(電子工作)
 
 
 7セグメントLED

 
 
オートバイのスピードメーターに使用してみたところ、夜間はとてもきれいだが、日中の直射日光が当たると、ほとんど見えなくなってしまう。

スモークフィルムを貼ると、かなり良くなるが、色の違いではどうだろうか。

前回はオレンジを使用してみたのだが、赤、青、緑よりもオレンジが認識しやいことが分かった。

もしかすると、黄色だともっと見やすくなるかもしれないと思い、試してみた。

 
   
JPEG 400x400 24.4KB


 左から
 黄、オレンジ、青

 使用したデジカメでは、
 黄とオレンジの色合いが近いが、
 肉眼では、かなり違う。

 屋外での視認結果は、
 やはり「オレンジ」が見やすかった。
 
 
百の位

 
    200km/h以上のスピードを出すことはない。 っていうか出ない。
すなわち、スピードメーター百の位は「1」を表示するか、何も表示しないかである。
コンパクトに製作したいので、不要部を削り取ってしまう。

 
   
JPEG 250x150 11.0KB


 エンドミルで切削したところ、割れてしまった。
 残したいところまでひびが入って1個パーになった。
 切り込み量が多く、送りが早かった。

 今度は慎重に少しずつ削ってうまくできた。
 (写真右は成功品)
 
 
ピン配置と寸法データー

 
   
JPEG 300x200 10.3KB

 2013年 2月
 マルツパーツで \231(税込) と \325(税込)
 
    ギヤポジション表示用


GIF 300x150 8.39KB


GIF 300x300 9.31KB

 
    スピード表示用


GIF 300x180 8.98KB


GIF 300x320 8.32KB

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 7セグメントLED

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system