(電子工作)
 
 
 方位センサー 2013年 1月

 
 
秋月電子通商の RDCM-802 デジタルコンパスモジュール \3,400

オートバイのメーターに、北の方角が分かるように仕込む予定。
北の方角を知って何かしたい訳でもないが、なんとなく付けてみようかなと思った。


JPEG 400x400 37.4KB

 
 
ワンチップマイコンでLED表示

 
    方角信号は8種類で3ビットの信号。 LEDは8個。
ワンチップマイコンは14ピンの PIC16F630 を使用することにした。 ソフトはすぐに出来そうだ。

しかし、動作させてみると、デジタルコンパスモジュールからの信号受付が変だ。 むむっ…。
解った! コンパレーター機能をOFFにしないとダメだ。 初期設定のままだとアナログ入力使用になるようだ。

PICのプログラム… 【 kompas.src 】 (12.6KB)

 
   

 北に進行
 (0゚)
 110b



 北西に進行
 (北は時計回りで45゚方向)
 010b

 
   

 西に進行
 (北は時計回りで90゚方向)
 011b



 南西に進行
 (北は時計回りで135゚方向)
 111b

 
   

 南に進行
 (北は180゚方向)
 101b



 南東に進行
 (北は時計回りで225゚方向)
 001b

 
   

 東へ進行
 (北は時計回りで270゚方向)
 000b



 北東へ進行
 (北は時計回りで315゚方向)
 100b

 
    [ テスト表示結果 ]

特に難しいところはなく、大体思った通りに表示できた。
表示更新間隔は約1秒にしていたのだが、試しに連続にしてみたところ、方角が切り替わる境界のところが、交互にチカチカと不安定表示な感じになった。
それから、デジタルコンパスモジュールの基板は、水平に設置する必要があるようだ。 傾けると、表示方角が少し変わる。

 
 
センサー基盤の防水処理

 
   
JPEG 300x300 17.7KB


 いつものエポキシ樹脂で固めて防水処理とした。

 ←はアルミの型にエポキシ樹脂を流し込んだところ。




 コネクターはラジコンサーボ用を使用した。
 接合後にセメダインスーパーXを塗布して
 防水とする予定。


 取付金具はアルミ平板で製作して屋外用強力
 両面テープで固定する。
 
   
JPEG 300x225 12.1KB


JPEG 300x225 10.1KB

 
 
実装 2017年春

 
    Newメーターにはカーナビを常設とした。
あれっ、カーナビには常時方角表示されていることに気付いた。 これ、いらなくない?
なお、これとカーナビは、ほぼ同じ方角を示す。

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 方位計

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system