(ブログ)
 
 
 2019年泊旅

 
 
5月26日(日)〜5月28(火) 支笏湖 2泊3日

 
   
昨年の秋はボーズだったのでリベンジだ!

前回の敗因は湖の水温がまだ高かったせい
だと思った。

なので今回は水温が上がり始める前を狙った
つもりだったのだが…

7:15 出発

JPEG 300x200 22.1KB

 
    10:00 天馬トンネル後にトイレタイム

JPEG 250x250 20.9KB

  11:57 昼食後

JPEG 250x250 19.4KB

   
    この日はまだ5月なのに全国的に気温が高かく、 大樹では34℃にもなり暑かった。 しかし、天馬トンネルをぬけて太平洋沿岸に出ると17℃で、少し寒いくらいだった。

14時頃に支笏湖美笛キャンプ場到着。 日曜日なのに予想外に混んでいてびっくり!
気温は23〜25℃くらいで、日陰に隠れないと暑い。

JPEG 600x300 67.2KB

管理人さんに聞いてみると、ほとんどが日帰りとのこと。

JPEG 600x200 37.6KB

 
   
JPEG 300x225 30.0KB


 昨年秋の場所に行って見ると、
 川がない!
 干上がっていた。

 組み立てたフローターを運ぶのは重たいので
 できるだけ水辺にしたい。
 湖から一番近いことろにテントを設営したい。

 しかし、車とテントでびっちりだ。
 16時過ぎまで、散歩したり木陰で休んだりして、
 空き待ちした。
 
   
月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

 
5月26日(日) 16:35〜17:40

ボーズ

6.4℃
(16:37)
なし
23℃くらい
4〜5m/sくらい
 
[ 支笏湖 @ ]

 まずはキャンプ場から丹鳴川方向をかるく探ってみたがあたりなし。 売店が閉まる前に終了とした。


16:33 フローターからキャンプ場視

JPEG 600x150 28.2KB

★ここのキャンプ場は近くに温泉がないのでコインシャワーを利用するのだが、19時までである。 18時20分頃に行くと数名が並んでいた。 シャワーは3つあるはずなので大した待ちではないと思ったのだが、1つが故障中で約50分も待った。 100円で10分間なのだが、体を拭いて服を着て1人13分くらいか?!待っているととても長く感じる。

 
    19:44 まずはビール
売店は18時に閉まるので、事前に氷といっしょに買っておいたのだ。

JPEG 250x250 16.0KB

  20:46 夕食は定番の焼肉

JPEG 300x200 19.1KB

 
    21:44 焚き火 (一眼オートモード撮影)

JPEG 600x300 36.0KB

 
    22:20

JPEG 300x200 17.2KB

 夜も寒くなかったのだが、残り火は好きだ。
 
   
JPEG 200x200 11.7KB


 今までの反省から、今回はあらかじめ日本酒を小分けして持参した。
 300mlのミニペットボトル×2個とし、1日1個を定量とした。
 (この写真は自宅で撮影)
 
   

−5月27日(月)−


月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

 
5月27日(月) 5:15〜14:45

ボーズ

10.1℃
(9:00)
14℃
(11:55)
16.8℃
(12:50)
なし
20〜23℃くらい
0〜6m/sくらい
 
[ 支笏湖 A ]

 丹鳴川方向に岸沿いをずーっと、旧キャンプ場まで探ってみたがあたりも追いもなし。 戻りは風が出てきて向かい風が強く波も出て、やっと戻ってきた感じだった。 途中休憩合計1時間として、それを差し引いて8時間半やったことになるが、あたりも追いも1回もなかった。 跳ねを見たのは2〜3回かな。
 前日、2〜3日連泊してカヤックで釣りしているという人に話しかけられたのだが、その人はサクラマスのみ3匹釣れたとのことだったので、まったく釣れない時期ではなさそうだ。
 なんとなくの感覚なのだが、この湖はいつものK湖と比較して魚が少ないのだと思う。 ウグイや小さいアメマス含め、釣れる対象魚の割合は50:1くらいの気がする。 K湖で沢山釣っているからと調子にのっていたと反省。 なお、湖の面積はK湖と同じくらいかな。 釣り人の数は同じくらいか、支笏湖の方が少し多いかな。 フローターで岸沿いをずーと漕いでいると、平日なのに岸釣りしている人が何人もいて、意外でびっくりしたことが何回もあった。 あきらめずに通えば、よい思いをすることがあるのだろうなぁ。 ヘタに動き回らない方がよかったのかも知れない。


5:23 朝4時から巻き割りした人のお陰で早く起きることができた。

JPEG 600x150 27.5KB

 
    7:29 休憩

JPEG 300x200 15.7KB



JPEG 300x150 8.29KB
 
    10:11 旧キャンプ場近くで早めの昼食

JPEG 300x300 32.6KB

後で気付いたのだが、小枝を拾って焚き火すればよかったのでは!?


 カップラーメンとコーヒーを持参したのだが、
 ガスボンベを忘れた。
 コンロは持ってきたのに。 (T_T)

 ガスライターを持参していたので、それで湯を
 沸かせないかな?
 ダメ元でやってみたが、風呂温度くらいのところで
 ガスが切れた。

 昼食は菓子パン1個とジュースのみ。

 
 JPEG 200x200 18.6KB

 
   
14:36 行きは凪に近かったのだが、帰りは急に風が出てきて、しかも向かい風で強い。 波も大きい。
やっと戻ってきた感じだ。

JPEG 600x150 29.6KB

 
    15:23

JPEG 300x200 20.6KB


 今回、自作テント製作が間に合ったので
 とても嬉しい。
 ところどころ誤魔化したが、まーまーな感じだ。

 この後、2時間近く爆睡した。

 今日も売店が閉まる18時前にビールと氷を調達。

 コインシャワーは18時過ぎに行ったが、
 今日は並ばずに使用できた。
 
    19:03

JPEG 300x225 29.5KB


 2日目の夕食は定番のレトルトカレーの予定
 だったのだが持ってくるのを忘た。 (T_T)

 前日の買出し時、美味しそうなものがなかった
 ので、自宅ストックを持って行こうと思っていて
 積み忘れた。
 安いのでよいから売店にないかなと探したが
 なかった。 サンマなどの缶詰もなかった。
 冷凍ジンギスカンなら売っていたのだが、それほ
 ど食欲はなかったので、手持ち材料で済ませた。
 
    19:56 焚き火 (コンデジ撮影)

JPEG 300x225 13.0KB

  20:12 残り火

JPEG 200x200 13.0KB

   
    今回、薪をきちんと計って持って行った。 1回分は0.5kgで2日分として1kg。 沢山あってもきりがないから、ちょうどよいかな。



−5月28日(火)−

 
   
JPEG 300x200 24.4KB

 寝床はビビー。
 まったく問題なく寝られた。

 テントの大きさは、必要最小限のぎりぎりに設計
 したのだが、ちょっと狭い感じだ。
 ひとまわり大きくして、余裕を持てばよかったなぁ。
 
   
JPEG 300x200 26.0KB


 8:16

 朝昼兼用食

 小食パン×3枚、ソーセージエッグ、
 コーンポタージュスープ、トマト、キーウィ
 
    10:05
10時前に出発しようと思っていたら、近くのテントの方に話しかけられて話し込んでしまい、更に出入り口ゲートで管理人さんと数分話し込んで、結局キャンプ場を出たのは10時20分くらい。
 
   
JPEG 300x200 18.9KB


JPEG 300x200 26.1KB

 
    13:06 樹海ロード日高で休憩

JPEG 300x200 20.5KB

15:56 道東道浦幌手前でトイレタイム

JPEG 300x200 16.5KB

 
    昨日はボート漕ぎで体力を使ったためか、朝昼兼用食では腹が減ってきた。 「そうだ、恋問で豚丼を食べに寄ろう。」と考えながら走行していたのだが、ナビの一般道優先案内に従っていたら、道東道に乗ってしまった。 無料区間は一般道の分類になるようだ。 少し遠回りになるが、道東道は庶路で降りて恋問で豚丼を食べた。

 
    17:00

JPEG 250x200 17.5KB

  17:20

JPEG 300x200 10.4KB

 
    帰宅したのは18時少し前くらい。 キャンプ場からの所要時間は7時間半くらいだ。 行きは7時間弱だった。
今回、雨にあたらず(キャンプ場を出て少しして、少しだけぱらついたが気にならない程度)、庶路から霧だったが、まーまー快適な走行だった。 キャンプの夜も寒くなく、釣りはボーズでリベンジできなかったが良い旅だった。


[ 支出まとめ ]

 前日
  買出し(焼肉、日本酒など)3,532
 1日目
  昼食(ラーメン)730、キャンプ2,000、自販機ジュース160、ビール(350ml)300、氷400、コインシャワー100
 2日目
  自販機ジュース160、ビール(350ml)300、氷400、コインシャワー100
 3日目
  ガソリン1,948、恋問豚丼1、000、ガソリン835

 合計 11,965円


( ガソリン詳細 )
 @満タン出発→帰路の平取町で補給(予備タンク切替直後) 480.9km/12.99L 1,948円(@150円/L)
 A自宅近くのGSで満タン 235.9km/5.9L 835円(@142円/L)
 ガソリン代合計:2,783円 総走行距離:716.2km 平均燃費:37.9km/L


 
 
 
 
6月20日(木)〜6月22日(土) 洞爺湖、札幌 2泊3日

 
    約1年前、フローターの穴あきで出航できなかった
ので、リベンジだ!

本当は5月末に行った支笏湖にくっつけた日程に
したかったのだが、洞爺湖は漁業権があり、6月に
ならないと釣りできない設定なのだ。

支笏湖の時は日曜日に出発して混んでいた失敗感
から、今回は木曜日出発とした。
(実際には休暇取得や天気状況により簡単に決めら
れないが。)

朝、5時20分出発。
5月末の支笏湖行きと同じ一般道ルートで向かった。
天馬トンネルを抜けたところでトイレ&休憩。
 (前回同様、ここまで約2時間半休憩なしだ。)


JPEG 300x200 22.5KB

 
    7:50

JPEG 300x200 20.4KB



JPEG 300x200 19.8KB

 
   
JPEG 300x300 26.0KB

 12:09
 
 JPEG 200x150 11.9KB

 昼食は一昨年と同じ、道の駅「きのこ王国」で
 なめこそばにした。
 
    13:10

JPEG 300x200 22.4KB

 仲洞爺湖キャンプ場受付到着

 当日に少し釣りしたかったので、少し早めに出発し、
 休憩を短めにするよう心掛けた。 
 14時頃までに到着したいと考えていたが、
 早めに着くことができた。

 自宅からここまで約400kmの距離だったが、
 天馬街道からは、天気良く、寒くなく、暑くもなく、
 まーまー快適だった。
 
    この後は場所決め。 平日なのに思っていたよりテントが多かった。 がらがらだと思っていたのに、湖畔の一等地と思われる場所は先客多数。 しかし僕は端っこが好みで、端の方は割と空いていた。 一昨年の場所のすぐ近くを確保することができた。

場所決め後、まずはボートを膨らませて組み立てた。 問題ないことを確認し、釣券購入だ。
購入場所は、キャンプ場所から徒歩10分くらいの、一昨年と同じ、何のお店なのかよく分からない個人商店?だ。
2日分で2,400円!(1,200円×2)

月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

 
6月20日(木) 15:30〜17:55

ボーズ

21.8℃
(15:40)
18.9℃
(17:08)
なし
22〜23℃くらい
2〜3m/sくらい
 
[ 洞爺湖 @]

 まずはキャンプ場から南方向をかるく探ってみたがあたりなし。
 なお、遠浅だと思っていたが、実は急深でびっくり!岸から少し離れただけで、一気に40m以上の深さになる。

 フローターで無事に釣り出来たので、とりあえず満足である。


17:04 フローターからキャンプ場視

JPEG 600x200 25.0KB

 
    18:54

JPEG 300x200 24.0KB


 ここの風呂は遅くまでやっているので、
 先に夕食する。
 いつもの焼肉だ。
 この写真には写っていないが、ビール350mLを
 風呂の売店から買ってきてある。

 なお、今回の炭は、エコココロゴス ミニラウンドス
 トーブ4を2個にしてみた。
 直径が小さく、2個でいつもの半分くらいの体積だが、
 それで十分だと思っていた。
 しかし、後半になって火力が弱まり、足りなくはなか
 ったが、パワー不足を感じた。
 
    それから今回の肉は、肉専門店で適量を切り売りしてもらった。 いつもはスーパーのパック品なのだが、今回、いつもの「サガリ」が売り切れだったのだ。 それで肉専門店の存在を思い出した。
サガリ150gと生ラム50gとホルモン30gで933円と高めだが、食べたいもの盛り合わせで美味かった。 量もちょうどよかった。

食事後は風呂へ。
ビールを1本飲んで、お腹いっぱいになると、運転と釣りの疲れが出てきたか、億劫になる。 支笏湖キャンプ時のように、風呂(コインシャワー)を先にすればよかったかな。

 
    20:42 風呂後は日本酒を飲みながらの焚き火。

JPEG 600x300 37.0KB

 
   
JPEG 150x150 10.6KB


 ←日本酒はこれ。
 なんとなく選んだのだが、まーまーだった。
 前回のキャンプ同様、300mlのミニペットボトルに入れて持っていった。
 (この写真は自宅で撮影)
 
   
−6月21日(金)−


JPEG 600x300 58.7KB

月日
(曜日)
時間
狙魚
釣果
天気
水温
にごり
気温

 
6月21日(金) 4:55〜7:10

ボーズ
くもり
17.6℃
(4:53)
なし
15℃くらい
1〜4m/sくらい
 
[ 洞爺湖 A]

 昨夕と同じ南方面の岸沿いや深いところなど、いろいろと探ったつもりなのだがあたりは1回も無かった。
 小便したくなったところで風が急に強くなり、終了とした。
 何でもいいから1匹釣れて欲しかったなぁ。(T_T)


5:32 フローターからキャンプ場視

JPEG 600x150 19.0KB

 
   
JPEG 300x200 27.0KB


 9:31

 朝昼兼用食。

 ミニ食パン、ベーコンエッグ、ポタージュスープ、
 とまと、バナナ、ヨーグルト。
 
    10:08 片付け前

JPEG 300x200 25.1KB

13:35 出発直前

JPEG 300x200 24.3KB

 
    14:52

JPEG 300x200 17.3KB


 仲洞爺湖キャンプ場のチェックアウトは
 14時までなので、ゆっくり片付けできる。

 少し早めに出発しようかなと思ったが
 よく考えると、この後のホテルのチェックイン
 タイムは16時以降だったので、やっぱり
 ゆっくりする。


 ←中山峠でトイレ&休憩
 
   
JPEG 300x200 23.7KB


 16:04 東横イン札幌北口到着

 今夜は「すすきの」だ。

 一昨年、札幌の友達(先輩)と約束していのだ。
 すすきので食事して、その後は、むふふの店へ。
 
   
−6月22日(土)−

ゆっくりと釧路に帰るだけなのだが、朝から雨だ。 天気予報では、札幌から釧路手前まで、ずーっと雨の予報である。 もちろんカッパ等の用意はしてきたが、鬱陶しいので、高速道路を利用して、できるだけ短時間で帰ることにした。

 
    8:02

JPEG 300x200 15.5KB

9:06 ホテルで朝昼兼用食

JPEG 300x200 16.6KB

 
    ホテルを出発したのは10時少し前だったかな。 ぽつぽつではなく、まーまーな降りだ。
高速道路に乗る前、信号待ちではシールドが曇るので、シールドを少し開けることを繰り返していたところ、シールドの内側に水滴が入ってしまった。 それほど視界が悪くないのだが、十勝のサービスエリアできれいに拭き取ろうと考えていたところ、ガーン、施設全体の大工事中で仮設トイレしか見当たらず、ゆっくりできそうになく、パスとした。

次のパーキングエリアは長流枝だが、バイク駐車場に屋根が付いていないことを思い出したので、次の上浦幌パーキングエリアにしたのだが、あれっ、ここも屋根が付いていなかった。

3時間以上休憩なしできたが、苦ではなかった。 トイレの洗面所でシールドを拭き取りすっきりした。

 
    13:21

JPEG 300x200 15.7KB



JPEG 300x200 15.9KB

 
   
JPEG 300x200 25.5KB


 14:53 無事帰宅

 釧路少し手前で、雨は止んだ。

 いつもの近所のガソリンスタンドで満タンにして
 帰宅した。

 カッパ、レイングローブ、ブーツカバーのお陰で、
 内側は完全にドライだった。

 翌日は日曜日なのでゆっくりできる。
 土曜日に帰宅して正解だった。

 さて、次(秋の小旅行)はどうしようかなぁ〜。
 
   
[ 支出まとめ ]

 前日
  買出し(ミニ食パン、とまとなど)327、サガリ他933、ゆうパック(すすきの用服と靴)210+1,140
 1日目
  昼食(なめこそば)760、キャンプ450、釣券2,400、、ビール(350ml)250、風呂420、自販機ジュース130
 2日目
  ガソリン1,588、ホテル7,125、タクシー1,000、食事&酒8,409、むふふ6,000+1,000、タクシー1,470
 3日目
  ゆうパック1,140、高速道路310+4,460、ガソリン1,585

 合計 41,107円


( ガソリン詳細 )
 @満タン出発→帰路の洞爺湖で補給 420.1km/11.26L 1,588円(@141円/L)
 A自宅近くのGSで満タン 391.1km/11.2L 1,585円(@142円/L)
 ガソリン代合計:3,173円 総走行距離:811.2km 平均燃費:36.1km/L

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > 泊旅 > 2019年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system