(電子工作) |
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12V→5V降圧電源 |
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オートバイの元電圧は約12V〜15Vあり、PIC(ワンチップマイコン)の電源に使用する場合は、5V以下に降圧する必要がある。 今までは、PICと3端子レギュレーターをセットで組み込んで使用していたが、この際、3A程度の5Vラインを設置することにした。 DC/DCコンバーターは秋月電子通商で300円。 問題は防水対策をどうするか。 放熱を考慮する必要があるので、テキトーにケースに収める訳にはいかない。 DC/DCコンバーターのカバーを外してみると、基板が入っていたので、いつもの【 クリスタルレジン 】を流し込むことにした。 |
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クリスタルレジンが流れ出して しまうのを防止するため、予め 木工用ボンドで塞いでおく。 これだけ盛ると、なかなか乾かな い。 |
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2mmtアクリル板をベースに、1mmtアルミ板を型枠とした。 ホットボンドで固定した。 |
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いつもはカー用ワックスを塗布して剥離剤としていたのだが、今回は塗布するのを忘れてしまった。 しかし、約24時間後に、問題無く脱型することができた。 |
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念のため、水没テスト。 クリスタルレジンで固める前、無負荷時はテスターで5.03Vだっ た。かるく負荷をかけると5.0Vで安定した。 水中状態で同じテストをしてみたところ、同じ結果だった。 |
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3端子レギュレーターも同様にクリスタルレジンで防水処理 |
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精度と安定度 |
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今まで(2010年まで)は単純にDC/DCコンバーターを使用していたが、ガソリン残量表示の10bitA/D変換をしてみたところ、値が不安定で使えなかった。 原因は別の要因が大きかったことが後で分かったのだが、計測には別途、基準電圧電源などを用意することにする。 |
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ムラタ表面実装DC-DCコンバーター |
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秋月電子通商の新販売だ。 こんなに小さいのに、最大出力6A。 超高効率93% 今までのは何だったのという感じだが、 時代の進歩なのだろう! Newメーターに採用してみることにした。 ただし入力電圧が4.5〜14Vなので、ジェベル 250XCの運転電圧だと、仕様を超えてしまう。 手前にダイオードを×4個直列に入れて 降圧とした。 |
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