(バイク)
 
 
 フローターハンガー

 
 
2013年 9月 ジョイクラフト(JOYCRAFT) フィッシングフローター JU-5CK の積載状態

 
   
JPEG 450x450 62.9KB

 
 二人乗りだと思えば
 大したことはない…
 
   
JPEG 300x300 43.1KB


JPEG 300x300 27.1KB

 
   
JPEG 300x300 45.9KB


JPEG 300x300 32.8KB

 
 
フローターハンガー製作 2014年5月

 
   
JPEG 600x400 60.6KB

 
   
JPEG 400x400 51.0KB

 
 左後下のスペースに積載
 可能だと思い、ハンガーを
 製作してみた。

 いろいろと考え悩んで
 この形状にしたのだが、
 出来てしまえば大したもの
 ではない。
 
     フローターの袋が、スイング
 アームに接触させないための
 ガードという感じ。

JPEG 400x400 47.7KB

 
   
フローター積載状態 後シートに乗せるよりも低重心でとても良い。

JPEG 600x450 103KB


JPEG 600x450 80.4KB

 
 
ピロー(背もたれ)穴あき失敗

 
   
JPEG 300x225 18.4KB


 然別湖で準備しようと膨らませていたところ、
 枕が膨らまないので変だなと思ったら、
 ガーン、穴あきしていた。
 
   
 思い返してみると、フローターを袋に収めた時、
 オールなどをテキトーに縦に入れた。
 ステップの近くが少し垂れ下がったようになって
 いたのだが、気にしていなかった。

 その状態で、かなりバンクさせた走行をして、
 アスファルトに擦ったのだと思われる。
 本体じゃなくてよかったー。

 なお、ピローの新品を買おうかと思ったのだが、
 かなり高かった(1万円以上)ので、付属してきた
 修理キットで補修した。
 現在問題無く使用中。

JPEG 300x300 37.1KB


 
   
JPEG 300x225 13.4KB


 修理キットには赤い素材が入っていなかった。
 しょうがないので白を使用した。
 
 
バイク積載フローターハンガーU製作 2016年6月完成

 
   
JPEG 450x300 29.5KB


 最初に製作したものは、
 線で受ける構造である。

 擦れて収納袋の数箇所
 に小穴が開いていたこと
 に気付いた。

 フローター本体が穴開き
 する前に、面で受ける
 ハンガーに作り直すこと
 にした。

 なお、着脱も簡単にでき
 るように再設計した。
 
 
JPEG 600x450 89.7KB


JPEG 400x300 50.2KB

 
   
JPEG 450x450 76.0KB


JPEG 300x300 35.8KB

   
 
連結金具変更 2016年12月〜

 
   
JPEG 300x300 31.0KB


 角パイプにピッタリと差し込むようにしていたの
 だが、ピッタリ過ぎて着脱がやり辛い。
 カジリ付きそうなったこともある。

 また、母体側の金具は途中で切ったような形状で
 カッコよくない。

 その部分だけ再設計し、作り直すことにした。









 □30mmのアルミ棒から削り出す。
 
   
JPEG 300x200 17.5KB


JPEG 300x200 14.6KB

 
   
JPEG 300x300 27.6KB


 角度バイス

 10年以上前に買ったものだが、今回初めて使用
 した。
 思ったよりも大きなものだったので、卓上旋盤の
 ベットに付けられなかったのである。

 今回、3次元的に削る必要があり、物置に眠ってい
 たものを思い出して出してきた。
 なので全体に錆が入っていたが、問題なく使用で
 きた。
 
   
JPEG 400x180 19.8KB


 切削完了
 
    アルマイト黒後装着

JPEG 600x400 69.0KB


2019年春 受半円板を長くして、はみ出し垂れ下がりを防止を図った。
 
   
JPEG 300x300 32.0KB


JPEG 300x300 28.3KB

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > フローターハンガー

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system