(バイク) | ||||||||||||||
前荷台 2010年 7月 |
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フロントフェンダー兼用の荷台は失敗したが、寝袋はなんとか前に搭載したい。 寝袋1個分の荷物だけでも積載がかなり楽になるし、何よりも強者旅ライダーらしく見える。 …と思う。 ヘッドライト上に小さい荷台を付けている方も多いようだが、低重心と視界の確保を考慮して、ヘッドライトとダウンフェンダー間に配置してみることにした。 通常走行時はサスペンションストロークをどれくらい使用しているのだろうか? 考えても分からないので、とりあえず何となく思った寸法で製作してみる。ダメだったら作り直す覚悟にて。 |
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寝袋は細長くなるように圧縮して縛ってみたが、ヘッドライトの照射範囲に少し入っている。 ハイビーム側だし、ハイビームの補助ライトがあるし、寝袋を搭載して夜間走行することは通常では無いはずなので、とりあえずOKとしておく。 |
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深いストローク時は荷台が逃げるような構造にした。 ↓写真は紐で引っ張って逃がした状態を撮影。 回転して約30゚まで逃げる構造。 |
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[ 使用感 ] 寝袋とエアーマットを縛り付け、近所をかるく試運転してみた。 通常走行ではフェンダーと荷物は当たらない。急ブレーキをかけると当たるようだが、問題はなさそうである。 視界は妨げないし、積荷感はほとんど感じなく、良好だと思った。 |
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製作編 |
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ベースプレートはステンレスで製作し、元のアップフェンダー取付位置へ取り付けした。 |
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片持ち構造にしたので、 根本の金具には力が掛かる はず。 ジュラルミン(A2017)削り出しで 製作した。 |
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荷台主材はφ8アルミ(A5056)とした。 (最初はジュラルミン(A2017)で作ろうとしたのだが、 小さいアールで曲げると折れてしまう。) 荷掛フックは、 φ12にφ8.5mmの穴を明け、少し楕円に つぶしたものに、M4のネジを付けた。 |
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連結軸はジュラルミン(A2017)φ12で製作。 使用しないときは簡単に外せるように、Rピンで止めた。 Rピンは摘むところを大きく使いやすくしたかったので、 φ1.8mmステンレス線で自作した。 (材料はホームセンターに無く、100YENショップで 代替え品などを探していたところ、釣り道具屋で見つけた。) |
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2011年 1月 左右を接続するフレームを1本追加。 連結軸を抜き差しするときに、フレームが開いて しまい、引っかかるような感じを防止するため。 これで、車体への着脱がスムーズに改善すること ができた。 |
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