(ブログ)
 
 
 2015年泊旅

 
 
10月4日(日)〜8日(木) 4泊5日の小旅

勤め先が春から忙しく、9月は連日帰宅が遅い上に2日しか休めなかった。 そんな中、やっと一段落して休めるようになったので、今年も遅い夏休みという感じで小旅に行って来た。

 
   
JPEG 300x225 18.1KB


 職場を離脱したのは日曜日の15時。
 帰宅して出発したのは16時近い。
 逃げるようにして出てきた感で走行。

 ここは、東瓜幕の公共トイレ。
 18時。
 日が短いので、すっかり暗くなった。
 久しぶりの夜間走行か?!
 
   
今日の宿は、「くったり温泉」。
然別湖畔のホテルに泊まりたかったのだが、「風水」、「福原」とも空きが無かった。 平山旅館も空きが無かった。

 
   
JPEG 300x225 15.2KB


JPEG 300x200 16.9KB

 
    目的は翌日のフィッシングなので、夕食付きで安い料金を選んだ。
和室で夕食にドリンク一杯付き、朝食も付いて6,950円。
夕食は1階のレストラン。 他のテーブルでは、あの固形燃料のミニ鍋が付いているのに、僕のには無い。
ちょっと安かったかな。 微妙〜。
また、部屋は暖房が入らなく、少し寒かった。 たぶん次回はないなぁ。

 
   
JPEG 450x300 29.7KB

 5:40
 部屋から玄関視。
 
    6時出発。

JPEG 600x300 54.9KB

 
   
今回の第一目的は、然別湖でのフィッシング。
6月の第1シーズン時は、勤め先関係の方達と行こうと話していたのだが、忙しくて行けなかった。
然別湖の釣りがとても楽しいということではないが、6月に行けなかったのが心残りであった。
今年の解禁最終日に釣行することができ、全部で10匹釣れたので、まーまー良かった。

釣果記録
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

10月 5日(月)
7:00〜14:50
ミヤベイワナ
8
晴、曇
12.5℃
なし
11〜12℃くらい
無〜弱
20人未満だったと思う。
[ 然別湖 ]
 7:44…26cmミヤベイワナ(青)。 14g青/銀色スプーンにて。
 9:22…26cmミヤベイワナ(青)。 14g青/銀色スプーンにて。
 9:53…29cmミヤベイワナ。 Bブレットンスピナーにて。
 10:33…32cmミヤベイワナ。 Bブレットンスピナーにて。
 12:50…33cmミヤベイワナ。 Bブレットンスピナーにて。
 12:56…31cmサクラマス Bブレットンスピナーにて。
 13:30…31cmミヤベイワナ。 Bブレットンスピナーにて。
 13:45…29cmサクラマス。 Bブレットンスピナーにて。
 14:00…30cmミヤベイワナ。 Bブレットンスピナーにて。
 14:29…27cmミヤベイワナ。 Bブレットンスピナーにて。


 
   

JPEG 450x200 35.3KB


JPEG 600x300 46.2KB

 
   
JPEG 300x225 17.9KB


 昼食は「ホテル福原」のレストラン

 しかし、貸し切りだったため他にしようと思ったが、
 他は閉店していたりで無い。
 しょうがないので貸し切りが終わるまで、フロント前の
 イスで待った。
 待っている間、寝てしまった。(30分くらい)
 ちょうどよい休息だったので午後もがんばれた。
 午後の方が好調だった。
 
   
JPEG 400x200 38.3KB


JPEG 350x200 36.5KB

ソニー アクションカム HDR-AS100VRのGPS軌跡データー

GIF 600x400 91.0KB

 
   
JPEG 300x225 24.2KB


 終了少し前に戻ってくると、事務所(プレハブ)は
 無くなっていた。
 そうか、今日は最終日だった。
 
   
JPEG 300x225 20.5KB


 然別湖で終了ぎりぎりの15時までやると、片付け
 して15時半くらいになる。
 それからどうするか考えると、昨年行った、
 大雪高原山荘がちょうどよい距離だ。

 今年も三国峠で小休止。

 大雪高原山荘には予定通り17時頃到着。
 途中、道路脇の日陰の所々に雪があった。
 
   
JPEG 300x225 21.1KB


JPEG 300x225 16.2KB

 
   
JPEG 300x225 17.2KB


 夕食は昨年と同様、豪華だ。
 その写真の他にもいろいろ出てきて腹一杯という
 感じ。


 部屋にBSTVが付いていた。
 昨年は無かったので、暇になると思って本を持って
 きたのに、TVがあるとつい見てしまう。

 それから日本酒「男山く〜る」が品切れだった。
 去年、おいしいと憶えていたので残念。
 っと思ったが、「大雪乃蔵」もおいしかった。

 暖房も完備で快適。
 
    6:50

JPEG 500x375 65.7KB

 
   
JPEG 300x225 13.6KB


 朝、部屋窓から外を見ると、車が霜で真っ白だ。
 バッテリーをリチウムに変えたので、少し心配
 だった。
 リチウムバッテリーは低温に弱いらしい。
 結果:特に問題無く、普通に始動できた。


 朝食はバイキング形式なのだが、僕は朝食を
 取ると昼食後に腹不調になるので、
 コーヒーとオレンジジュースだけにしておく。
 
   
JPEG 300x225 25.5KB


JPEG 300x225 28.7KB

 
   
JPEG 300x225 30.6KB


 この日は、夕方までに札幌に着けばよいので、
 時間にかなり余裕がある。

 昨年、気になっていた川で釣りだ!

 とても釣れそうな流れなのでイワナが爆釣する
 予定だったのだが…。
 
   
釣果記録
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

10月 6日(火)
8:50〜10:30
イワナ
ボーズ

5.1℃
(9:00)
なし
6℃くらい

まさかのボーズ
[ 大雪高原山荘から国道273までの砂利道横の川 ]

まったくあたりなし。
数ヵ所探ってみたが、魚影も確認できずあきらめた。


 
   
JPEG 300x225 23.75KB


JPEG 300x225 26.5KB

 
   
JPEG 300x225 17.5KB


 昨年と似たコースで層雲峡を通過し、高速道路に
 入った。
 層雲峡の紅葉は少し早かったようで、止めて写真を
 撮る感じではなかった。

 昼食は昨年、一昨年と同じ「砂川PA」にて。
 今回は鶏美彩丼820円
  …違うのにすればよかった。

 口直しにソフトクリーム
 340円 高っ!

JPEG 200x200 13.5KB

 
   
JPEG 400x300 25.5KB


 ここはプリンスホテルの
 地下駐車場。 15時半到着。

 宿泊予約時に連絡しておいた
 からか、デットスペースに案内
 してくれた。 1泊500円。

 今日は息子の就職内定祝い
 として、酒を飲むので、
 札幌市内のホテルに泊まること
 に決めていた。
 JAFのキャンペーンで安く泊まる
 ことができた。
 温泉プラン7千円
 
   
JPEG 300x225 14.8KB


 札幌駅前のセンチュリーホテルの上の
 回転レストランで食事。

 フランス料理のコースで、1人○○円。
 フォアグラを初めて食べた。
 
    ツインのシングル使用だけど安かった

JPEG 300x225 13.3KB

8:10 部屋からの景色 今日は快晴だ!

JPEG 300x225 17.3KB

 
    11:05

JPEG 300x225 14.8KB


 十勝平原SAで休憩。
 その後は、高速道路のまま足寄へ直行。








 12:20
 足寄で昼食。 豚丼860円
 
   
JPEG 300x225 13.3KB


JPEG 300x225 17.3KB

 
   
JPEG 300x225 30.0KB


JPEG 300x225 29.8KB

 
   
JPEG 400x300 40.7KB


 足寄キャンプ場到着
 12:50 受付

 最終日はバンガロウを予約
 しておいた。

 天気予報では、大型台風の影響で
 夜中から暴風雨とのこと。
 今はこんなにも天気なのに。
 風は少し強いが。

 泊まらずに帰るのがよいか、
 少し迷ったが、帰るだけだから
 釧路まで2時間くらい、暴風雨でも
 なんとか帰れるだろうと考えた。
 雨具もちゃんと用意してあるし…。
 
   
今回の小旅最後はフィッシング。
昨年は良い思い出の川だったが、今年は勤め先多忙だったりで、なかなか釣行できなかった。 昨年、大物を捕り逃がしたポイントに行った見みた。

釣果記録
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

10月 5日(月)
14:00〜16:45
30cm超ニジマス
ゼロ
晴のち曇
10.4℃
なし
18〜19℃くらい

リベンジならず
[ T-T-A川 ]
 14:06…20cmくらいニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 14:14…20cmくらいニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 14:41…26cmニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 14:44…22〜23cmニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 14:51…15〜16cmニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 15:58…18cmくらいニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 15:59…18cmくらいニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 16:26…27cmニジマス。 Bブレットンスピナーにて。
 16:30…26cmニジマス。 Bブレットンスピナーにて。

日没近くなって薄暗くなってきたところで、ルアーを対岸に引っ掛け糸が切れた。 そのタイミングで終了。


翌日の午前中も釣行の予定だったが、台風で中止だ。 残念。

 
   
JPEG 300x150 17.1KB


JPEG 300x225 25.3KB

 
    19:05

JPEG 200x200 13.0KB

 
JPEG 300x225 19.0KB

   
    フィッシングの後は、足寄温泉で入浴し、その帰りにLAWSONで買い出し。 ゆっくりと食事をしながら、カーナビのワンセグで天気予報などを見ていた。

 
    7:15

JPEG 500x375 73.4KB

翌朝、雨は大してひどくないが、風が強い。 時折突風が吹く。


JPEG 300x225 18.5KB

さてと、片付けして、雨降る中で荷物を積んで、帰るか〜という感じ。 ちょっと億劫だ。 これが今回の小旅の最後の写真である。

カッパを着て、ブーツカバーを付けて…、あれっ、グローブカバーがない!忘れてきた。 ゴアテックスグローブだし、帰るだけだから問題なし。

支度が完了して走り出すと、かなり風が強い。 信号待ちで両足を付いていないと倒されそうになる。 信号待ち時間が長く感じる。 足寄から阿寒湖までは向かい風だ。 走り出すと振られるが、道路をはみ出すほどではない。 気を抜かなければ大丈夫だ。 60+αkm/hくらいのペースで走行。

それからもう一つ心配事があった。 ガソリン残量だ。 走行距離からすると、補給しないで帰れるはずだが、高速道路での燃費が悪かった場合は足りなくなるかも知れない。 暴風雨の中、ガソリンスタンドに寄るのは億劫だ。 ノンストップで帰りたい。

阿寒湖から釧路近郊までは追い風で走りやすかった。 走行スピートと風速が近いからか、無風状態の感じ。
しかし、釧路空港近くなってからが大変だった。 横風が辛い。 特に釧路市内に入ってから、信号待ちが厳しかった。 一定風じゃなくて、強い横風+突風という感じでヤバイヤバイ。 なんとかぎりぎり倒されないで、ガス欠にもならずに無事に帰宅できた。 ふぅ〜。



[ 反省点 ]

やはり早めに切り上げて帰釧するべきだったか!?判断が甘かったが、運は良かったのかも知れない。
それから昨年の反省点(アイテム製作)が進展せず、そのまま残っている。今冬はすすめられるのか?!


 
     [ 支出まとめ ]

 10/04
 くったり温泉 6,950
 缶ビール(自販) 250

 10/05
 然別湖フィッシング 6千円
 昼食 豚丼 1,000

 10/06
 大雪山高原荘1泊2食 5,330
 生ビール 620
 日本酒(冷) 830
 昼食 鶏美彩丼 820
 コーヒー(自販) 250
 ソフトクリーム(砂川SA) 340
 ガソリン12.36L(@133円/L) 1,644
 (413.4km走行/12.36=33.5km/L)
 高速道路料金(比布JCT→札幌) 3,000
 札幌プリンスホテル 7,000
 駐車場 500
 地下鉄 
 センチュリーホテル食事
 タクシー 1,470



 10/07
 高速道路 北郷料金所 310
 高速道路料金(札幌南→池田本線) 4,460
 昼食 豚丼 860
 キャンプ場 2,100
 足寄温泉
 LAWSON買い出し 1,259
  (野菜ジュース 110)
  (菓子パン 135)
  (おにぎり明太子 135)
  (おにぎり鶏五目 120)
  (おかず盛り合わせ 108)
  (日本酒300ml 359)
  (ビール500ml 292)

 帰宅後
 ガソリン13.9L(@130円/L) 1,807
  (510.4km走行/13.9L=36.7km/L)

 総走行距離 923.9km
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > 泊旅 > 2015年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system