(バイク) |
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タコメーター |
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2005年 7月 いったい何回転回っているのだろう?やっぱ気になる。 4サイクルエンジンは、オーバー回転でバルブを曲げてしまったりする 重故障が懸念されるし、タコメーターを外付けすることにしよう。 とりあえずデジタルだけど手っ取り早く、しかも多機能タイプの デイトナデジタルタコ&テンプメーターをウェビックで通販購入した。 \14,175(税込) |
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取付方法はマジックテープの両面テープで、貼り付けるようになっていた。 元のハンドル取付座のところに、自作のアルミ板を取付、それに貼り付けた。 |
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油温計 PT1/8ネジのセンサーが付属してきた。 取付アダプターは別売りに なっているが、ジェベルの車種は選定表に無い。 取付オイルフィルターとオイルレベル点検窓の下方にプラグがあった ので、そこにアダプターを自作して取り付けたが、 特に問題は発生していない。 ネジはM14x1.25P。 さて、気になる油温はというと、通常で100゚C〜120゚Cくらいかな。 それが高いのか低いのか分からないが、もし140゚Cとかになったら、 何かの異常発生という判断ができるようになったと思う。 それから、暖気運転の目安にもなることがわかった。 チョークを戻すタイミングは30゚Cを超えてからにしている。 |
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タコメーターの配線接続先 タコメーターの配線をどこに接続したかという質問を もらったので、接続先情報をここに記載しておく。 ←写真はガソリンタンクを外した状態。 青矢印の白/水色配線は元のコネクターで、 ピンク矢印のところに接続されていた。 それをちょっとした配線で分配して、タコメーターの 配線に接続しただけである。 |
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2007年 6月 ショック!デイトナメーターのライトが点かなくなった。 原因不明。 日中は支障ないが、夜はまったく見えない。 タコメーターは見えなくてもよいが、時計と温度計は見えないと不便。 油温計はチョークを戻すタイミングをはかるので。 |
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Newタコメーター購入 2009年1月末 |
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ウェビックからいろいろとまとめて購入しようと思って注文時期を少し遅くしたところ、しまった!少し値上がりしていた。14,700円だった。 届いた商品を見ると、思っていたよりも奥行きが長い感じがする。 なんとか付くかな。 試しにDC12Vを接続してみると、照明が点いて、早い速度で針が9まで回ってからゼロに戻る。 なかなかイー感じ。 |
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接続テスト |
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エンジンを始動したので、Newタコメーターを仮接続してみた。 (自作メーターベースへ仮設。) メーターの裏に感度調整と点火回数の設定があるが、とりあえず未調整で接続してみた。 針は安定しているし、回転数を上げた時の追従性も早くて良いようなので、このままでOKとする。 やはりデジタル数字よりも、とても見やすい。アイドリング回転数もパカパカ変わらないので、エンジンがとても安定しているように思えて気分がよい。 |
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2011年春 短絡(ショート) |
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これにはまいった! 春の乗り出し間もない頃、ちょっとした段差越えなど で、メインヒューズが切れるトラブルが頻発した。 サブヒューズは付いていないので、どこのトラブルか まったく判らない。 走行不能になるが、ヒューズを取り替えると 大丈夫だ。 配線を目視チェックしたり、テスターで短絡チェック しても判らなかった。 不安で遠出できない。 ある時、メーターの下あたりを揺さぶると短絡する ことが判った。 硬い配線が使用されていたのも要因の1つで、 配線の揺さぶりにより、半断線状態が時々ショート していた。 |
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分解 2013年 1月 |
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自作メーターに市販タコメーター を完全内蔵することを思い付い た。 ヘタをするとパーになるかも知れ ないが、なんとかできるだろう。 このメーターは分解組み立て できるようには作られていない。 ガラス面のリングを切断して 分解した。 |
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透過照明は2個の白LEDで間接照明だった。 針部分の照明は直接見られないが、赤LEDのようだ。 |
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