(電子工作) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電流センサー |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 300x200 10.6KB |
2009年 5月15日 非接触型直流電流センサーを "グリット"から購入。 3,280 円(税込) これは25Aまで測れるもので、流れ方向も分かる。 オートバイのアイドリングでヘッドライトを点けた場合、 バッテリーから放電しているのか、充電しているのか、 どれくらいの電気が流れるのか、分かるようにしたい。 (単4型電池は大きさ比較用) 仕様上は、 0.037V/A 。 電源5.0Vだと、ゼロアンペアで 2.5V 出力。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012年12月 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オートバイの自作メーターテストに組み込んでみたのだが、うまく表示されなかった。 振り幅が0.037V/Aなので、0.1Aの電流だと0.0037Vと微小電圧である。 それでワンチップマイコン(PIC)内蔵の10ビットアナログ→デジタル変換を使用したのだが、表示がまったく安定せず、使いものにならなかった。 今回、オートバイの自作メーターを新しく作り直すつもりなので、電流計表示を再挑戦してみることにした。 それで今度は、オペアンプを使用して、電圧を増圧してみる机上テストを行った。 まず、ゼロアンペアでの電圧を計測したところ、2.528Vだった。(秋月電子通商から購入した M-3850D にて。) それを基準として、振り電圧を計算値でエクセル表を作成した。 オペアンプで検知電圧をマイナスしてから数倍して、ワンチップマイコン(PIC)でのA/D変換値をそのまま表示(10進数)するようにした。 当初の目的からすると、1アンペアくらいまで表示できればよいのだが、せっかくなので10アンペアまで表示できるようにする。 いや、表示するソウトを簡単にするため、9.9アンペアまでとする。 マイナス電圧と倍数値は、テキトーな数値を入れてみて、エクセル自動計算結果により、何回も入力し直して導き出した。 計算結果の1桁目を小数点表示することにより、電流アンペア表示ができる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 450x300 43.9KB |
テスト ワンチップマイコンは PIC16F690 を使用。 オペアンプは LMC662CN を使用。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[ 結果 ] テストはオートバイ防寒用電熱服と定電流電源を使用して行った。 1〜4アンペア流し、オペアンプの減算と増幅調整用ボリュームを調整したところ、ちゃんと表示された。 こりゃいいわ!0.1アンペアの位も定電流電源の表示にきちんと追従するので、信頼できる精度だ。 成功、嬉しい。 また、アイソレートというのが実感できた。 マイナス(グランド)の接続場所は関係無く、 電流センサーと測定する電源が別々でも問題無い。 [ 注意点 ] PICのA/D変換値が少し不安定だったが、次の対策で直った。 @電源元にケミコン(1800μF)を入れた。 定電圧電源のリプル影響があったようだ。 APICのA/D端子に100kΩ抵抗と1μFのセラミックコンデンサーでチャンバーを付けた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 200x200 14.5KB |
実装状態 ラジコンサーボ用コネクター使用 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 200x200 9.22KB |
オペアンプ交換 より良さそうなものに交換してみたのだが… 大して変わらないかな。 それよりも、実装状態でゲインやゼロ点調整をしやすいように するのが先決である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オートバイの消費電力測定 2007.04.14 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウインカー、インジケーターランプ、テールライト、ナンバー灯、ポジションランプをLED化したので、ヘッドライトを除くと電球を使用しているところはなくなった。 全体でどれくらいの電力を消費するのかテスターで測ってみた。 @電源ON(ヘッドライト、テールライト、ナンバー灯、ポジションランプはOFF状態)…0.29A AポジションスイッチON(ヘッドライトはOFF)…0.45A B同上+ストップランプ…0.51A エンジンは停止状態でバッテリー電圧は12.6Vだった。 ヘッドライトを点灯しなければ、通常で約4W〜6.5Wの消費電力ということになる。 (純正ノーマル状態は計測していない。) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 電流計 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<< トップページへ |