(ブログ)
 
 
 2018年 日帰りツーリング

 
 
11月26日(月)

9月に連続休日出勤した時の振休がまだ1日残っていたこともあり、阿寒湖までツーリングすることを思い立った。
主目的は、来年1月予定の職場関係ワカサギ釣り大会の予約だ。
ところが数日前に雪が少し降った。
阿寒までの山間の路面が凍結しているかも知れない心配があったが、その場合は無理せず引き返せばよい。
前日の夜になって、「そうだ、足寄経由にして豚丼を食べよう!」と思い付いた。 道東道であれば、足寄まではドライ路面だろう!

当日は10時20分に出発した。 市内はドライ路面だったが、道東道に入ってすぐ、山間の日陰部分はところどころ濡れていた。 気温は7℃くらいだったので、凍結はしていない。 阿寒の山間も同じ感じかなと思いつつ…。

 
   
JPEG 300x200 19.7KB


 11:35

 上浦幌PAでトイレタイム

 気温は1桁だが、電熱服だし、快晴だし、
 すこーしも寒くないわ
 という感じ。
 
    12:10

JPEG 300x225 23.5KB


 あしょろ庵の豚丼

 久しぶりだ。
 しかし、こんな味だったかな?
 あまりお腹が減っていなかったのか、美味しさ感が
 少なかった。
 
    コーヒーを付けて1,070円

JPEG 200x200 9.21KB



JPEG 300x200 24.5KB

 
    13:30 トイレ休憩と写真撮影

JPEG 600x300 53.5KB

阿寒の山頂は真っ白だ。

JPEG 600x400 71.3KB

 
    14:03

JPEG 300x300 32.3KB

足寄から46kmの地点

JPEG 300x300 27.4KB

 
    足寄町の気温は7℃くらいで、路面はほぼドライだった。 しかし、オンネトー入り口を過ぎたあたりからウェット路面になり、しばらく走行すると全面ウェット路面になり、さらにもう少し走行するとシャーベットが混じってきた。 気温計をみると1〜0.5℃まで下がっていた。 これはヤバイかなと思って、エンジンブレーキを使いながら、6速から5速に減速したところ、後輪が一瞬ロックしたことを感じた。 マジでヤバイわ。 あとほんのもう少しでマリモ国道なのに!
しかし、マリモ国道の状況は分からない。 もっとひどい状態で戻りたくても戻れなくなるかも知れない。 ちょうどPみたいなところがあったので、Uターンを決断した。

写真では分かり難いが、アイスバーンではない。 シャーベット状態だ。(もう少し気温が下がるとツルツル路面になる。)

なお、平均時速60km/hとして、足寄まで46kmだと46分かかる計算だ。


 
    15:15 上浦幌PAでトイレタイム

JPEG 300x200 17.7KB



JPEG 300x200 20.6KB

 
    実は阿寒湖からの帰路は、鶴居経由にしてTAITOで入浴する予定だった。
しかし今時期は日没が早い。 16時だとかなり暗くなり気温も下がるので、山陰ウェット部の凍結が心配だ。 この時点で15時を過ぎているので、TAITOもあきらめて真直ぐ帰ることにした。

今回のツーリングは、足寄で豚丼を食べた後ヒヤヒヤしただけ?!
いや、そんなことはないぞ。 阿寒の山をバックにして、写真を撮ったところまでは好調で有意義だった!

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > 日帰りツーリング > 2018年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system