(ブログ)
 
 
 2005年釣行

 
 
  実は2003年と2004年の記録は、すべて掲載されていない。ヤマベとニジマスのエサ釣りとか秋のアメマス狙いも釣行しているのだが、釣行帰宅後は疲れてパソコンに向かうのが面倒になったりで、そのうちにと思っている うちに忘れてしまうことがしばしばあった。
 しかし、「去年の今頃はどうだったっけ」と思うことが多いので、今年はできるだけすべてメモっていくようにしようと思っている。
 さて、今年のスタートは、やはり近所の新K川でアメマスを狙う。

 
 
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐

04.03
(日)

14時半〜16時半

アメマス

ボーズ

薄霧

3.0゚C

茶色
やや強

7.0゚C

微風 95% 1005hpa
満06:32
干16:26
[ 新K川 ]
 午前中は雨で、コンデションはよくないと思いながらも、息子と二人で、日本製紙取水口から新しく作っている橋までの区間を探ってみた。(今年になってから初めてのフィッシンク。)しかし、まったく あたりなし。数人とすれ違い、そのときに聞いてみるが、皆まったくダメとのこと。対岸の数人も釣れている様子 はなかった。
 またまた幸先の悪いスタートをやってしまった。きっと釣れているところはあるのだろうから、もっとよく考えて釣行しなくては。(他の釣り人が多いと、ついつられてしまう。^^;)
04.09
(土)
14時半〜16時半 アメマス ボーズ 曇/日差 3.5゚C 7.0゚C かなり強 46% 1014hpa


満03:15
15:44
干09:31
21:36

[ 新K川とK川]
 もしかしたらと思って、まずは新K川の河口へ行ってみるがあたりなし。次はK川水門へ移動。風が強くて寒い。あたりもない。(T_T)
04.10
(日)
10:15〜12時 アメマス ボーズ 日差→曇→雨 3.0゚C 少々 6.0゚C 微風 58〜71% 1018hpa


満03:32
16:29
干10:06
22:04

[ K川 ]
 K川とTR湖の合流点へ行ってみたがあたりなし。先行者は5名ほど。対岸の1人が 釣れたが他は釣れている様子ではない。2回跳ねるのを見た。ちょうど昼になって雨が降ってきたのであきらめた。(本日チヌークの18gx1個損失。 T_T
04.19
(火)
14時半〜17時 アメマス ボーズ 6.5゚C 少々 6.5゚C 64〜65% 1024hpa


満01:44
09:50
干07:24
18:09

[ K川 ]
 勤め先多忙であったがなんとか半日休めたので、またまたK川とTR湖の合流点へ 。今日は誰もいなかったので嬉しい。天気が良いので、ルアーがキラキラ光って良いかもと思ったけど予感は大ハズレ。1時間ほど ちょろちょろしながら粘ったがあたりなし。跳ねるのは1回見た。稚魚らしきも見た。
 下ったのかなと思って水門へ移動してみた。先行者は5〜6人いた。1時間くらい粘ったがあたりもなし。
04.24
(日)

@9時半〜12時
A17時〜17時半

アメマス ボーズ @4.5゚C
A6.0゚C
少々 10゚Cくらい @弱
A少強
46〜73% 1015hpa

1016hpa


満02:42
15:49
干09:15
21:24

[ 新K川 ]
 木曜日はかなり雪が降ったので、たぶんきびしい状態なのだろうと思いつつも、午前中はまず一番奥の橋周辺に行ってみたがあたりなし。すぐに日本製紙取水口付近に移動してみたがあたりなし。さらに移動して鶴見橋少し上流もだめ。その後河口まで行ってみたけどあたりなし。日曜日だし例年の実績あるためか、いずれの場所も釣り人は数名いた。釣れている様子はなかった。
 夕方は満潮直後ということで、新K-N川合流すぐ上に行ってみたが、やっぱりあたりなし。風がでてきて体感ちょー寒いので、すぐにあきらめた。この日は跳ねるのを1回も見ていない。稚魚も見られない。
 (本日スプーンx3個損失。 T_T)
 この次はどこに行こうか、まったくわからなくなってしまった。
04.29
(金)
@7時〜9時
A10時半〜11時半
アメマス

1.3

くもり/時々日差し 9.0゚C あり
ヨシ流れゴミ多い
6゚Cくらい    


満05:47干14:31

[ 新K川 ]
 やっぱ早朝かなと思い早起き。鶴見橋前後を探ってみた。釣り人いっぱい、フライの人の方が多かったかな。エサ釣りの初老2人もいて、1人が大きなウグイを釣ったのを見た。(しかし岸に放置死させてしまったのかも。)少し離れたフライの人もウグイを釣った様子。(足でけとばして川へ戻していた様子。)対岸ではアメマスを釣ったのを目撃。その人は少ししてからまたアメマスを釣った様子。僕はあたりなしでうーむ。ウグイでもいいから何か釣れてほしいと思っていたら、15cmくらいのチビアメマスが釣れた。こんな小さいのがこのへんにいるのかぁー。すぐにリリースした。ヒットルアーはチヌークS14gの緑/クローム。(釣れた魚側から見ると、かなり大きなルアーとなるはず。)ともかく釣れたので少し気持ちが明るくなった。0.3匹として数えておこう。(^^;)
[ AKN川 ]
 AKN川下流域は家から意外と近い。もしかしてそっちのほうが釣れるかもと行ってみたがあたりなし。
[ 細岡 ]
 4月からK川をいろいろ探ったが細岡は今シーズンまだ行っていなかった。いまさら遅いだろうと思いつつも去年実績のあったところでやってみたら、数投目で38cm480gゲット。スモークにちょうどよいサイズ。ヒットルアーはチヌークS14gの緑/クローム。(今シーズン最初のヒットルアーで、多用するので確率が高くなって当然。)ここで時間切れになり残念。もう少しだけ時間があれば、もう1匹釣れた気がするのにぃー。自宅から細岡までは車で片道20分ちょっとかかるので往復45分。実釣時間15分くらいだったので、AKN川は余計だったと少し後悔した。
 それから、GWなのでカヌーも多かった。もう少し早い時期に行ってみるべきだったと反省。
04.30
(土)
11時〜 アメマス

ボーズ

  10.5゚C   11.0゚C      

 

[ 新K川 ]
 鳥中前。詳細コメントはHDDの故障により消失。

 
 
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐
05.01
(日)
6:45〜 アメマス

ボーズ

  9.0゚C   5.5゚C      

 

[ 新K川 ]
 新K-N川合流のすぐ上。詳細コメントはHDDの故障により消失。

05.03
(火)

@9:15〜10:40
A14時〜16時半

アメマス

ゼロ

10.0゚C

あり
ヨシ流れゴミ多い

11゚Cくらい

やや強

 

 


満00:41
08:57
干05:30
17:14
[ 新K川 ]
 鶴見橋前後を探ってみたがあたりなし。釣り人多数。風が強いためかフライの人は対岸に多い様子。エサ釣りの初老1人またいて、またウグイを岸に放置死 させたのかもしれない。
 今日はなんと15cmくらいの川カレイが釣れた。 針はヒレに掛かっていた。ルアーにアタックしてきたのか?川底から引っ掛けてしまったのか。すぐにリリースした。
[ 細岡 ]
 午後からは前々日にすぐ釣れたし、今日は時間もあるしで、クーラーボックスを持って行ったがあたりなし。僕の後から釣り人沢山来る。
[ 水門 ]
  魚は下っていったのかもしれないと思い、水門へ移動してみた。釣り人の車と思われるのが十数台ある。なぜか水門付近に集中しているし、ゴムボートで対岸に渡ってる人多数。やっぱここかぁーと思ったが…釣れない 。あたりなし。

05.04
(水)

16:15〜18:15
 

アメマス

ボーズ

10.0゚C

少し
ヨシ流れゴミ多い

10゚Cくらい

微風〜弱

 

 


満00:58
11:29
干06:37
18:15
[ 新K川 ]
 昼前にちょっとのぞいてみると釣り人はほとんどいなかった。今日も休日なのに、たぶん朝組は釣れないので早々に引き上げたと予想する。
 夕方になってみてみると、釣り人沢山いる。釣れているのか分からないが、夕まずめ狙いだろう。僕も新K-N川上でやってみた。が、あたりなし。 回りも釣れている様子はない。例年はこの時期良いはずなのに、今年のアメマスはどこにいるのか?
 あきらめて帰ろうと思ったのが17時頃だったが、少し下で他の釣り人が釣れた様子。対岸でも釣れた様子。そっか、これからが釣れる時間帯なのだと思ったが…釣れない 。あたりなし。 帰ろうと思ってから1時間もねばってしまった。風が出てきて寒い。日没まではもう少し時間があり、あきらめ悪い気持ちだが、オシッコしたいので帰る。

05.05
(木)

14時〜15時

アメマス

ボーズ

くもり→雨

 

 

 

 

 

 


満01:16
13:03
干07:20
19:05
[ 西港 ]
 西港の埠頭を場所を変えながら探ってみようとしたが、雨がひどくなってきたのでやめた。(T_T)

05.07
(土)

5時半〜6時

アメマス

ボーズ

霧雨

9.5゚C

少々

5.5゚C

微風

 

 


満01:53
15:04
干08:34
20:25
[ 新K川 ]
 鳥取橋〜新K-N川間に早起きして行ってみた。かなり早起きしたつもりだったが意外に釣り人多し。しかし寒いし釣れない。周りでも釣れていない様子。

05.08
(日)

17時半〜18時半

アメマス

ボーズ

くもり

7.0゚C

少々

5.0゚C

微風

 

 


満02:14
15:53
干09:09
21:00
[ 新K川 ]
 前日は雨だったので、にごりがあってだめかもしれないと思いつつも鳥取橋〜新K-N川間に行ってみた。雨上がりなのに意外に釣り人多し。 にごりはなかったが寒いし釣れない。周りではフライの人がウグイを数匹釣っていた。

05.14
(土)

17時〜

アメマス

2

 

10.0゚C

 

4.5゚C

 

 

 

 
[ 新K川 ]
 鳥取橋〜新K-N川間。クローム/緑のチヌークSで25cmくらいが釣れた。 小さいのでリリース。その後、スプーンの柄で作った緑で35cmが釣れた。自作ルアーで釣れたもんだから嬉しい。

05.20
(日)

17時〜

アメマス

3

 

12.0゚C

 

12.5゚C

 

 

 

 
[ 新K川 ]
 鳥取橋〜新K-N川間。またスプーンの柄で作った緑で20cmくらいのが釣れた。 まぐれではなかった、リリース。その後は黄色いミノーで30cm弱のウグイが釣れた。さらにその後、スプーンの柄で作った緑で25cmくらいのが釣れ た。30cm未満はリリース。
 18時すこし過ぎ、100YENショップで買ったチヌークモドキスプーンで、シシャモのデカイような魚が釣れた。キュウリかな。27cmだった。よくわからないしリリース。
 18時半頃、クローム/緑のチヌークSで38cmが釣れた。

05.?
(?)

@7:45〜9:30
A13:30〜15時

アメマス

1

 

10.0゚C

 

 

 

 

 

 
[ 新K川 ]
 午前中はクローム/緑のチヌークSで小さいのが釣れた。午後からはクローム/緑のチヌークSで30cm弱のウグイが釣れたのみ。

05.29
(日)

8:00〜

ニジマス

ボーズ

表面10.5゚C
底4.0゚C

 

 

微風

 

 

 
[ SS湖 ]
 ゴムボート。良く釣れるという情報で行ってみたが…。フローターの人が数名いたが、1人だけ爆釣の様子。腕の差か(?_?)

 
 
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐
07.03
(日)
9:40〜 ニジマス

6

  13.0゚C          

 

[ AKN-AB川 ]
 15cmくらいを4匹と25cmくらいを2匹。30cm未満なのでリリース。テイクアウトなし。
07.10
(日)
  ニジマス

0

  9.0゚C   14゚Cくらい      

 

[ NB川 ]
  FP川ってどうかなって行ってみようとしたところ、自衛隊の演習場で立ち入り禁止区域らしく、門番がいる。しょうがないので、NB川へいってみるが、何にも釣れない。キャンプ場近くのダム落ち込みで15cmくらいのオショロコマ6匹がやっと釣れた。すべてリリース。
07.23
(土)
13時頃 ニジマス

0

  16.0゚C          

 

[ K川 ]
 五十石橋の下でチビアメマス1匹釣れた。リリース。

 
 
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐
08.19
(金)
10時半〜 ニジマス

1

  17.0゚C          

 

[ K川 ]
 五十石橋周辺は何も釣れない。
[ K-K川 ]
 ウグイの20cmくらいが数匹釣れ、その後ラパラの5cmくらいのトゲウオカラーっぽいミノーで30cmくらいのニジマスが釣れて、とても嬉しかった。
08.20
(土)
11:20〜16時半 ニジマス

2

  17.5゚C          

 

[ K-K川 ]
 2匹目のドジョウ狙いで、手竿で昨日のポイントへ。そしたら2匹目と3匹目も釣れた。30cmと39cmで大満足。ウグイも沢山釣れた。
08.28
(日)
10時〜 ニジマス

2

快晴 18.5゚C          

 

[ K川上流]
 20〜30cmくらいのウグイ多数。15cmくらいのヤマベ1匹。リリース。
[ K川とT川の合流点]
 20cmくらいのニジマスが釣れた。リリース。
[ K川中流 ]
 28cmのニジマスが釣れた。おしい、30cmまでもうちょい、リリース。K川でニジマスの30cm近いのが釣れたのは、とてもうれしい。30cm超えが釣れるまで、いろいろなポイントを探ってみたくなった。

 
 
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐
09.10
(金)
  ニジマス

ゼロ

霧→曇→時々晴 13.5゚C          

 

[ K川中流 ]
 台風の少し後なので、にごりがとれていない。
[ K川上流 ]
 にごりはほとんどない。15cmくらいのウグイと10cm以下のヤマベが2匹釣れた。リリース。
09.11
(日)
9時頃〜16時半 ニジマス

ゼロ

15.5゚C          

 

[ K川中流奥地 ]
 まだにごっていたが、デカイウグイが釣れた。35cmくらいあったかな。
[ K川上流 ]
 15cmくらいのウグイ数匹と小さいヤマベが釣れた。リリース。
09.24
(土)
10時頃〜 ニジマス

1

  16.0゚C   20゚Cくらい      

 

[ K川上流 ]
 小さいヤマベ2匹、チビアメマス、20cmくらいのウグイ、25cmくらいのアメマスが釣れた。リリース。
 20cmくらいのウグイ、アメマスが釣れた。リリース。24cmのニジマス。リリース。30cm超えはいないのかな。
09.25
(日)
10時頃〜 ニジマス

ゼロ

゚C          

 

[ K川上流 ]
 15cmくらいのウグイやアメマスが釣れた。その他、15cmくらいの幅広ヤマベが釣れた。リリース。寒かった。
09.28
(水)
10時〜16時半 ニジマス

1

14.0゚C なし 15〜17゚Cくらい      

 

[ K-支流 ]
 午前中はぜんぜん何も釣れない。1時近くになって砂防ダムの落ち込みで、やっと23cmのニジマスを1匹釣ることができた。リリース。
[ K川中流 ]
 デカイウグイがDコンタクト50mmミノーのワカサギカラーで釣れた。その後、ミノーDコンタクト50mmの赤/黒カラーでアメマスの39cmが釣れた。久々のアメマスの引きであった。それは太っていたので、スモーク用にテイクアウト。

 
 
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐
10.02
(日)
8:45〜13時 ニジマス

ゼロ

薄曇り 15.0゚C なし 16.0゚C   998hpa

 

[ K川上流 ]
 ミニヤマベx1匹、リリース。15〜20cmくらいのウグイx5匹。
15:10〜17時 ニジマス
アメマス

ゼロ

  ゚C なし        

 

[ K川中流奥地]
 そろそろアメマスかなと期待したが、気配なしで、なんとかミニウグイx1匹のみ。蚊が大量発生していて釣りづらい。
10.06
(木)
9:50〜14時 ニジマス

3

13.0゚C なし 15゚Cくらい   1011hpa

 

[ K川上流 ]
 ポイントを探り歩き、それぞれのポイントでウグイ多数、ミニヤマベx1匹、ニジマスは22〜24cmを3匹釣ることができた。すべてリリース。ほとんどが7gのスピナーにて。
 上流には30cm以上のニジマスはいないのだろうか。
10.09
(日)
11時半〜16時半 ニジマス

ゼロ

12.0゚C 黄土色 17゚Cくらい   1021hpa

 

[ FR川中流 ]
 道を探しながら、なんとか目を付けた場所へ入れた。しかし、にごりがひどい。しまった、前日は雨だった。また、川は小さく、長ぐつで渡れそうな川である。そんな川は苦手である。まったく釣れる気がしない。
 そろそろアメマス釣れないかなと思い、帰りにK川とTR湖の合流点に寄ってみたところ、何かたくさん跳ねている。たぶんサケだと思う。そこで少し粘っていたら、20cmくらいのウグイが1匹釣れて、ボーズはまぬがれた。スピナーにて。
10.10
(祝)
10時〜15時 ニジマス

1

12.0゚C なし 15゚Cくらい 弱+   1014hpa

 

[ AKN川中流 ]
 これは良いポイントと思ったところもなにもまったくダメ。AKN-SK川上流へ移動して、17〜18cmくらいのニジマスがやっと釣れた。リリース。その後、同サイズと思われる魚がかかったが外れた。さらに、AKN-TB川中流を探ってみたが、小さく長ぐつで渡れる川であった。何か釣れるのかな。
10.15
(土)
10:20〜14時 ニジマス

ゼロ

くもりのち雨 14.0゚C なし 15゚Cくらい   1003hpa

 

[ K川上流 ]
 ポイントっぽいところを見つけても、回りの木がじゃまで竿を振れない。川流れはトルクがあり流中心に入ると流されそう。なんとか20cmくらいのウグイx2匹釣れた。その後中流域に移動してみたが、17〜18cmくらいのアメマスが釣れた。ミノーDコンタクト50mmの赤/黒カラーにて。リリース。その後、雨が降ってきたのでやめた。
10.16
(日)
11:30〜16:30 ニジマス

1

14.0゚C なし 17゚Cくらい   1000hpa

 

[ K川上流 ]
 前回、スピナーが調子よかった場所の近くへ行ってみたが、この日はスピナーにあたりなし。ただし、8の字を描くようにまとわりついてきた魚は見えた。しばらくねばって、35cmくらいのウグイと20cmくらいのニジマスが釣れた。リリース。その後、中流域へ移動し、47cmのアメマスが釣れた。ミノーDコンタクト50mmの赤/黒カラーにて。久しぶりの強い引きであった。アメマスのスモーク用は確保できていたし、産卵前かもしれないと思いリリースした。
10.22
(土)
8:40〜 ニジマス

ゼロ

小雨のち曇 12.5゚C なし 12〜13゚Cくらい   1005hpa

 

[ K川上流 ]
 やっぱニジマスの大きいのが(30cm以上)いるような気がして、前回と同様の場所へ、少し早起きして行ってみた。移動途中から小雨が降りだし、やめるか迷ったが強行。しかし、デカイウグイ、ミニウグイ、ミニアメマス各1匹のみ。昼近くになってウェーダーに穴あきして浸水、戦意喪失。
 でも気を取り直して、以前好釣だったK川支流へ寄ってみる。そこだとウェーダーなしでも可能なところがある。7gのスピナー好調で、30cmくらいのウグイx3匹とミニウグイx1匹だった。しかし、本命なし。
10.29
(土)
10:30〜 ニジマス

ゼロ

曇のち雨 6.5゚C なし 10゚Cくらい やや強   1005hpa

 

[ K川支流 ]
 先週はウグイばかりだったが、ニジマスが混じるかもと期待して同じ場所へ。しかし、25cmくらいのウグイと30cmくらいの細アメマス各1匹のみ。5gのスピナーにて。
 昼すぎになり、あきらめて、K川二本松橋の少し上流へ、アメマスの様子をみに行ってみた。去年よかったポイントへ入ると、すぐにあたりがきたが、フッキングしなかったり、目の前でばらしたりと、やはりこの時期のアメマスはピチピチと元気がよい。1時間ちょっと粘って、32〜34cmくらいのアメマスx2匹がやっとだった。7gのスピナーと10g青/クロームのチヌークSにて。リリース。
 秋(初冬?)のアメマスシーズンに入ったようである。活性が高い感じで、魚が居ればどんなルアーでも、とりあえずあたりがある気がする。

 
 
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐
11.05
(土)
11:30〜16時 ニジマス

ゼロ

11.0゚C なし 15゚Cくらい   1017hpa

 

[ K川支流 ]
 また先週と同じ場所。今度こそ釣れないかなと思ったのだが、30cmくらいの金色アメマスと、30cmくらいの元気のよいジャンプウグイ が1匹づつ釣れただけ。リリース。2匹共7gのスピナーにて。
  帰り道は、またK川二本松橋の少し上流へ寄ってみた。32cmくらいのアメマスを10gチヌークSで、チビアメが7gのスピナーで、20cm弱のアメマスが10g金スプーンで釣れた。
11.12
(土)
11:30〜16時 ニジマス ボーズ 曇のち晴 6.0゚C なし 8゚Cくらい 少々   1009hpa

 

[ K川支流 ]
  砂防ダムで小さいが釣れたことがあったのを思い出し、砂防ダムめぐりをしてみた。魚がいないのか、水温が低くて元気がないのか、久しぶりのボーズ(何も釣れない)であった。(T_T)

 
 
フィッシング時の写真いろいろ

 
    <写真 300x200 JPG 10.1 KB>
2005.04.09
 K川水門。

 新K川は人造の川です。その昔、K川が度々増水するので、海へ一直線にパイパスしたのが新K川。
 この水門は、K川への水量をゲートで調節しているようだ。

 これより下流の新K川は一直線であり、変化が少なく、よく釣れるポイントがわからない。
 
   
<写真 300x200 JPG 9.39 KB>
2005.04.10
 K川とTR湖の合流。

 急カーブになっていて、 これは秘密の良いポイント見っけーと思ったのだが、何回か行ったが、ほとんど他の釣り人がいたりしたりで、釣れたことがない。
 
   
<写真 300x200 JPG 12.7 KB>
2005.08.28
 T川とK川の合流。

 これは良いポイントという感じだが、やはり皆さんそう思うようだ。
 
   
<写真 300x200 JPG 14.2 KB>
2005.09.28
 
 カーブに川原があって釣りやすい。ここでデカイニジマスが釣れると最高なんだけど、世の中そんなに甘くない。
 
   
<写真 300x200 JPG 17.8 KB>
2005.10.06

 朝晩は寒くなってきた。紅葉というよりも、落ち葉で釣りづらくなってきた感じ。
 そろそろシーズンオフかな。
 
   
<写真 300x200 JPG 23.6 KB>
2005.10.09

 FR川中流。自衛隊の演習場が近いためか、時々轟音が響く。
 
   
<写真 300x200 JPG 14.5 KB>
2005.10.10

 AKN川中流。岩盤がえぐれて深くなっているところが好ポイントだと思ったのだが…。
 
             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > フィッシング > 2005年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system