(電子工作) |
||||||||||||||
デジタル温度センサーLM70 2010年12月〜 |
||||||||||||||
オートバイの油温を表示したい。 以前付けていた、デイトナのデジタルタコメーターには温度表示機能が付いていた。暖機運転の目安になり便利だった。 その時の最高温度は120℃くらいだったので、温度センサーの仕様として、150℃以上欲しい。 目安程度の使用なので、正確なものは必要ない。それで当初はサーミスタを考えていた。しかし、サーミスタは温度により抵抗値が変わるというものだが、比例じゃないようで、イーカゲンな表示に製作してしまいそうな気がする。 それで、デジタルで150℃対応で入手しやすいものを探したところ、ナショナルセミコンダクターのLM70を見つけた。 -55℃〜+150℃を計測可能。 しかし、通信方式はDS18S20と異なり、 + と GND の他に3本の線を使用する。 通信タイミングも簡単ではなさそうだが、今までの経験上何とかなるだろう。 なお、分解能は10bitもあるが、12bitのLM74もあった。値段に大差はなかったが、データーシートをよく見ると、LM70は高温域の精度が+3.5/-2℃だが、LM74は±5℃だった。 |
||||||||||||||
JPEG 300x200 15.4KB |
LM70 マルツパーツから通販購入 LM70CIMM-5/NOPB \273/個 うっ、小さい!ヤバイ、ハンダ付け出来るだろうか?! LM74の方はハーフピッチ(1.27mm)のようなので 買い直そうか…。 いや、よく考えると、使用しないピンが3本ある。 ピンを開いたり、カットしたりして何とか出来るだろう! |
|||||||||||||
2012年12月〜 データーの取り込み方法が分かった、簡単! |
||||||||||||||
そのうち暇な時にでもと思っているうちに2年も経ってしまった。 今冬こそ使えるようになりたいと思い、仕様書を見直してみると、ふと気付いた。 なぁーんだ、簡単じゃん。 デジタル温度センサーやリアルタイムクロックモジュールと比べると、とても簡単。 線が多い分、ソフトは簡単に済むようだ。 5V電源とGND以外の3本線の役割はおよそ次の通り。 ・CS…通常はONにしておき、温度データーを取り込む前にOFFにする。 ・SC…温度データーは1ビットずつ取り込むが、これをON・OFFするごとに1ビットづつ送られてくる。 仕様上の最短間隔は 0.00000016 秒だが、PICの4MHz動作とした場合、1命令は0.000001秒なので、 気にしなくても大丈夫だ。 ・S I/O…上のタイミングで、5Vまたは0Vになる。 温度データー読み出し最初のビットは、マイナス温度かどうかの判定用。 ・0…0℃以上 ・1…0℃未満 次のビットは、上位ビットから順に入ってくる。 温度値データーとしては10ビットあるが、小数点データーは不要なので、最初から数えて、9ビットを読み出した後は、CSをONにして温度データー読み込みを終了する。 たとえば「123℃」の場合、最初の0の後、1111011(2進数)のデーターとなる。 「マイナス12℃」の場合、最初の1の後、11110100(2進数)のデーターとなる。 マイナスの場合、そのまま10進数に変換すると、244(10進数)となるので、 0-11110100 を行ってから10進数に変換する。 1100(2進数)となり、正しく表示できる。 |
||||||||||||||
チップのハンダ付け |
||||||||||||||
JPEG 250x250 13.7KB |
ソフトをどうやればよいか分かったので、早速接続して表示 してみよう。 チップはどこだー、あった!うっ、こんなに小さかった? やばい、目が遠目気味だ。 なんとかハンダ付け出来た。 実は、これは2個目。 1個目もハンダ付け出来たのだが、雑に扱っていたところ、 チップの根本で端子が1本折れてしまい、パー。 |
|||||||||||||
温度表示テスト |
||||||||||||||
PIC16F690とVFDの組み合わせで表示させてみた。 ソフトは簡単に作成することができ、すんなり表示できた。 室温 「024」 ℃が表示された。 精度は悪く無さそうだ。っていうか、まーまー良い。 今度は100℃以上表示するかテストだ。 少し離してライターであぶってみる。 どんどん上がっていき、130℃を超えたところで表示が変になった。 あれっ、配線のハンダが融けて外れてしまった。 ハンダを付け直して、今度は11Wハンダごてを付けてみる。 なかなか上がらない。 チップの予備はもう無いので、ほどほどにしておこう。 次にマイナス表示テスト。 アルコールの洗浄スプレーを数回吹きかけると、 「-08」 ℃が表示された。 その後はゆっくりと1℃くらいずつ上昇し、 「024」 ℃になった。 とりあえず成功だ。 嬉しい! 後はLM70を埋め込む金具を製作して、実践テストだ。 |
||||||||||||||
JPEG 400x300 35.4KB |
VFD中央上段はDS18S20、 VFD中央下段がLM70表示。 |
|||||||||||||
車体への取付金具製作 2014年 5月 |
||||||||||||||
JPEG 300x200 11.2KB |
オイルフィルターの下に栓があるので、それに 埋め込むようにアルミ(A2017)でプラグを製作し た。 |
|||||||||||||
JPEG 400x400 35.7KB |
充填剤は電子部品用の サンハヤトの 固まる放熱用シリコーン を使用した。 エルパラから通販購入した。 920円 使用温度範囲は -40〜150℃ |
|||||||||||||
JPEG 200x200 6.20KB |
プラグはアルマボックスでアルマイトした。 アルマイトは電気を通さないので、穴の中でショートする心配が なくなった。 シリコーンを充填して固まるまで数日放置した。 シリコーンはチューブから絞り出す時から思ったより粘度が高く、 扱い難い。 ↓ 固まった後、プラグの根本付近の配線を曲げてみたところ、シリコーン は簡単に亀裂が入った。思っていたより弾力が弱く硬い感じ。 |
|||||||||||||
JPEG 200x200 5.83KB |
水が浸入してショートするかもしれないと心配になったので、 セメダインスーパーXで表面を覆った。 セメダインスーパーXは弾力がある。 |
|||||||||||||
2017年 実際に使用しての温度は、ツーリング巡行で70〜80℃くらいだ。 気温がやや高めの時に、埋まりそうになって、ふかし気味で100℃を少し超えたことが1度あった。 デイトナの温度計の時はどうだったか覚えていない。 (センサー取付場所は同じ) 精度確認は簡単にできそうにないので、正しい表示だと信じることにしよう! なお、始動前のキーオン時は、外気温計とほぼ同じ値を示すので、ちゃんと働いていることは確認できる。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 油温計 |
||||||||||||||
<< トップページへ |