(ブログ)
 
 
 2014年泊旅

 
 
5月31日(土)〜6月1日 (日) 近場(自宅から2時間くらい)へオートバイでフローターフィッシングに行ってきた。
まずは朝早く起きて朝まずめを狙い、移動して夕マズメ、泊まって朝まずめで大物を釣りたい。
湖の好釣果が期待できるのは、ある程度水温の上がった6月だと思い、天気予報は○なのでGO!

 
   
釣果記録
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

5月31日(土)
7:20〜10:20
ニジマス
2

13.6℃
なし
15〜23℃くらい
無〜弱
AM4:50出発。(釧路は濃霧で気温10℃くらい。)
[ TMK湖 ]
 7:48…32cmニジマス。 14g茶色スプーンにて。
 8:35…20cmくらいのニジマス。 14g赤/金スプーンにて。
 9:49…25〜26cmくらいのウグイ。 14g茶色スプーンにて。
 10:01…25cmくらいのウグイ。 14g茶色スプーンにて。


 
   
JPEG 300x225 27.3KB

 
 ガーン!
 まさかの通行止め。
 よく見ると、オートバイなら右側を抜けられそうな
 気がするが…。
 
   
JPEG 300x225 27.3KB


JPEG 300x225 27.3KB
 通行止めのお陰で湖に近いよいところを見つけた。
 
   
JPEG 300x225 27.3KB

 
 フローターから駐輪場所を見る。
 
   
JPEG 300x225 27.3KB

 
 30cm以上のニジマスが釣れたので
 まずは満足。
 
 天気も良くて温かい。
 
    美幌のスーパーで買い出し。

JPEG 300x225 27.3KB



JPEG 300x225 27.3KB

 
    美幌で昼食。

JPEG 300x225 27.3KB



JPEG 300x225 27.3KB

 
   
JPEG 300x225 27.3KB


 和琴キャンプ場へ向かう途中、屈斜路湖林道を
 確認するとゲートが開いていた。

 (確認しただけで、通行せず。)
 
   
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

5月31日(土)
16:35〜19:00
ニジマス
ゼロ

9.8℃
なし
20℃くらい

うっ、水が冷たい!
[ KSR湖 ]
 18:50…25〜26cmくらいのウグイ。 14g茶色スプーンにて。


14時20分到着

JPEG 300x200 18.3KB


湖心荘では入浴できないとのことだったので、テント設営後、三香温泉でゆっくりと入浴してきた。


和琴キャンプ場

JPEG 600x300 47.0KB

夕食は簡単なレトルトカレー(目玉焼き付き)

JPEG 300x300 30.2KB


 
   
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

6月1日(日)
4:35〜7:00
ニジマス
ゼロ
快晴
9.6℃
なし
10℃くらい
強い
(向かい風)
日の出は4時くらいかな。 急に風が出てきた。
[ KSR湖 ]
 5:55…35cmくらいのウグイ。 14g茶色スプーンにて。
 5:58…41cmアメマス。 14g茶色スプーンにて。
 6:35…25cmくらいのウグイ。 14g茶色スプーンにて。
風が強く、波があったので、あまり動き回らず、Myテントの近くでねばってみた。
大きめのアメマスが釣れたので嬉しかった。


4:30

JPEG 600x300 47.3KB


JPEG 400x200 31.3KB

朝食も簡単に!

JPEG 300x225 25.0KB


JPEG 600x300 54.3KB

12:20 片付け終わり帰る直前

JPEG 300x200 22.3KB


JPEG 300x300 20.4KB


 
                             
 
 
 
10月8日(水)〜12日(日) 4泊5日の小旅

今年も遅い夏休みを取得して朱鞠内湖に行って来た。
今年は去年より日程を少し遅くして、朱鞠内湖に2泊だ!2泊すれば何とかなるだろう!
しかし、そー甘くはなかった。 っていうか、今までで最悪の釣行だったかも。

 
    9時半 自宅出発直前

JPEG 300x225 23.6KB

12:35 三国峠手前の三ツ股山荘で昼食
(以前この前を通過したときに気になっていたところ)

JPEG 300x225 22.2KB

11時40分 足寄湖でトイレタイム
 (工事中で仮設トイレ使用)

JPEG 300x225 17.2KB

 
 JPEG 200x150 10.7KB

 
    三国峠

JPEG 300x225 24.2KB

 コーヒー1杯500円
 
 JPEG 200x150 8.74KB

 
    14:25 第一目的地到着

三国峠でのコーヒータイム中、雨がぱらついた。すぐに止んだのでカッパを着用せずに出発したのだが甘かった。途中でかなり降ってきたのだが、カッパを着るタイミングを逃してしまった。 部屋干しできたのでよかったのだが、キャンプだったら乾かせなかったはず。 反省。

ここは勤め先の関係で安く泊まることが出来る。

JPEG 600x450 84.1KB

 
    夕食はニジマスの塩焼き他、盛り沢山。

JPEG 400x300 36.5KB

飲み物類は少し高め。

JPEG 400x300 25.8KB



JPEG 200x200 13.8KB

 
 JPEG 150x150 8.91KB


JPEG 200x150 12.8KB

 デザート
 (半分食べたけど)
 
 JPEG 100x100 4.19KB

 
   
JPEG 300x225 16.6KB

 ここはTVがない。
 ナビのTVを見ようと思ったが、やはり電波を
 受信できなかった。
 携帯電話も圏外だ。

 夕食を早めに済ませ、温泉もゆっくりしてきたが、
 とてもヒマになった。

 なるほど、廊下に単行本が沢山おいてあった理由
 が分かった。
 男山くーるを飲みながら、ブラックジャックと
 ゴルゴ13を数冊読んだ。
 久しぶりのマンガ単行本読書。

 ゆっくりとくつろいだ感じ。
 
    部屋窓からの風景 (降雪や路面凍結が心配だったが大丈夫だった)

JPEG 600x450 84.1KB

8時頃出発 気温4.9℃

8:40 層雲峡は紅葉が見頃だった。 せっかくなので写真撮影。

JPEG 600x300 62.0KB

 
    トイレタイム
(時間的に余裕があったので高速道路の有料区間を使用せず)

JPEG 300x300 31.0KB

11:55 朱鞠内湖のキャンプ受付に到着

JPEG 300x225 23.2KB



士別のザビックで買い出し 11時

JPEG 300x300 28.6KB

昼食はキャンプ場で自炊

JPEG 300x225 26.0KB

 
    昨年と同じ場所が空いていたのでここに決定 (他のキャンパーは第2第3全体で5〜6張くらいかな)
ソニー アクションカム HDR-AS100VR(広角)で記念写真

JPEG 600x200 26.9KB

月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

10月9日(木)
14:05〜16:35
イトウ
アメマス
サクラマス
ボーズ

(所々晴)
13.3℃
少し
16〜17℃くらい

時々強
今年はオール付きフローターを持ち込みだ。

出航して直ぐは、風もなく寒くないし、幸せ感いっぱいだったのだが…。

あれっ、まったく反応が無い!
しかし、まずはテント周辺までとして、体力を温存しておく。
(日没までまだ時間があるが。)


ソニー アクションカム HDR-AS100VRのGPS軌跡データー 1日目

GIF 600x300 81.3KB

 
    17:30 夕食 やはり2バーナー使用だと便利
寄せ鍋セットとベーコン、ウインナー他

JPEG 300x200 22.8KB

18:25 月明かりが印象的だった

JPEG 300x150 10.1KB

 
   
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

10月10日(金)
5:15〜10時
イトウ
アメマス
サクラマス
ボーズ
曇→雨
−℃
少し
−℃
弱→強
出港時はまだ日の出前で薄暗い。
奥に見える島周辺まで行く予定なので、少し早め出た。
天候に不安があるが、ここまできたからにはがんばるぞー。
ところが島に向かう途中、漁協の人か?船渡しした帰りと思われるモーターボートの人に話しかけられた。
「これから風が強くなり10m/s以上になる予報で、帰りは向かい風になるので止めた方がよいよ。本当はフローターダメなんだよ。以前死んでる。今日はしかたないけど…。」
そー言われながらも、オール付きの機動力と自分の体力限界は自覚しているので突き進む。
しかし、まったく反応がないぞ。 もちろん無事に戻ってきたが、まったく反応無しで、
(正確に言うと帰路にテント近くで小さなあたりらしきものが1回だけあった。小さいウグイだったのかな。)
よく考えると、サクラマスとアメマスは産卵時期で、川に行ったのではないだろうか!?
この後予定していた夕マズメと翌朝の釣行は止めた。 釣れる気がしなくなった。 戦意喪失という感じ。


ソニー アクションカム HDR-AS100VRのGPS軌跡データー 2日目

GIF 600x300 77.9KB


JPEG 600x200 23.2KB

話声が聞こえたのでよく見ると、3名ほど岸からやっていた。 たぶん渡し船で行ったのだろう。
釣れているのか? いや、1日粘って釣れるかどうかだろう!
行ってみたいのだが、場を荒らすことになるかも知れないので止めておく。

JPEG 600x200 19.3KB

10:40〜11:10 いつもの朝昼兼用食事
 
   
JPEG 200x200 11.3KB


JPEG 200x200 13.0KB


JPEG 200x160 12.2KB


JPEG 100x100 3.34KB

 
    食事の後は昼寝

その後は「せいわ温泉ルオント」に行こうと思っていたのだが、雨が止みそうで止まない。
タープ内を片付けるのも面倒だし、カッパ着て行くのは億劫なので、キャンプ場のコインシャワーにした。
5分で100円 。安いと思う。 200円で十分温まった。
その間、濡れた服などをコインランドリー(シャワー室の横にある)で乾燥できたので良かった。

 
   
JPEG 300x225 22.9KB

 18:45 夕食は簡単なレトルトカレー+ウインナー


 20時 就寝
 
    雨は夕方にやんだが、夜も時折強い風が吹き、タープがばたつくのがうっとうしい。
5:45起床

6:55 今日は降水確率0%→10%の予報

JPEG 600x200 22.1KB

 
    9:10 朝昼兼用の食事

JPEG 300x225 27.9KB

9時半 食事終了片付け開始

時々雨がぱらついていてうっとうしい。

片付けに時間がかかるのは分かっていたが、後で考えると、食事抜きで少し早めに出発し、途中のサービスエリアで食事すればよかったのに。


11:00 帰り支度(出発準備)完了
ゴミはお持ち帰り
有料でよいから処分して欲しい

JPEG 300x300 28.0KB

 
    気になっていたところにちょっと寄り道 (こんな見晴らしの良い場所だとは思わなかった)

JPEG 600x300 56.2KB

3回目の朱鞠内湖だったが、秋に訪れることはもうないだろう。 春(6月)がよいのだと思ったが、釣りのためだけに釧路からやってくる元気はない。 何かの機会があればまた…。

 
   
JPEG 300x225 23.8KB

 13:15 コーヒータイム

 ここは砂川サービスエリアだったかな?
 昨年の写真と見比べると同じところだな。
 
    食事はしていないが次回?のためにメニュー撮影

JPEG 600x300 64.1KB

その後は、札幌市内の娘と息子の様子見。
息子の方は大通り公園の近くで、二輪でもその辺に駐められる場所が見当たらない。
すぐ近くに無人方式の有料駐車場があったが、二輪でも使えるのか?
やってみたところ大丈夫だった。 どんな仕組みになっているのか分からないが、タイヤ止めがちゃんと作動した。

 
   
JPEG 300x300 30.4KB


JPEG 300x300 30.2KB

 
   
JPEG 300x225 18.1KB

 最終日は「ながぬま温泉」でゆっくり。

 札幌を17時頃出発し18時頃到着。

 名探偵コナンを見ながら夕食。

 今回の小旅出発少し前に予約しておいたの
 だが、最期の1部屋だった。
 3連休の初日だったためか、どこも混んでいて、
 竹山高原や由仁温泉は空室なし。
 ここに泊まれたのはラッキーだったのかも
 知れない。
 
   
JPEG 450x250 40.2KB

 夕食は盛り沢山

 贅沢のようで、ありがた
 みがあるが、
 僕はメインとサブがあ
 れば十分なので、
 メイン料理を良くして
 欲しいなぁ。
 
    夕食後はゆっくりと温泉に浸かって、ぬ〜べ〜を見て、23時半頃就寝。

朝は6時半頃起床。

 
   
JPEG 300x225 17.8KB

 8時
 いつもは朝食を取らないのだが、早めの昼食と
 いうことにした。 (バイキング)

 
 JPEG 200x150 9.99KB

 
    8:35 出発

JPEG 600x300 49.6KB

 
   
JPEG 300x225 22.9KB


[ 反省点 ]

今振り返ると、まーまーな小旅だったのだが、
リフレッシュ感は少ない。
朱鞠内湖で雨風の中、ボーズ(何も釣れない)
だったからか!?

それから、装備が不満足のままである。
まずはアウトドア用品
タープ改善や小物の充実など、アイデアは沢山
あるが製作できていない。

次にオートバイ関係
箱の更新やその他改良など、アイデア止まりで
製作が進んでいない。
(Fフェンダーのみ更新済み)

勤め先が忙し続きで、やる気と時間が足りない
という問題があるが、今冬の間にちゃんと進めて
おきたい。
 10:35 ここは十勝平原サービスエリア
 今回の小旅の最期の写真



 [ 支出まとめ ]

 10/08
 三股山荘昼食 1,050
 三国峠コーヒー 500

 10/09
 大雪山高原荘1泊2食 4,790
 生ビール 620
 日本酒(冷) 830
 ザビック買い出し 2,413
 キャンプ場代2泊(@600x2) 1,200
 遊漁料2日(@1,100x2) 2,200

 10/10
 コインシャワー(@100x2) 200
 コイン乾燥機(@100x2) 200

 10/11
 ガソリン10.7L(@169円/L) 1,808
  (386.6km走行/10.7L=36.1km/L)
 SA自販コーヒー 250
 高速道路料金(士別剣淵→札幌) 3,730
 駐車場 400
 ながぬま温泉で夕食に生ビール 500
  〃 アイス 130
  〃 缶ビール300ml 300

 10/12
 ながぬま温泉1泊2食 9,480
 高速道路料金(追分→池田) 3,300
 ガソリン14.7L(@165円/L) 2,429
  (526.7km走行/14.7L=35.8km/L)

 合計 36,330円

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > 泊旅 > 2014年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system