(バイク) |
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2009年春 GIF 600x500 84.1KB |
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メーター自作を思い付いて製作してみたが、かなり大変、なかなか思った通りにできない。 ワンチップマイコンはPIC16F88を5連装とした。 (40PINのワンチップマイコンと表示文字数の多いLCDを使用することも考えたが、ソフトの作成で挫折すると思ったので、分けることにした。) 基板は片面パターンで作成した。 ・ギヤポジション表示…7セグメントLEDx1桁、単体で実践テスト済みだったので埋め込んだだけ。 ・スピード表示…7セグメントLEDx2.5桁、ダイナミック点灯にしたので、ソフト作成が大変だったが なんとか出来た。 ・ウインカー…単体で実践テスト済みだったので埋め込んだだけ。 ・LCD(上)…○電圧表示、×油温表示、×ガソリン表示、△走行距離表示(総、トリップA、トリップB) 油温とガソリン残量はハードとソフト未完成。距離表示はたまーにエラーが発生する。 ・LCD(下)…○気温、○スロットル開度、○経過時間、×時計 時計は16F88に時計用の水晶(32.768Hz)を付けたが、ソフト作成を進められなかった。 |
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完成点灯状態 |
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PIC16F88 x5連装の開口部 |
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失敗談 未完成のケースに入れながら、機上接続テストを している時、何かの線がバチッとなって、 基板パターンの銅箔の一部がべろっと剥がれた。 LCDのドットも所々薄くなったり点かなくなったりした。 どこかでショートし、5V系に12Vが流れてしまったよう だ。 基板は作り直しとなった。 (T_T) 慎重さが足りなかったと反省。 |
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ケース製作編 |
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ノーマルメーター他を取り外した状態 ケースデザインや固定方法など、 いろいろと考え中。 |
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設計途中だが、図面を印刷して 厚紙に貼って合わせてみたところ。 クラッチワイヤーとタコメーターが 少し擦りそうだが大体OKかな。 |
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ベース板は2mmtのアル ミでA5012を使用。 基本外枠は、□20mmの 2mmtアルミ角パイプを縦 にカットして、コの時材に 加工した。 それらをエポキシ樹脂系 弾性接着剤を塗布して M2の小ネジで接合した。 内部に浸水しないように 気を付けて製作する |
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取付はフロント フォークのフタ にタップ加工し て固定すること にした。 |
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トリップリセットボタンは、Oリングを入れて自作した が、タクトスイッチの反発力は弱く、Oリングの摩擦 抵抗で戻ってこない。 バネを入れて良くなった。 |
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グリップヒータースイッチ 元のスイッチケースを分解してみると、2SK2334のFETのON、OFF制御で温度コントロールをしていると思われる基板とボリュームがある。 防水に注意しながら、元のケースを使わずに、20mm厚さ内に納めた。 また、夜でもツマミ位置が分かるように、ツマミにLEDを埋め込んだ。 配線が面倒だったが良好だ。 |
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