(ブログ)
 
 
 2020年 日帰りツーリング

 
 
7月11日(土)

マイホームを建てようとしたのだか、よい土地が見つからない!寒い日が続いたこともあり、いっそのこと十勝に移住するのはどうかなと思い付き、土地を見に行ってきた。

あらかじめインターネットで候補をあげておいた数か所をまわってみた。

 
   
JPEG 400x300 31.0KB


 9:25
 まずはトイレタイム。

 ここは国道38号線沿いの
 たまーに立ち寄るところ。
 
    浦幌駅 特急がたまーに停車するようだ

JPEG 600x200 32.3KB

駅近くの線路横の広い土地 とても静かでのどかだ

JPEG 600x200 37.3KB

 
   
JPEG 450x225 33.1KB


JPEG 450x225 28.3KB


 10:45

 もう25年くらい前
 かな、愛国にはラジ
 コン飛行機の大会
 で何回も来たことが
 ある。
 しかし、この場所に来
 たのは今回が初めて
 かも知れない。
 
    さて、肝心の土地は…
グーグルの地図で見たときには、札内川すぐ横のラジコン飛行場に近いしで、ナンバーワン候補だったのだが、現地を見ると交通量がとても多く、向かい側は木工工場かな?!少しうるさい感じがする。 それと洪水の不安が少しあったのだが、やはり道路よりずいぶん低い土地だったので、払拭されなかった。

JPEG 600x200 37.0KB

12:10
気象庁のデーターベースで調べると、池田町の日照時間は帯広と同等に良い。 ただし冬の気温は低い。 冬はどれくらい厳しいのか?真冬に来てみる必要あり。

JPEG 600x200 34.4KB

 
   
JPEG 300x225 18.3KB

 12:22

 利別駅方面にも良さそうだと思った土地が
 出ていたので見に来てみると、空き家だが
 立派な家があった。
 売土地ではなく、売家では?!
 記憶があいまいだったので、帰宅して検索
 すると「あれっ?」出てこない!
 やはり間違いがあって削除されたのかな?!
 
    13:00
本別は通過点としてよく通るので、町並みは大体わかる。
この場所は南向き角地で良さそうだが、隣土地との大きな段差が少し気になる。
なお、グーグルストリートビューでは角に立派な松の木が2本あったのだが、切られてなくなっていて残念。

JPEG 600x200 34.5KB

13:30
ちょっと遅めの昼食は、いつもの「あしょろ庵」で特上豚丼1,320円
なお、いつからなのか、ホットコーヒーが無料セルフサービスになっていた。
 
   
JPEG 300x225 20.0KB


JPEG 300x225 22.4KB

 
    ここも南側角地で、2面に広い道路がある。 やはり通行量は多い。

JPEG 600x200 37.7KB

15:00 いつもの場所でトイレと休憩。 雲がなければ正面に阿寒岳が見えるはず。
帯広では暑くてオーバーズボンを脱いだのだが、涼しくなってきたのでここでオーバーズボン着用。
この後は、阿寒湖経由で帰宅した。

JPEG 600x300 40.9KB

出発したのは8時ちょい過ぎで白糠方面は気温18℃くらいだった。 馬主来は薄霧で少し肌寒かった。
釧路に戻ったのは16時半くらい、晴れで22℃くらいあった。
走行距離は350kmになったが、ちょーどよいツーリングという感じだった。
燃費は38.9km/lだった。

さて、残りの人生はどこで暮らそうかな。 釧路は雪が少ない方なので、いづれの土地も冬が心配である。 1年以内くらいに決断できればよいのだけど…。

 
 
8月8日(土)

市内ちょい乗りツーリング。 高山のゴミ処理場手前の駐車場にて。

 
   
JPEG 600x300 51.8KB

 
 
8月22日(土)

池田町の土地を買うことに決めた!今度は住宅を建ててくれるところを探す。
とりあえず、幕別町の岡本建設の完成見学会に、鹿追まで行ってきた。

 
    まずは上浦幌PAでトイレ休憩。

JPEG 600x200 51.8KB

 
   
JPEG 600x300 51.8KB

 やっぱり見覚えがある。
 ここのトイレは何回か利用した
 ことがあるぞ。
 
   
JPEG 600x300 35.2KB

このあとは、完成住宅見学会で見学し、計画間取り図を渡して、概算見積依頼をした。
そのあとは、池田町ワイン城で昼食して帰宅した。

 
 
11月14日(土)

購入した池田町の土地には、築50年の平屋も付いていた。 古いが所々リフォームしてあり、冬以外はセカンドハウスとして用できそうである。
現状渡し条件だったのだが、鍵は裏口のみで、表玄関の鍵は無かった。
それで合鍵を作ってもらおうと思い、鍵部分一式を外して帯広市内の合鍵屋へ持参した。
しかし、合鍵作成不可能とのことで、鍵部分一式交換となり、2万円以上でプラス出張費がかかるとのこと。
とりあえず裏玄関のみの使用でも困らないので、交換依頼しないで帰ってきた。

 
   
JPEG 600x400 73.1KB

帰宅してから、鍵部分一式をアマゾンで検索してみると…
ディンプルキーの良さそうなタイプのものでも送料、税込みで4,700円だった。 それを注文して自分で取替た。 何も問題なく使用できた。

なお、これをツーリングとは呼ばないだろう。 オートバイで用事足しに行ってきただけなのだが、写真があったので、ここに整理しておくことにしたのである。

 
 
12月20日(日) 2020年乗り納め!

今年の年末は雪がほとんど無い。 海沿いのR38であれば池田町まで行ける気がして、もし途中で路面凍結状態のところがあった場合は引き返す覚悟で出発した。
R38から池田方面枝道に入って少し走行してから、路肩に少し雪があったが、走行路面は全面ドライだった。

なお、これもツーリングとは呼べないかも知れない。 セカンドハウスにオートバイで行ってきただけなのだが、今シーズン乗り納めとしてここに記録しておく。

 
   
JPEG 600x300 51.8KB


(おまけ)
実は12月5日(土)が2020乗り納めかなと思ってセカンドハウスに行って同様な写真を撮ってあった。
せっかくなのでここに保存しておく。

JPEG 450x300 35.8KB

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > 日帰りツーリング > 2020年

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system