(ブログ)
 
 
 2010年釣行

 
 
[今年の目標]

 去年はオートバイのアイテム作りがなかなか進まなかったり、週末の天候不順が重なったりで、オートバイフィッシングキャンプ(野宿)は8月末からだった。
 今年は「行ける時にさっと行く」ようにしたいと思う。それからK川で30cm以上のニジマスを釣りたい。

 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  

1月
 

釣行なし


月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  

2月
 

釣行なし


月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  

3月
 

釣行なし


月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
04.04
(日)
10時半〜14時 アメマス ボーズ 晴のち曇 3.3℃ それほどでもない 3〜4℃くらいだと思う 強い
 
[新K川]
 今年初釣行。新K-N川合流から太洋産業前を越えて折り返し、風が強くて寒い中、3時間半がんばったがあたりも何も無し。他の釣り人は10人以上出入りしていたと思うが、釣れているところを見ていない。
 水温が低いので、まだ早いのか!?

2010年 4月 4日 鶴見橋の下から上流視

JPEG 600x150 19.3KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
04.11
(日)
16:10〜18時 アメマス ボーズ 5.8℃ ややにごり 6〜7℃くらいだと思う 強い  
[新K川]
 もしかして河口かなと思って行ってみたがあたりも何も無し。次に太洋産業前に移動してみたがあたりも何も無し。帰り道に新K-N川合流上でやってみたがあたりも何も無し。
 今年は例年のこの時期より水温が低い。まだ上流か!?

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
04.16
(金)
5:50〜7時半 アメマス ボーズ 3.8℃ それほどでもない 0〜1℃くらいだと思う 少し
 
[新K川]
 今度の日曜は恒例のランカーズ釧路のアメマス釣り大会である。大会前に1匹は釣っておきたいし、練習ということで、早起きして工事中の橋近くまで行ってみた。そしたらあたりがきたー。やはりまだ上の方だったのか!しかしフッキングしない。明確なあたりだったが5巻きくらいで外れてしまった。釣り始めてまもなくしてそれが2回あり、その後は無反応で時間切れ。出社。なお、200mくらい下流で釣ったのを見た。(たぶんアメマス)

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
04.17
(土)
5:50〜9:20 アメマス 2 薄曇 5.3 なし -2〜2℃くらいだと思う 少し  
[ 新K川 ]
 うわっ、みんな明日の練習か!?新K-N川合流から鶴見橋の間に12人もいた。鶴見橋の上流側にも多数の釣り人。まずは昨日残念だったところに入ったところ、開始早々であたりがあり次の数投でヒット。今年初アメマスは41cmであった。6時ちょうど17gチヌークS白アワビにて。
その後しばらく粘ったが反応がなかったので、空いている場所を探しながら下流へ移動していった。太洋産業前より少し上流で粘ってみると37cmが釣れた。8:54/21gチヌークSクロームにて。
明日の大会へ向けて少し自信がついたぞ。
しかし、ランカーズに申し込みに行ったところ、もう締め切ったので受付できませんとのことで超ショック!。そんなのあり?!去年までは前日の閉店間際まで受け付けしていたはずなのにぃ。何のために早起きして練習したのかぁー。ランカーズは佐々木さんが丁寧に教えくれるし、アメマス釣り大会の商品もがんばって良いものを出してくれていたので、こちらも出来るだけランカーズで買うようにしていたのだが…。なんだかもういいやって感じ。すでに20人くらい断っているらしく、客減らないのかなぁ。


JPEG 450x150 29.7KB


JPEG 450x150 27.7KB

2010年 4月17日 手前が鶴見橋、奥が鳥取橋

JPEG 600x300 39.9KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
04.25
(日)
6:35〜9:20 アメマス ボーズ 薄曇 6.5℃ ややにごり 2〜4℃くらいだと思う 少々  
[ 新K川 ]
 釣り人多くてびっくり。太洋産業前から新K-N川合流上まで、実績ポイントを所々探ってみたがあたりも何も無し。周りでは、たまーに釣れている。風が冷たいので、早々に引き上げようと思っていたのに、ついつい3時間近くも粘ってしまった。虚しい。(T_T)

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.01
(土)
15:30〜17:50 アメマス 2 晴れ 8.9℃ にごりあり 12℃くらい 南強い  
[ 新K川 ]
 ランカーズ釧路のアメマス釣り大会に入れてもらえなかったこともあり、勤め先関係で釣り大会を計画したところ15名も集まった。前々日の雨が多く、にごりが取れていなかったが、まーまー釣れたので良かった。時期と場所で悩んだが正解だったと思っている。
 僕は34と38cmで圏外だったが、2匹釣れたので良かった。いずれもチヌークS 14gのカラフルチャートにて。


JPEG 450x100 19.2KB


JPEG 450x150 29.6KB

 
     勤め先関係の第一回アメマスフィッシングコンペ
 15:30〜18:00
 大会後は懇親会を行うので夕まずめ勝負とした。
 範囲:鶴見橋〜新K-N川合流上まで。

 15名参加で1位はビギナーズラック?! 69cm
 2位は56cm、3位は53cm
 アメマスが釣れた総数は17匹
 その他、ウグイとキュウリ少々
 ボーズ4名

JPEG 300x150 13.2KB

 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.06
(木)
17:00〜18:30 アメマス 1 11.5℃ にごりあり 7℃くらい 北東やや強い  
[ 新K川 ]
 GW中はオートバイ整備を優先したので、職場関係の大会以外は釣行していない。明日は雨の予報なので、行けるときに釣っておこうと思ったのだが、やっと1匹のみであった。場所は新K-N川合流上。
 17:07…30cmくらいのウグイ。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
 18:00…25cmくらいのキュウリ。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
 18:22…32cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.08
(土)
16:20〜18:40 アメマス 2 10.8℃ にごりあり 13℃くらい 北西やや強い  
[ 新K川 ]
 前日は雨だったが、多少のにごりなら釣れる自信が付いている。夕方に時間があったので鶴見橋下から鳥取橋下まで実績ポイントを探ってみた。
 16:40…25〜30cmくらいのキュウリ。銀黒ジグにて。
 16:55…34cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
 17:43…35cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。

2010年 5月 8日 鳥取橋

JPEG 600x200 25.2KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.09
(日)
16:40〜18:20 アメマス 9 9.4℃ にごりあり 10℃くらい 北少し  
[ 新K川 ]
 朝は小雨がぱらついていたが、夕方に止んだので鳥取橋すぐ下でやってみたところ、爆釣だった。
 16:43…34cmアメマス。 チヌークS 14gのクローム/緑にて。
 16:51…32cmアメマス。 チヌークS 14gのクローム/緑にて。
 16:55…20cmアメマス。 チヌークS 14gのクローム/緑にて。
 17:18…47cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
  (↑今春の最大長かもしれない。)
 17:25…34cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
 17:27…32cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
 17:30…37cmウグイ。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
 17:34…34cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて。
 17:40…19cmアメマス。 チヌークS 14gのカラフルチャートにて
    ×17:55…チヌークS 14gのカラフルチャートを根掛かりロスト。 (今年初ロスト)
 18:01…23cmアメマス。 チヌークS 14gのクローム/緑にて。
 18:07…37cmウグイ。 チヌークS 14gのクローム/緑にて。

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.10
(月)
17:20〜18:45 アメマス 5 薄曇 10.5℃ にごり少々 10℃くらい 北やや強い  
[ 西港 ]
 そろそろ海での確率が上がると思い、まずは西港スタートとしたが、気配を感じられなかったので早々に移動した。
[ 新K川 ]
 昨日の好調だったところで、まーまーだった。
 17:48…33cmアメマス。 チヌークS 14gの青チャートにて。
 18:01…33cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:07…17cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:11…チビアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:24…25cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。

西港にあった看板

JPEG 450x338 42.4KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.11
(火)
17:00〜18:50 アメマス 8 9.8℃ にごり少々 6℃くらい 東やや強い  
[ 西港 ]
 昨日に続いて西港スタートとした。早々にあたりがあったがフッキングしない。バラシとも言うのか。それが2回あった後は沈黙してしまったので移動とした。
[ 新K川 ]
 佐川前でやってみたが反応無し。薄暗くなってきたしボーズの予感がしたので、早々に鳥取橋近辺に移動した。
 18:04…33cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:06…21cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:08…21cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:11…20cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:19…30cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:22…31cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:29…35cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。
 18:45…41cmアメマス。 チヌークS 14gのオレンジにて。

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.15
(土)
16:20〜18:15 アメマス 2 11.4℃ なし 7℃くらい 南やや強い  
 まずは西港に行ってみたが釣り人多く、釣れている様子ではなかったので振らずに移動。
[ 新K川]
 河口周りでやってみたが反応無し。
    ×16:30…チヌークS 10gのチャート青を根掛かりロスト。 (新品数投使用のみT_T)
 鳥取橋近辺に移動した。
 17:17…33cmアメマス。 チヌークS 14gのチャート青にて。
 17:28…23cmアメマス。 チヌークS 14gのチャート青にて。
 17:30…30cmウグイ。 チヌークS 14gのチャート青にて。
 17:36…27〜28cmくらいキュウリ。 チヌークS 14gのチャート青にて。
 17:43…30cmくらいのウグイ。 チヌークS 14gのチャート青にて。
 17:55…30cmくらいのウグイ。 スピナーブレットンDにて。
 18:13…30cmくらいのウグイ。 チヌークS 14gのオレンジにて。

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.16
(日)
10:10〜17:50 ニジマス ボーズ 曇〜薄曇 7.1℃〜7.9℃ なし 8℃〜15℃くらい 微風〜南やや強い  
[ K湖 ]
 まだ早いのは分かっているので、オートバイツーリグついでの偵察とした。6月になると碁石浜他の実績ボイントは混みあって入れなくなるので、今のうちに降りやすそうで空いていそうで良さそうなポイントの目星を付けておく。偵察箇所では数投振ってみたが、真っ昼間だったせいかどの場所も反応無かった。
なお、去年のこの時期は桜が咲いていたが、今年は遅いようで、つぼみだった。
[ K川 ]
 去年、大物は無かったがまーまー釣れたK川上流に期待した。夕マズメ狙いだったがボーズとなってしまった。追いは1回目撃、あたりは1回のみでフッキングせず。水温が低く、活性が低いのか。

 
   
JPEG 300x300 34..6KB

JPEG 300x300 38.5KB
 
   
JPEG 600x300 72.0KB
 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
05.19
(水)
17:00〜18:40 アメマス ゼロ 薄曇 13.9℃ なし 11℃くらい 東少し  
 春のマメマスシーズンは終わったと思いつつ、先日のボーズは心残りで、何か釣りたい気持ちがある。
 まずは西港に行ってみた。他の釣り人は居なかったが、あたりなし。追いを1回見たのみ。かなり干潮だし早々に移動。
[ 新K川 ]
 佐川前〜河口周りでやってみた。
 17:34…27〜28cmウグイ。 6〜7gジグのジグにて。
 17:37…25cmくらいウグイ。 スピナーブレットンBにて。
※かなり跳ねているがウグイしか釣れないような気がして鳥取橋近辺に移動。(17:50)
 18:09…30cmくらいウグイ。 6〜7gジグのジグにて。
 18:11…25cmキュウリ。 6〜7gジグのジグにて。
 18:16…27〜28cmキュウリ。 チヌークS 10gのカラフルチャートにて。
 18:38…30cmキュウリ。 スピナーブレットンDにて。

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
06.06
(日)
6:35〜9:30 ニジマス ゼロ 薄霧 10.1℃ なし 8〜12℃くらい 弱い  
[ K湖 ]フローター
 きびしいのは分かっているが、やはりK湖で釣りたい。早起きして4時過ぎに出発、ずーっと霧で気温7〜8℃の中6時少し前にポイント到着、フローターを膨らましたりして出航したのは6時半過ぎ。
 6:49…26cmアメマス。クルセイダー 7g 金/赤にて。
 7:41…30cmくらいウグイ。 スピナーブレットンBにて。
 ボーズではなかったが残念感が強い。帰路は、こんな真っ昼間快晴に釣れるのかと思いながら、数人の釣り人を横目に見ながら林道を走っていると、碁石浜近くで、立ち込みしている人の竿が大きく曲がっているのを目撃した。オートバイを止めて注目していると、50cmくらいのニジマスを釣り上げた。いいなぁー。
( K川 )
 15時半、いつもよりもっと上流に寄ってみた。水温は12.2℃だったので期待したのだが、小さいヤマベの追いを数回見たのみ。16時半に対岸にDコン50mmを引っかけてロストし、気力が切れて終了とした。(T_T)
 帰宅時、釧路は霧で気温は8℃。

林道中央から美幌よりの、小インレットが所々入っているところ。

JPEG 450x300 57.5KB

釧路からK湖まで、ずーと霧雨。

JPEG 600x200 12.2KB

小インレットを狙ってみるがあたりなし。

JPEG 600x300 73.7KB

中島の様子。10時には霧が晴れてきた。

JPEG 600x150 12.0KB

小インレットの冷たい水が入り込むところで、ワカサギ発見。
水中モードで撮影してみた。

JPEG 300x200 11.6KB
14:24 昼食昼寝後の帰路途中。良い天気になった。

JPEG 600x200 14.1KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
06.10
(木)
5:50〜10:45 ニジマス ゼロ 霧〜晴 11.6℃ なし 10〜20℃くらい 弱い  
[ K湖 ]フローター
 有給休暇を取得し、3:50 薄明るくなってきたくらいに自宅を出発。5:23 碁石浜の西側人気ポイント到着。
 ラッキー、ヒメマス狙いらしき沖ボートのみで、湖岸立ち込み人はいない。
 5:55…22cmくらいのウグイ。クルセイダー 7g 金/赤にて。
 6:33…27〜28cmくらいのウグイ。 クルセイダー 7g 金/赤にて。
 6:55…22cmヒメマス。 チヌーク10gカラフルレーザーにて。
 7:56…35cmくらいのサクラマス。セミルアートローリングにて。
 9:17…20cmくらいのアメマス。 チヌーク10gカラフルレーザーにて。
 9:30…28cmヒメマス。 チヌーク10gカラフルレーザーにて。
 10:18…28cmヒメマス。 チヌーク10gカラフルレーザーにて。
 いろいろと釣れたが、肝心のニジマスが釣れない。(T_T)
( K-K川 )
 16時20分、去年、ニジマスの大きいのに逃げられたところに寄ってみた。なんと居たよ、ヌシか!?。Dコン50mmにヒットしてジャンプ、今度は釣るぞーと思ったが、ドラグを締め込んで強く巻いている最中にすっぽ抜けてしまった。残ねーん。他には20cmくらいのウグイ、ニジマス、アメマスが各1匹釣れた。水温は15.4℃だった。

5:45 フローターを膨らまし終わったところ

JPEG 450x300 53.7KB

セミが落ちるところを目撃。

JPEG 300x300 22.7KB

28cmのヒメマス

JPEG 400x133 20.9KB
 
人慣れしている? 5mくらいまで近づいてきてこちらの様子をうかがっている。

JPEG 600x400 91..5KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
 
6.12(土)〜13(日)
 
【 泊旅2010年記録参照 】

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
06.18
(金)
5:46〜9:35 ニジマス ゼロ 薄霧〜晴 14.3℃ なし 11〜23℃くらい 弱い  
[ K湖 ]フローター
 またまた有給休暇を取得し、3時半、日の出少し前に自宅を出発。通行止め迂回等もありポイント到着は5:16。今回はなんとなく碁石浜の左側とした。
 5:46出航。
 7:46…40cmくらいのウグイ。セミルアーにて。
 9:05…35cmくらいのウグイ。セミルアーにて。
 
( K川上流 )
 ボーズではなかったが、それに近い感覚が残り、昼食と昼寝後はK川上流に寄ってみた。しかし、K川上流では結局ボーズとなってしまった。(T_T) 15:05〜16:50水温16.4℃。
19時5分帰宅。

釧路湿原の日の出 (鶴居へ向かう途中)

JPEG 600x300 18.5KB

先週のポイントを視る

JPEG 600x200 22.5KB

 
   
JPEG 250x375 25.1KB

 
 2〜3年前からかボートを下ろせそうな所に貼ってある。
 
   
JPEG 350x350 53.4KB


 K川上流
 かなり草深い所に入るが、イボイボタイヤ
 なのでスタックの不安はない。
 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
06.20
(日)
6:05〜9:50+α ニジマス ゼロ 17.9〜18.3℃ なし 17〜24℃くらい 弱い  
[ F湖 ]フローター
 屈斜路湖が不当たりで、去年良かったダム湖へ行ってみた。 3時半出発、5時35分到着。6時5分出航。
 しかし、ここも不調。20cmくらいと30cmくらいのバラし各1のみ。ボーズかと思ったが、昼食後に陸からインレットで1匹釣り上げることができた。
 11:37…25cmくらいのサクラマス?。Dコン50mmにて。
18時5分帰宅。


JPEG 400x300 51.0KB

インレットの枯葉下でやっと1匹

JPEG 400x300 51.2KB

サクラマスかな?!(25cmくらい)

JPEG 400x160 24.7KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
06.26
(土)
6:00〜11:25 ニジマス ゼロ 17.9〜18.1℃ なし 17〜24℃くらい 弱い  
[ K湖 ]フローター
 今年は6月の気温が高い日が続いているようで、湖の水温上昇が例年より早いと思う。春夏のK湖は終盤だと思い、今回どこのポイントに入るか悩む。 3時50分出発、5時半到着。6時出航。
長時間粘ってみたが、ウグイばっかり。
 6:14…27〜28cmくらいのウグイ。ブレットンBスピナーにて。
 6:25…35cmくらいのウグイ。FOXBスピナーにて。
 6:54…27〜28cmくらいのウグイ。6gくらいの小ジグにて。
 7:05…26〜27cmくらいのウグイ。ブレットンBスピナーにて。
 7:20…32〜33cmくらいのウグイ。FOXBスピナーにて。
 7:26…27〜28cmくらいのアメマス。FOXBスピナーにて。やや深めのところ。
 9:26…30cmくらいのウグイ。FOXBスピナーにて。
 10:10…30cmくらいのウグイ。セミルアートローリングにて。
 10:16…27〜28cmくらいのウグイ。セミルアートローリングにて。
 10:24…17〜18cmくらいのウグイ。5gくらいの自作スプーンにて。
 10:26…15cmくらいのウグイ。5gくらいの自作スプーンにて。
 10:27…15cmくらいのウグイ。5gくらいの自作スプーンにて。
 10:29…12cmくらいのウグイ。5gくらいの自作スプーンにて。
 10:43…32〜33cmくらいのウグイ。7gクルセイダー金/赤にて。
 10:44…32cmくらいのウグイ。7gクルセイダー金/赤にて。
 11:19…32cmくらいの色付きウグイ。セミルアートローリングにて。
帰りはランプの森つべつで入浴し、阿寒経由で18時40分帰宅。

 
    中島に近いポイント(6月6日に近い)からS川インレット視

JPEG 450x112 7.73KB
色付きウグイ

JPEG 150x375 12.5KB
 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
07.11
(日)
9:35〜11:25 ニジマス (1) 小雨〜晴〜曇 11.1〜13.1℃ なし 16〜24℃くらい 弱い  
[ A-B川 ]
 7月になり、湖はあきらめ、デカイニジマスが釣れそうな所を探索することにした。 7時出発、9時過ぎに第一目標ポイント到着。しかし反応無いので場所を変えることにした。オートバイに戻る途中、ヤマベ狙いの3人に出会ったので、少し話しをするとニジマスは下流域だろうとのことだったが…。
 中流域も探ろうとしたが、川岸まで草ぼうぼうで竿を振れるポイントが見つからない。また、ほぼ真っ直ぐな川で、ポイントらしいところが分からない。=釣れる気がしない。
 早々に下流域に移動した。しかしポイントらしいところを見つけたが先行者がいた。フライマンで帰るところだったので話しを聞いてみると、ヤマベが少し釣れただけとのことだった。
 スプーン、ミノー、スピナーと色々試したが反応がない。近くでは時々跳ねるので、フライもどきを試してみたところ、すこぶる反応がよい。しかしフッキングしない。何回も粘ってやっとコツをつかんだ。魚が見えたと思った瞬間に早合わせすると釣り上げることが出来た。
 12:26…7〜8cmくらいのヤマベ。ルアー竿にフライもどきにて。
 12:29…19cmのヤマベ。ルアー竿にフライもどきにて。
 12:32…5cmくらいのヤマベ。ルアー竿にフライもどきにて。
 12:37…5cmくらいのヤマベ。ルアー竿にフライもどきにて。
(A-B川上流の支流)
 移動して昼食。 14:50〜釣行開始。
 14:57…18cmアメマス。ブレットン@スピナーにて。
 15:06…13cmヤマベ。ブレットン@スピナーにて。
 釣れることは分かったが、デカイニジマスは期待できそうもないので早々に移動。
(K川上流)
 16:10〜釣行開始。
 17:09…20cmくらいのニジマス。ブレットンBスピナーにて。 17:40終了。
 前日の雨のためか、珍しく少しにごりがあった。水温は20.6℃。
 帰りは鶴居の380円の温泉で入浴し、20時10分帰宅。


JPEG 400x400 50.8KB

 
   
JPEG 250x125 14.6KB
 
JPEG 300x150 19.6KB

 
   
JPEG 300x150 17.7KB

 
JPEG 300x150 13.5KB
   
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
08.22
(日)
10:40〜 ニジマス (1) 曇のち晴 13.8℃
(11:40)
なし 30℃くらい    
7時15分出発。
[ A-T川 ]
 A川の予定だったが、濁りがひどかったのでA-T川に変更した。
 10:43…21cmのニジマス。7gクルセイダー金/赤にて。
 ●ロスト(T_T)…7gクルセイダーヤマメ(11:35)

14時20分A-T川ポイント出発。
15時50分、K川とT川合流地点に到着。アメマス釣れないかなと思って30分くらいやってみたがあたり無し。ただし目前で40cmくらいのアメマスがジャンプしたのを見た。釣り人多し。(水温18.9℃)
17時〜17時20分、五十石のポイントでやってみた。しかし上流で工事をやっているようで濁り有り。6gのスピナーで35cmくらいのウグイが1匹釣れた。
味幸園で入浴して19時帰宅。

 
   

JPEG 400x300 35.1KB


 A湖へ向かう途中の駐車場。

 雨上がりで雲が低い。
 
   
JPEG 150x300 18.1KB


 一投目で釣れたが、その後はあたり数回あったがフッキングせず。結局1匹のみ。
 
   
JPEG 600x300 63.2KB

 
   
JPEG 300x300 43.8KB


 駐車入渓ポイント
 天気が良くて暑い。
 思い付いた、雨傘を日傘にして日陰を作って昼食。
 
    津別峠の途中からK湖視(左に中島半分)

JPEG 600x450 42.6KB

 
   
JPEG 400x133 21.5KB


 五十石で釣れたウグイ
 
   
JPEG 200x200 14.2KB

JPEG 400x267 25.0KB

 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
08.28
(日)
8:30〜13:20 ニジマス ゼロ 曇のち晴 14.8℃
(8:55)
なし 22〜27℃くらい 弱い  
6時10分出発
[ A川 ]
 9:59…26cmアメマス。チヌークS10gチャートカラーにて。
 13:10…20cmくらいのウグイ。チヌークS10gチャートカラーにて。少し下流の堰堤のところ。

 
   
JPEG 400x267 36.8KB


 8時10分
 地図上で決めていたポイント
 に到着。
 しかし急斜面で下りられない。
 
   
JPEG 400x300 40.8KB


 以前から気になっていた
 ポイント。
 しかし、あたり無し。
 
   
JPEG 400x150 22.3KB


 やっとアメマス。
 
   
JPEG 400x300 40.1KB


 アメマスが釣れたポイント。
 
   
JPEG 400x300 41.0KB


 この日は、気になっていた
 ポイントを数カ所チェックした。
 かなりイー感じと思える
 流れだが、やはりここは
 先行者がいた。
 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
 
09.14(火)〜15(水)
 
【 泊旅2010年記録参照 】
 
09.23(木)〜26(日)
 

【 泊旅2010年記録参照 】
 

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
 
10.05(火)
 
【 泊旅2010年記録参照 】

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
10.11
(月)
14:40〜17:05
(日没終了)
ニジマスまたはヤマベ ゼロ 14.2℃
(15時)
なし 20℃くらい  
[ K-S川 ]
 14:49…17cmやせ形アメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 15:20…31cmアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
  ※久しぶりに30cm以上が釣れて嬉しい。
 15:36…39cmウグイ。クルセイダー7g金/赤にて。
  ※ドラグ調整が必要な強い引き!一瞬ニジマスだと思ったが残念。
 15:39…34cmアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 15:49…30cmアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 15:53…31cmアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 15:58…20cmくらいのアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 16:26…17〜18cmくらいのチビアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。

 
   
JPEG 400x300 53.2KB


 自作炭缶の焼き肉テスト旁々
 の釣行。

 自宅から40分のところ。
 
   
JPEG 600x300 59.6KB

 
   
JPEG 350x110 15.3KB


JPEG 350x100 14.8KB

 
 アメマスx7匹+ウグイx1匹の爆釣だった。
 
   
JPEG 300x300 41.8KB


 鮭が遡上しているようだ。
 
    ふと気付くと足下に鮭がいた。こちらは役目を終えた魚のようだ。

JPEG 600x300 40.8KB

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
 
10.16(土)〜18(月)
 
【 泊旅2010年記録参照 】

月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
10.24
(日)
7:40〜11:30 ニジマス ボーズ 13.8℃
(8:45)
無し 10℃くらい  
5:15出発 まだ暗い。
[ K湖 ] 碁石浜西側、フローター
まったく反応が無いので、そろそろやめようかなと思ったところで大きなあたり1回あり。しかしフッキングせず。その後1時間以上もやってしまったが、その後のあたりなし。

紅葉が見頃だった。 しかし、紅葉はどうでもいいので釣れて欲しい。(T_T)

JPEG 600x300 37.98KB

 
   
JPEG 250x250 22.1KB


 朝昼兼用食は定番のカレーうどん。
 シメジの他、具にセイコーマートの煮卵100円。
 なかなか良い。
 
   
JPEG 450x300 48.8KB


 気温は低いが、湿度が
 低いためか、意外と早く
 乾く。

 帰宅してから干し直す
 のは面倒である。
 
   
JPEG 350x350 37.0KB


 硫黄山方面からの入り口に、いつの間にか
 看板が設置されていた。

 K湖の魚を育てる会じゃなくて、
 弟子屈町が設置したようだ。
 
   
JPEG 400x300 30.8KB


 帰路はとても眠くなり、
 珍しく途中休憩を入れた。
 
   
JPEG 400x300 28.1KB


 いつもの温泉TAITOは、
 日曜の夕方は混むことが多い
 ので、直ぐ近くのこちらの温泉に
 した。

 TAITOと比較すると、小綺麗では
 ないが380円で安い。


 17時帰宅。
 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
10.29
(金)
7:55〜11:20 ニジマス (1) 晴時々曇 12.4℃
(10:05)
無し 7℃くらい  
 休日出勤の代休を取得して再挑戦。しかし…。
 5:40出発 東の空が明るくなってきた。
 鶴居の手前でマイナス5℃であった。
[ K湖 ] 碁石浜西側、フローター
 8:24…37〜38cmくらいのウグイ。チヌークS10gマズメカラーにて。
 10時過ぎに碁石浜東側へ移動。
 11:02…せっぱりヒメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 昼食後、14時出発。
[ K-K川 ]
 15:20開始
 15:37…26cmアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 15:54…19cmニジマス。チヌークS10gカラフルチャートにて。
 16:20…33cmアメマス。チヌークS10gカラフルチャートにて。
 16:40 日没終了

週中に道央で雪が降った。 釧路は降らなかったが、正面の美幌峠付近には雪が見える。

JPEG 600x150 17.1KB

 
   
JPEG 350x350 57.7KB


 フローター移動大作戦

 碁石浜西側から左側へ移動。
 前屈みでなんとか運転できた。
 
   
JPEG 150x300 11.8KB


 岸際では、はやりヒメマスが釣れる。
 岸以外は反応が無い。
 この後、メスも釣れたが、産卵期なので少し罪悪感を感じる。速攻リリース。
 
   
JPEG 400x300 58.9KB


 今年のK湖は、
 これが最後かな。
 
   
JPEG 400x133 21.1KB


 帰路途中、K-K川にて。


 フィッシング後、
 この日は、平日なので空いている
 だろうと思い、TAITOで入浴。
 やはり宿泊客が数名だけの
 入浴で空いていた。
 
 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
10.30
(土)
13:30〜14:40 ニジマス ゼロ
薄曇 5.2℃
(13:25)
なし 10℃くらい 弱い
15:10〜16:35 アメマス 2  
来週は職場関係の釣り大会があるので練習に行ってきた。その前に、昨日の気になっていた場所へ再挑戦。
[ K-K川 ]
 13:35…20cmくらいのアメマス。クルセイダー7g金/赤にて。
 昨日は大きめの魚がルアーを追ってきたのを見た。ニジマスか?その後はあたりも無し。
 しかし今日も同じだった。水温を測ってみるとかなり低いので、活性も低いのかもしれない。
[ K川中流 ]
 15:45…45cmアメマス。チヌークS14g青チャートにて。
 16:01…28cmやせアメマス。チヌークS14g青チャートにて。

 
   
JPEG 350x350 41.8KB


 まずは現地にて昼食。

 秋のためか、食欲あり。
 いつものカレーうどんじゃなくて、
 カレーライスにした。

 セイコーマートで、煮卵、漬け物、サラダ
 を調達。

 エクレアと柿はおやつの予定。

 レトルトカレーはジャスコで調達しておい
 たもの。
 二幸 大阪牛すじカレー \291
 まーまーうまい。
 
   
JPEG 300x225 22.3KB


 まともな昼食が出来た。

 もちろん食後のコーヒー付き。
 
   
JPEG 450x150 29.9KB

 
 久々の40cm超え。
 ドラグ調整が必要な
 力強い引きが嬉しか
 った。
 
    16:07 日没寸前。 このあと30分くらいは釣りができる。それ以後は暗くてルアーが見えない。

JPEG 600x240 24.7KB

この後は、民宿つるいで入浴して帰宅。


 
   
JPEG 450x150 24.9KB


 昼食は、またまたレトルトカレー。

 しかし、大しておいしいとは思わなかった。
 これはあまり好みではない。
 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
11.06
(土)
14:05〜15:55 アメマス ボーズ
無し 12℃くらい  
[ K川 ] K-KTR川合流点下流の直線部
春に続いて勤め先関係で釣り大会を計画したところ17名も集まった。
僕はあたり、追い、何も無し。(T_T)
民宿つるいで入浴して帰宅し、懇親会場へ。

 
    勤め先関係の第二回アメマスフィッシングコンペ
14:00〜16:00
大会後は懇親会を行うので夕まずめ勝負とした。
16時でちょうど日没。
範囲:K-KTR川合流点下流の直線部

17名参加で1位は55cm
2位は53cm、3位は51cm
アメマスが釣れた総数は11匹
外道無し
ボーズ8名



JPEG 300x150 12.4KB

 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
11.14
(日)
14:30〜16:00
ライントラブル日没終了
アメマス 2
無し 11℃くらい  
[ K川 ] K-KTR川合流点の少し下流
大会ではボーズだったので、1匹釣らないと気が済まない。
14:38…37〜38cmくらいのアメマス。Dコン63秋カラーにて。
15:30…32cmのアメマス。Dコン50にて。
15:57…32〜33cmくらいのウグイ。Dコン63秋カラーにて。
民宿つるいで入浴して帰宅。

16:05 日没

JPEG 600x300 51.1KB

 
   
月日
(曜日)
時間 狙魚 釣果 天気 水温 にごり 気温  
11.21
(日)
11:10〜12:25 ニジマス
ボーズ 8.4℃
(11:10)
無し 6.4℃
(10:50)
 
15:10〜16:20
日没終了 
アメマス 1 5.9℃
(16:20)
[ K川 ] 上流
もしかしてニジマスが釣れないかなと思ったが…。
前夜から濃霧が続いていて途中の最低気温は1.5℃と寒かったが、南弟子屈で急に晴れた。
しかし、水が少なく、ボサは枯れて無く、魚の気配が感じられず、昼で諦めた。昼食後は二本松橋近辺でのアメマス釣りに切り替えることにした。
 
[ K川 ] K-KTR川合流点の少し下流
15:36…31cmのアメマス。Dコン63秋カラーにて。
辛うじてボーズを免れた感じ。釣り人多いのでスレている気がする。だとすれば午前中がよいか!?
民宿つるいで入浴して帰宅。

K川上流

JPEG 600x200 39.8KB


JPEG 600x400 71.6KB

16:15 K-KTR川合流点の少し下流のカーブポイント 日没直後の月が明るい

JPEG 600x300 28.5KB

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > フィッシング > 2010年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system