(ブログ)
 
 
 2017年 日帰りツーリング

 
 
7月30日(日)
昨年、十勝方面は大雨で川が氾濫した。 魚はどうなったのか気になっていたので、少し早起きして釣行した。
釣り場の無事が確認できたので早めに切り上げ、早めの昼食にしたのだが、気候がとても良く、直帰するのはもったいない感じ。
帰路は少し遠回りしてツーリングとした。

 
    しかし、早起きしたし、お腹いっぱいで眠くなった。 平日のちょい昼寝ぐせの影響もあると思われるが。
駐車場所があったので、寄ってみると立派なトイレがあった。
この道路は何回も通ったことがあるが、今まで気付かなかった。


JPEG 450x300 43.8KB


JPEG 600x300 56.7KB

 
   
JPEG 300x300 27.7KB

 阿寒→弟子屈横断道路の途中
 3年ぶりだ。 (2014年ブログに同じような写真あり。)
 
   
JPEG 400x300 37.5KB


 JPEG 200x200 9.85KB

 暑い時はアイスだ!
 ブルーベリーとストロベリーの
 ダブルで400円!!

 
    道の駅「摩周」。 とても混んでいた。 二輪駐車場も混んでいたので道路端に停めたのだが、後で考えるとちょっと邪魔だったかな。

その後、湿原温泉でのんびり入浴してから帰宅した。 よい休日だった。


 
 
 
 
11月12日(日)
 寒くなってきたので、K湖での今シーズン釣り納めをしたいのだが、週末の天気が悪い。
 この日は、朝方まで雨で、その後の天気は良いのだが、風が強く、フローターではきびしい感じだ。
 それで竿を持たずに、K湖偵察ツーリングとした。

 
   
JPEG 400x200 20.5KB


 10時過ぎに出発し、
 昼食はラーメン。

 11時半くらいだったかな、
 あまり混んでいなかった。

 弟子屈醤油、750円。
 
    まずは気になっていた横ゲートを確認。 やはり鹿防止ゲートだった。
 
   
JPEG 300x225 34.5KB


JPEG 300x225 30.5KB

 
    12:34

JPEG 300x225 27.6KB



 ここも気になっていた場所で、林道から湖に出て
 左側すぐの通行止めのところ。

 川湯方面に抜ける道路があったはずで、
 探してみたが、分からなかった。
 湖岸の草むらは、ぬかるんでいた。
 
   
JPEG 400x200 40.3KB

 せっかくなので、一眼カメラと
 ポートレート用レンズを持参
 したのだが、これといった活用
 する場面はなかった。
 
   
JPEG 400x200 36.0KB


 林道真ん中辺の川の近くに
 大きな駐車スペースがある
 のだが、倒木で奥までは入れ
 なかった。
 
    ここはキャンプ場の反対側で、釣り人が沢山居た。 釣れている様子ではなかったが、実績ポイントなのか?!

JPEG 600x300 46.4KB

 
   
JPEG 300x200 24.3KB

 上の場所から、超人気ポイントを240mmの
 ズームレンズで見てみた。

 やはり数人居た。
 
    14:45 砂湯でトイレタイム

JPEG 600x200 33.1KB

ホテルの裏側には、白鳥やカモ?が沢山居た。

JPEG 600x300 66.5KB


JPEG 600x300 52.2KB

 
    帰りはいつもの湿原温泉で入浴したのだが、その近くに最近開店した手打ちそば屋が視界にはいり気になった。 晩飯にはまだ早いのだが、少し腹が減ってきたところだったので、食べて帰ることにした。

17:17
 
   
JPEG 300x225 13.6KB


JPEG 300x225 13.1KB

 
    10割かしわ980円。 次は無いかな。

 
 
 
 
12月 3日(日)
 寒くなったが路面はドライなので、まだ乗れる。 電熱服の車体側コネクターを改良したので、試運転&耐寒テストと、今年の乗り収めツーリングだ。

 
    12:30

JPEG 400x300 35.2KB

 ここは久しぶりだ。
 野菜ラーメン780円

 着込んでいるので、食後は
 暑い暑い。
 
   
JPEG 400x300 31.5KB

 特に目的地のないツーリングで、
 案内板が視界に入り、ちょっと
 寄ってみた。
 無人駅だった。
 
   
JPEG 400x300 50.4KB

 やはり川が気になる。
 ここは弟子屈の町の、ちょっと
 下流。
 
   
JPEG 400x300 53.3KB

 鶴居の川原で休憩。
 上の場所もそうなのだが、
 日陰には雪が残っている。

 この後は、いつもの湿原温泉へ。
 
    15:38

JPEG 400x300 31.2KB

 鶴居から少し走行すると、
 路面は濡れている。
 雪や雨は降っていない。
 通り雨後だと思われる。
 外気温度は2〜3℃。
 帰宅するまで、ずーと
 ウェット路面だったが、
 凍結しなくて良かった〜。
 ただし、オートバイは汚れてし
 まった。
 先週に洗車し、きれいな状態で、
 冬じまいと思っていたのだが…。 
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > 日帰りツーリング > 2017年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system