(電子工作) |
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ノイズ問題 |
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Newメーター組み込み直後、右のVFD表示(電圧、気温、経過時間、電流、油温、現在時刻)が頻繁に固まる。 セルモーターを回すと固まる。 ただし必ずじゃなく、平均3〜4回に1回くらいの頻度かな。 Ver2メーターの時も、たまーに発生していたが、こんなに頻繁ではなかったはずだ。 (放置できる程度。) |
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メーターの電源を別電源化 |
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セルモーターに大電流を喰われるので、メーターの電源電圧が下がる。 その影響ではないか?! 実際、デイトナのタコメーターは、セルモーターを回すとリセットされる。 (電源オン時は、針が1万回転くらいまで振れてからゼロに戻るが、それと同じ動作をする。) そうだ、それに違いない! セルを回してもメーターの電圧が下がらないよう、メーターの別電源化をすることにした。 |
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電池は、車体と同じリン酸鉄リチウムイオンバッテ リーがよいだろう。 蓄電システム.comから12Vの1番小さいものを選 んだ。 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 12V3.3Ah lifepo4(O'cell) 6,852円(税別) 送料と代引手数料含め、合計8,480円になった。 設置場所はメーターに近い方がよいと思うのだけ ど、よいスペースが見つからなく、ちょっと離れたが、 シート下の空きスペースにちょうど収めることが できた。 スポンジをガムテープで貼って、防振対策もした。 |
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接続は充電が必要なので、普通のダイオードを1本介して、 メインの12Vラインに接続した。 GNDは共通。 ただし、スイッチをどうやるか悩ましいが後で考える。 しかし… 結果:改善されない! デイトナのタコメーターは、セルスタート直後にリスタートしていたが、 リスタートしなくなったので、電圧降下はなくなったはずだが。 |
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セルスタート時のノイズが原因か? セルスタート始動後に表示が変な場合、キー電源を切って(エンジン停止)再度やり直す。 やり直してもダメなことがあるが、OKの時は、そのままずーと安定する。 |
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ノイズ? |
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VFDが表示が固まるだけではなく、文字化け することもあるだから、ノイズなのかも知れない。 ノイズ対策といえば、コンデンサーかな? ブレッドボードを仮設(両面テープ固定)し、 メーター電源近くに、コンデンサーを沢山 挿せるようにしてやってみた。 インターネットで検索し、ホットイナズマ自作の 記事を参考に、手持ち在庫があった470μFと 1000μFを2個ずつ付けてみたりした。 結果:直らない。 (変わらない感じ。) |
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セルスタート時、リレーにより自動的にメーターの電源を切るようにしてはどうか。 その場合、次の問題がある。 ・距離計Cは、電源オン時に自動的にリセットするようにしている。 ・経過時間表示も、電源オン時に自動リセットするようにしている。 ∴信号待ちなどでアイドリングストップすると、それらがゼロに戻ってしまう。 もしかして、VFDが固まっているのではないか?? PICワンチップマイコンは正常で、VFDの問題かも知れないと考え、確認用のLEDを付けてみた。 PICのブログラムは約0.5秒間隔でVFDに再表示を繰り返すようにしていたので、そのタイミングでLEDを 点滅するようにしてみた。 結果:PICが固まっていたことが判った。 そのLEDが点きっぱなしになる。 [ ウォッチドックタイマー組込み ] 何らかの原因でプログラムが暴走した場合など、リセットさせる機能がある。 うまく使えれば、経過時間を保持したままリセットできるかも知れない。 ところが… ウォッチドッタイマーが発動しない! 机上テストでは、ちゃんと発動するのに。 実装して、セルモーターを回して、ダメな場合は固まったままだ。 なぜ発動しない??? [ ハードリセット組込み ] RA3ピンは使用していなかったので、とりあえず「MCLR」リセットスイッチを付けてみた。 ところが、ダメな場合は「MCLR」を受け付けてくれない。 実装状態で正常動作時は、ちゃんとリセットできるのに。 なぜリセットしない??? ※ウォッチドックタイマーもダメ!MCLRリセットもダメ!使徒か?! 電源を切って入れ直せばリセットされる。 っていうか、リセットするにはその方法しかない。 固まった状態をしばらく観察すると、PIC動作確認用に付けたLEDが消えた。 少し経つとまた点灯した。 完全に固まっているのではなかった。 数十秒の間隔があるが、ゆっくり動作している? VFD表示は更新されないので、動作速度が遅くなっただけではないようだが… PICは「16F690」なのだが、仕様を確認すると、動作クロックは31KHzから8MHzの範囲で数種類選択 可能である。 4MHzを選択していたのだが、ノイズの影響で、勝手に書き換わるのではないか? プログラムのループ中に、周波数を4MHzに再設定するように入れてみたが… 結果:直らない。 (変わらない。) |
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次にインターネットでノイズを検索してみると、フェライトコアの記事を 見つけた。 フェライトコアは秋月電子通商でも取り扱っている。 よく分からないのだが、思い付くところに数個付けてみた。 プラグケーブルやメーターの集合ケーブル、セルモーターケーブルな どに付けてみたが… 結果:直らない。 (変わらない感じ。) |
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しょうがないので、メーター単独のオンオフスイッチ を仮設した。 (補助灯用に用意しておいたスイッチ) メインキーをオンオフせずにリセットできるので、エン ジンを止めずに済むが、距離計Cと経過時間もリセッ トされてしまう。 |
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2018年春の乗り出しまでには修正したいが、どうすればよいか解らない。 左のVFD表示(ガソリン残量、スロットル開度、総走行距離、距離A、距離B、距離C)については、同じ「16F690」を使用しているだが、固まったり変な表示が出たりしたことはない。 何か原因があるのだろうけど、まったく解らない。 (2018年正月 記) |
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PIC型番変更 2018年 1月14日 |
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20ピンで違う型番のPICはないのかな? そう思い付いて秋月電子通商で探してみたところ、数種類があった。 ただし、ソフトを大幅に書き直したくないので、機能仕様を確認して選定した。 「PIC16F785」が良さそうだ。 「PIC16F690」と比較すると、多機能じゃなくて使いやすそうだ。 1個160円で安いし! 早速購入し、ソフトをそれに合わせて書き換えた。 ソフトの変更箇所は少しだけで済んだ。 プログラム書き込み後、一発で今までと同じ正常動作した。 (こんな時、いつもはどこか間違いがあって修正するのだが。) さて、実機のセルスタートではどうか?! とても楽しみである。 (直るのではないかと期待が膨らんでいる。) 結果:直らない。(T_T) ひどくなったような気もする。(この時は5回に4回くらい発生。) |
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解決!(たぶん) 2018年 1月20日 |
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セルモーターがノイズを発生するのだと思っていたのだが、それのリレーではないかと、ふと気付いた。 そーいえば昨年春、そのリレーを交換した際にコイル電流を測り、意外に多かったことを思い出した。 そのリレーは、ヘッドライトと同じくらいの電流を消費する。 セルスターターのスイッチから、ノイズが発生しているのではないか? それで、リレーからセルモーターへの電線を外し、リレーコイルだけカチッカチッとオンオフしてみた。 結果:暴走発生! |
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[ 対策 ] セルモーターじゃないことが解ったので、まずはオマジナイ のダイオードを仮に付けてみた。 リレーコイルにダイオードを付けるのは定番だと知っていた ので。 ダイオードは手持ちの1000V1A。 (1個10円くらい) |
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するとあら不思議、直った! カチッ、カチッ、カチッ、カチッ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ、カチ… しつこく繰り返しても暴走は発生しない。 ダイオードを外すと、暴走発生する。 ダイオードを付けると発生しない。 4〜5回確認したので、ほぼ間違いないだろう。 あとはダイオードを本設し、実走行で確認だ。 だぶん大丈夫だろう! [ P.S. ] カチカチやっている時に、他のPICも誤動作していることに気付いた。 メーター内をよく観察すると、ウインカーのインジケーターLEDが、ほんの少し点滅するのが確認できる。 ギヤポジションの7セグLEDなどもチカチカする。 他のPICは、リレーコイルのノイズにより誤動作するが、暴走までは至らないということだったようだ。 JPEG 400x200 24.2KB |
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