(ブログ)  
 
 池田町へ移住計画

 
 
釧路でマイホームを建てようとして南向きの良い条件の土地を探していたのだが見つからない!鶴居村なども候補に入れていたが、気に入ったところが買えない。
その頃、6月7月だというのに寒い日が続き、いっそのこと十勝に移住するのはどうかなと思い付いた。 インターネットで数ヵ所検索し、オートバイで土地探しツーリングに行ったところ、池田町で気に入った土地を見つけた。 まーまー広い土地なのに安い。(釧路近郊で探していた時と比較して。)
古いけど、平屋と小屋が付いていた。 現状渡し条件だったので、取り壊しは自分でやってねということかなと思いつつ、不動産屋さんに内覧案内してもらうと、まだ使えそうで、壊すのは勿体ないと思った。 いろいろと夢が膨らんできた。

しかし、そこから釧路の勤め先に通うのは辛い。 ちょうど100kmの距離だ。
定年退職まであと2年半くらいなので、ゆっくりと計画し、定年退職と同時に移住することに決めた。

以下、気の向くままいろいろとテキトーに記録していこうと考えている。

 
 
ワイン城

 
    この時期(8/22)内地ナンバー多し。

JPEG 600x300 46.5KB


JPEG 600x400 51.3KB



 
   
JPEG 300x300 25.8KB


JPEG 300x300 20.1KB

昼食は混んでいて、20〜30分待った。
カレーにしたのだが…次はないなぁ。

 
    レストラン横のベランダは見晴らしがとてもよい。

JPEG 600x200 32.5KB


 
 
2020年 8月29日(土) ワイン樽販売会

 
    ワイン城の不要樽の払下げ直売会を行うことを知り、池田町民になるなら1つ買っておこうかなと思い行ってきた。

 
   
JPEG 450x300 33.3KB

 早めに着いたつもり
 だったのだが、皆さん
 もっと早い!
 
   
JPEG 200x150 7.19KB


 整理券をもらったところ、「21番」だった。
 樽は沢山あるのだが、ぼろいのから新し目のものなどあり、
 整理券順に選ぶことができる。
 はたして気に入ったものを買うことができるのか?
 ドキドキ。

 なお、値段は1樽3千円〜5万円くらいまでだったかな、樽ごとに
 値札が付いているので、始まるまでの間に目星を付けておく。
 
   
JPEG 300x300 25.5KB

 結果…気に入った樽を買うことができた。

 購入した樽は、フォークリフトで積んでもらえる。
 デカイ、かなり重たい。
 下す時は少しずつずらしながら、なんとか1人で
 下すことができた。

 P.S.
 運搬中、社内にイー匂いが漂う。
 
   
JPEG 250x250 17.9KB


 昼食は駅の近くの「再来」というところ。
 まーまーかな。

 なお、駐車場は無く、店の前に路駐である。
 シャッター前もOK。
 
   
JPEG 600x300 43.1KB

 
 
よねくら

 
    池田町といえは「バナナ饅頭」も有名である。 池田駅の真ん前に「よねくら」という店があった。

JPEG 600x300 42.4KB


JPEG 450x300 38.7KB

 
   
JPEG 300x200 18.9KB


 昼時、レストランはいつも混んでいる。
 1時間待ちとか言われる。
 少し早めに入ってみると30分待ち以内だった。
 豚丼にしたのだが…次は違うのにしよう。
 
   
JPEG 400x400 40.2KB


JPEG 400x200 23.0KB


JPEG 600x400 54.4KB

 
   
JPEG 300x200 15.8KB

 何回か夕食時に来たが閉まっていた。
 たまたま定休日にあたったのかなと思ったら、
 比較的早く閉めるようだ。
 コロナ禍影響かな?
 
 
akao(アカオ)

 
   
JPEG 300x200 14.5KB

 利別なのだが、川を渡ってすぐのところなので、
 比較的近い。

 量もちょうどよく、満足感が高かった。
 やはり人気のようだ。

 リピートしたいのだが、休みだったり、皿のイベント
 やっていたりで、今のところ1回のみ。
 
   
JPEG 400x250 20.1KB


 
 
セイコーマート

 
    僕は食事を待つのはイヤかも知れない。 決めたところが混んでいた時は、近所のコンビニで弁当を買ってセカンドハウスで食べるのが手っ取り早い。 比較的安上がりだし。
セカンドハウスから一番近くて便利なのが、ここのセイコーマート。 ここも昼時はまーまー混むが、待ち時間は短い。

なお、利別川を渡って少しのところに、ローソン、セブンイレブン、セイコーマートが密集しているコンビニ激戦区がある。

 
   
JPEG 300x225 15.4KB


JPEG 300x200 17.8KB

 
 
ゆたか

 
    ここもいつも混んでいるようで、月曜の平日夕食で行ってみた。
おひとり様にはあまり向かない感じかな。

サラダを食べたかったので、高いものしかなかったが注文した。(画像無し。) 美味しかったが痛い出費だ。
 
   
JPEG 300x225 22.7KB


JPEG 300x200 14.4KB

 
                             
                             
                             
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ブログ > 池田町へ移住計画 > 2020年〜

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system