(ブログ)

2006年釣行

まずは去年の反省を少しまとめておく。
 去年はボーズで始まり、ボーズで終わるということになっていまった。
 6月は勤め先が忙しかったこともあり、釣行しなかった。9月中旬まで忙しくて、休日出勤もあり、釣行回数は少なめ。その反動か、9月末からは、毎週行っていた。しかし、釣果が上がらないまま、10月後半からは、もう寒い。ニジマスが釣れる気がしなくなってしまい、11月上旬で気力低下 という結末。
 それでも、6月にオフロードのオートバイを手に入れ、ほとんどがオートバイでの釣行で、それなりに楽しかった。後半は装備も充実してきて、オートバイ釣行に慣れてきたという感じだった。

さて、今年こそは幸先の良いスタートをきりたいなぁー。
 近場(道東圏内)をいろいろと探って、デカイニジマスを釣るのを第1目標として、暖かくなってきたら、オートバイキャンプの釣行で、少し遠征するのも楽しいかなぁ 、などと思っている。

(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温 湿度 気圧 潮汐

01.09
(月)

11時〜13時

ワカサギ

晴時々曇

-7゚Cくらい

少し --% --hpa

[ AKN湖 ]
 ガーン。まさかのボーズ。新年早々不調。数年前は爆釣だったので、油断してしまった。(^^;;)
 子供達とワカサギ釣りをして、バナナボートやスノーモービルで遊んで、温泉に入ってくるという、日帰りレジャーだったので、昼近くの少し暖かくなってきた頃に到着するのがよいと思っていたのだが、しまった、昼は一番釣れない時間帯であった。
 AKN湖のワカサギ釣りは手ぶらでよいので楽である。1セット1,500円で、竿、リール、仕掛け、エサ付き、テントと穴は、空いている好きなところを選べ、時間制限無しで、天ぷらサービス券も付いている。
 11時少し前に到着し、2セット借りて、まずは子供達に釣らせる。ぽつぽつだが、二人で7匹くらい釣れて、その後は、まったく釣れなくなった。どれどれ、お父さんと交代してごらんと言ったが、まったく釣れない。誘い上下動はもちろん、テントや穴を替えたり、タナを探ったりしたがダメだった。
 フライにしてもらうにも、7匹ではちょっと足りないと思っていたところで、ひっかけ釣りを見つけた。30分で1セット600円だったかな。短い竿と糸にはトリプルの返しのないフックがついている。生け簀には、小さいワカサギが ほとんどだが、小学生の低学年でも楽しめる。
 うちの子供達も楽しんでいる様子。僕は、ひっかけは釣ったことにならねーっと、やらなかった…。

04.16
5時半〜10時 アメマス

ボーズ

曇のち吹雪 6.0゚C 少し 3.5゚C やや強 --% --hpa

中潮
満05:59
干10:58

[ 新K川 ]
 恒例のランカーズ アメマス釣り大会に息子と二人で参加したが、二人ともボーズで話になりません。
 去年は出張不在のため参加できなかったが、2年前と同じ状況か!?
 今回は朝の3時までお仕事だったので、1時間しか寝ていなく、眠い寒い釣れないし、吹雪いてくるわで最悪。
 ちなみに80名くらいの参加で、優勝63.5cm、全体で28匹釣れたらしい。
04.21
(金)
17:40〜18:20 アメマス

--゚C 少々 5゚Cくらいかな 少し --% --hpa

[ 西港 ]
 前日の雨で雪代がたっぷり入ったのか、新K川は増水+にごりでまったく期待できない。しかし息子が釣りたいと言うので、少しの期待で西港に行ってみたが反応なしであった。
04.22
16時〜16時半 アメマス

ボーズ

--゚C コーヒー牛乳に近い 6.0゚C やや強い --% --hpa

[ 新K川+釣り堀 ]
 細岡へ行ってみたが、カヌー発着場の駐車場まで増水していた。それでも少しやってみたが釣れる気がしなかった。
 帰りに自衛隊近くの釣り堀に行ってみた。1時間だと大人1,000円、中学生以下500円で、すべてリリースするルール。他の客はいなかったが、40cmくらいのニジマスを1匹釣っただけで息子はボーズ。スレている だろうから難しいかも。しかし、釣り堀は釣果にカウントしないことにする。
04.23
15時〜15時半 アメマス

ボーズ

--゚C コーヒー牛乳に近い 7゚Cくらいかな 少々 --% --hpa

[ 新K川+釣り堀+西港 ]
 せっかくの休日なので、二本松近辺ならどうかなと行ってみたが、増水はまったく収まっていない。
 早々にやめて、またまた自衛隊近くの釣り堀へ。他の客は5〜6名いた。開始早々、息子は40cmくらいのニジマスを1匹釣ってうれしい様子。僕は30cmくらいの元気の良いニジマスを1匹釣った。その後はあたりあるがヒットせず。1時間でやめて、帰りに念のため西港に寄ってみるがダメだった。
( )
16:45 アメマス

11.0゚C かなり     --% --hpa

[ 新K川 ]
 鶴見橋のすぐ上で20cmくらいのアメマスが釣れた。15gくらいの180円のスプーンにて。小さいけど1匹にカウントしておく。

05.03
5:45〜7:00
16:30〜18時

6.5゚C
9.5゚C
少し   少し --% --hpa

[ 新K川 ]
 早朝が良いような気がして、新K-N川合流下でやってみるがダメ。釣り人多数いるが、たまーに誰か釣れている程度かな。
 夕方になり、活性よくなったかなと思い、鶴見橋のすぐ上で粘って35cmのアメマスが1匹釣れた。チヌークSの17g白アワビにて。
05.04
15時半〜18時 アメマス

9.5゚C 少々   やや強い --% 1019hpa

[ 新K川 ]
 新K-N川合流下でやってみるがダメで、釧路大橋付近へ移動するがダメ。風向きにより、対岸の鶴見橋のすぐ上へも移動してみるがダメ。新K-N川合流下へ戻ってきて、30cmくらいのアメマスが釣れた。自作のスプーンの柄で作った35mm5gにて。息子もやっと37cmを1匹釣ることができた。なおサケ稚魚を確認した。
05.05
16:50〜18時 アメマス

ゼロ

8.0゚C 少々   やや強い --% 1009hpa

[ 新K川 ]
 新K-N川合流下でウグイのスレで1匹釣れただけ。
05.06
13時〜13時半
14時半〜17時半
ウグイ

晴時々曇 7.5゚C
4.5゚C
なし 20゚Cくらい やや強い
微風
--% 1002hpa

[ K川上流+K湖 ]
 少し早いが、K湖1泊ボート釣り。途中でK川上流を探ってみるがあたりなし。
 Kは、まずは旧いなせランド付近に入るが、風波強く、おまけにジェットスキー軍団が来たのですぐに退散し爆弾ポイント方面へ移動した。そこは風なく一安心。しかし表層水温4.5゚Cで期待薄い。
 川のインレット付近でアンカーを降ろし粘っていると、沖側で何かヒット。ジャンプするし、とても元気がよく、ネットですくう直前に外れてしまった。(T_T) 銀ピカピカだったので、たぶんヒメマスだったと思う。残念ー!この日は和琴半島のバンガローに泊まるので、夕飯は焼き肉です。 粘って釣っていたかったけど、遅くなると暗くて焼け具合など見えなくなってくるパターンを回避するために、引き揚げることにした。引き揚げる途中、息子がミノーでトローリングしていると、アメマスが釣れた。32cmで黄色っぽい。
05.07
5時半〜10時半 ニジマス
ヒメマス

3.5゚C なし   微風 --% hpa

[ K湖 ]
 早起きして旧いなせランド付近に入る。温泉のところに魚が集まると思ったのだけどあたりなし。他にフローターの人達も数名いたけど釣れている様子ではない。1時間も経たないうちに、昨日のところへ移動。昨日は川の流れ出しているところへ入りたかったのだけど、フライの人が先行していたので、あまり近寄らなかった。今日は誰もいないのでラッキーと思ったが、ボートからみると大したポイントではなかった。底がはっきり見える。釣れない。ルアーを追ってくるのは数回見たが食わない。風もなく天気も良いのにあきらめて帰ることにした。
 帰港途中、ヒメマス大漁のおっさんに出会った。
05.13
10時半〜11時半
17時〜18時半

ボーズ

8.0゚C グリーングレー 12゚Cくらいかな 少し強い --% 1021hpa

[ K川+新K川]
 昼前は二本松上と細岡に行ってみた。増水はおさまったけど、にごりは強い。意外に釣り人多かったが、釣れている様子は確認できず。
 夕方は佐川前に行ってみたが、まったくダメだったので新K-N川合流下へ移動。自作の小さいスプーンにあたりあり。フッキング3回あったがすべて外れた。ウグイのスレだったのかなぁー。
05.20
15時半〜16時 アメマス

晴のち曇 13.0゚C おうど色 18〜19
やや強い --% 998hpa

[ K川 ]
 TR湖との合流点。前日は雨だったので期待度は低かった。桜は4部咲き。

05.21
17時〜18時くらい アメマス

12.5゚C   ゚C 少しあり --% hpa

[ K川 ]
 下流の自宅近くで、20〜25cmのウグイx3匹。すべてスプーン柄(黒)の自作品にて。

今年は、雪解けしてきた頃の4月上旬に雪が積もり、その影響で4月中旬の川は、かなりの増水となったようです。増水はGW前半まで収まらず、状態がよくなってきたかなと思ったときには、アメマスはすでに海へ下りてしまっていたようです。アメマスは小型になり、ウグイがアメマスより釣れるようになったときは、近所のアメマスの時期は終わりのようです。
 インターネットで道東のアメマスを検索してみると、4月上旬によく釣れるところがあちらこちらにあるみたい。近所の川で手軽に釣ろうと思うと失敗するので、 来シーズン初めは、きちんと計画して行くことにしよう。

06.04

ヤマベ

--% hpa

[ K川支流 ]
 10cmくらいのイワナx1。

07.29

14時〜18時半

曇時々晴

12.5゚C

20゚Cくらい

少しあり --% 1014hpa

[ K川 ]
 磯分内近辺にて、30cmくらいのウグイx1、15cmくらいのアメマスx1、48cmのニジマスx1。

08.13

8:55〜13時

晴れ

18.5゚C

25゚Cくらい

少し --% 974hpa

[ AKN川 ]
 息子(中2)と釣行ということで、とにかく釣れる川と考えたところ、AKN川の遊漁区間を選んだ。しかし、おそれていたまさかのボーズ。甘かった、反省ー。

08.20

[ AKN川 ]

09.02

16:50〜18時くらい

16.0゚C

少し --% hpa

[ T川 ]
 御影近くでやってみたが、魚の気配は感じられなかった。

09.09

16時〜16:40

15.0゚C

17゚Cくらい

少し --% --hpa

[ K川 ]
 五十石。20cmくらいのウグイx1、38cmのアメマスx1。

09.21

21゚Cくらい

微風 --% 1000hpa

[ K川 ]
 弟子屈の川原でキャンプ。ウグイ20cmくらい、ニジマス20cmくらい、アメマス15cmくらい、ニジマス12cmくらい。

10.01

13:50〜16時半

17.0゚C

21゚Cくらい

少し --% 1010hpa

[ K川 ]
 上流でウグイ20cmくらい1匹とヤマベ10cmくらい1匹。

10.14
(土)〜10.15

夕方〜

10.0゚C

--% 1020hpa

[ K川 ]
 南弟子屈の川原でキャンプ。アメマス30cm1匹のみ。

10.21
(土)〜10.22

夕方〜

11.5゚C

10〜0゚Cくらい

[ K川 ]
 塘路湖合流部の線路横でキャンプ。ウグイ25cmくらいを2匹のみ。

11.05

14時〜16時

薄曇

8.0゚C

12゚Cくらい

少し --% 1023hpa

[ K-K ]
 K-K川で何も釣れず(あたりと追いはあった)、K川二本松橋の少し上流でアメマス32cm1匹。

11.19

14時〜15時半

6.0゚C

少し --% 1026hpa

[ K川 ]
 K-NMH川合流部。30〜42cm。

11.23

11時半〜時

4.5゚C

5〜6゚Cくらい

微風 --% 1014hpa

[ K川 ]
 二本松橋の少し上流で1匹。二本松橋の少し下流で3匹。ほとんど30cmくらいで、大きいのは49cmx1匹のみ。TR湖合流部でウグイ25cmくらいのスレ掛かり1匹。
 チヌークS14g、チヌークSアワビ17g、チヌークSシルバー17g損失。

11.25

11時半〜14時半

少し --% 1027hpa

[ K川 ]
 二本松橋の少し上流で沢山釣れた。11gのスピナー好調。息子はスプーンに変えてから好調で、10匹釣った。ほとんどが30〜40cmくらい。また、直前バラシ多数あり。
 チヌークSシルバー14g、17g、スピナー11g損失。

11.26

10:45〜15時半

3〜9゚Cくらい

微風 --% 1022hpa

[ K川 ]
 大物を期待して五十石に行ってみたが、30〜35cmが2匹。二本松橋の少し下流で30cmくらいが1匹。細岡で0匹。
 スピナー11g損失。
 TR湖とSRT沼には白鳥がいた。

12.02

12時〜16時

3.0゚C
(14:15)

少し

2〜3゚Cくらい

微風〜少し --% 1008hpa

[ K川 ]
 二本松橋の上流で5匹釣れた。ほとんどが30cm前後で最大は44cm。自作スプーン14g緑、スピナー11gが好調。その後少し下流に移動してみたら、あたりも追いも何も無し。二本松橋の少し下流に移動してみてもあたりも追いも何も無し。釣り人が沢山入っていたからかも。
 次に細岡に寄ってみた。35〜39cmを2匹追加できたので嬉しい。チヌークS17g緑にて。
 本日の損失ルアー:スピナー11gx2、スピナー7gx1

フィッシング時の写真いろいろ

<写真 600x150 JPG 20.9 KB>

<写真 300x200 JPG 20.5 KB> + <写真 300x150 JPG 10.4 KB>

<写真 300x200 JPG 22.8 KB>

K川で釣ったニジマス

ついにというか、やっと30cm以上の大きいのがK川で釣れて、とてもうれしい。
 リリースを失敗しないように、サッと撮って、サッと測ったので、スケール付のキレイな写真は無いが、48cmであった。
 とても強い引きと、ジャンプジャンプで、久しぶりに興奮した。この感謝の気持ちは忘れないようにしたい。

ヒットルアーはクローム7gのスピナー。日没少し前の時間帯が良かったのかな。

2011.01.01…ページ整理をしていて、これはニジマスじゃないことに気付いた!

<画像 450x585 GIF 109 KB>

<写真 300x200 JPG 21.5 KB>

2006.11.26(日)

二本松橋の下流

バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > フィッシング > 2006年