(バイク) |
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風防 |
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2005年 7月 ジェベルGPS用の純正品にしようか、ビキニカウルを 取り付けしようか、などと迷ったのだが、デイトナのブラ ストバリアー/ゼファー1100用を取付した。 機種選定表にジェベルは無かったので、なんとなくゼ ファー1100用を選んだ。 スクリーンは各車種共通であり、取付金具が少し違 うようである。なんとかなるだろうと購入し、現物合わせ で、追加金具を自作して取り付けた。 ウェビック通販で、送手数料、税込み13,230円 だった。 ヘッドライト部のアールは合わなかったので適当に 削った。 |
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[ 使用感 ] とても良い。っていうか、これがないと辛い。取付角度は多少調整できるようにしたが、起こした方が楽である。大きさについても、より大きい方が楽なんだろうけど、空気抵抗 がかなり増大する感じがしてくる。これくらいがちょうどよいのかな。 |
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ブレーキホース位置制限爪のカット 車高短も影響していると思うが、スクリーンにブレーキホースが擦れる。 ブレーキホースをもっと手前に取り回したいが、写真の緑矢印の爪で、 位置が制限される。 これは金鋸でカットした。材質はアルミ鋳物だと思うが、簡単にカットで きた。 ブレーキホース内に空気が入らないように、ちょっとだけ慎重にゆるめて、 適当な位置に変更した。 |
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2008年春 大事に扱わないためか、小傷で全体に白っぽく なったので、バイザー単体を購入して交換した。 ウェビックから通販で\10,279(税込み) ←この写真は2012年春の状態 |
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2012年 5月 GIVIの660Aに交換 今までのデイトナブラストバリアーは小傷でクリアー感が減少してきたので、そろそろ新品に交換しようと思ったところ、ブラストバリアーの新型が出ていたことに気付いた。 ところがその新型形状は好みじゃない。他によい物はないか物色してみると、ジェベル250XCにこれをつけているブログ(ハレクラと風に乗るらくだ)を見つけた。きちんと取り付いていてなかなか良さそうに見えたので、真似ることにした。 カットせずに取り付けることができた。 JPEG 400x400 57.6KB GT商会から通販購入 ¥12,920(税込み) 取説…ダウンロード(PDF形式 167KB)→ GIVI_TORISETU300.PDF (1ページ目の中段下に250cc以下のモデルには、改造申請の必要はありません。と書いてあった。) |
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取付角度変更 風が襟から胸元にあたる感じだったので、 もっと起こして取付直してみた。 写真で見ると大した角度じゃないようだが、 走行感は、かなり違う。 気になっていたのは視界。 上端は目の高さより低いので、3mくらいの近い ところは、スクリーンを通すが問題は感じない。 快適感がアップしたので、その角度で決定する。 |
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変更前 JPEG 300x300 37.8KB |
変更後 JPEG 300x300 35.7KB |
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取付金具の状態 |
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付属のステンレス製丸棒は重たいので使用せず、φ10mmのアルミパイプ(肉厚1.0mm)を使用した。 (ハンドルとメーターはノーマルじゃない。) |
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今まで使用していたものとの比較写真 |
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大きくなった分、軽快感が損なわれた気がするが、ツーリング快適度は間違いなく向上した。防寒度もかなり向上していると思う。 |
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またまた変更 2016年12月 |
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DAYTONA GIVI 大型ウインドスクリーン A620 GT商会で安売りしていた。 16,740円(税込) 左が今まで使用していたもの。 年齢と共にだんだん大型化して きた。 (^_^;) カタログ寸法では少し大き目と 思っていたのだが、比べると かなり大きい感じだ。 |
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660はもう少し高さが欲しかった。 ヘルメットとの位置関係がちょうど悪いようで、風きり音がうるさい。 少し前傾姿勢をするか、ふんぞり返る姿勢にするとまったく収まるのだが、その姿勢のまま走り続けるのは辛い。 ハンドルを取り替えることにしたので、風防の取り付けもやり直す必要がある。 GT商会で値引率を大きくしていたタイミングだったし、風防を変えちゃおうっと。 [ 取付金具製作 ] 付属の金具と言うかプラスチックは、ほとんどがやはり660と共通であった。 いろいろな車種に付けられるよう、良く考えられた形状だ。 しかし位置決めはギザギザで決まり、微妙な調整ができない。 専用設計でアルミで作れば、もっとコンパクトに作ることができそうだと思ったので、ハンドルを作るついでに、風防取付専用金具も作ることにした。 |
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車体に風防を仮組みしてみると、微妙にねじれて付いているように見えた。 何か変だ。 フライス盤のテーブルに仮組みして計測してみると、付け根の角度が、左右微妙に違っていた。 JPEG 500x240 25.9KB |
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試走行結果: まーまー良いのだが、 先端が顔に近いし、もう少し起こして セットし直してみたい感じ。 後日やってみる。 |
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上部の取り付け棒金具を15mm長くしてみた。 フロントフォークとほぼ平行に見える。 走行した感じは、良くなったと思う。 風圧がより軽減された感じがする。 せっかくだからもっと起こしてみようかな。 |
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上部の取り付け棒金具を更に10mm長くしてみた。 走行した感じ、大体いいかなと思ったので、 これで決定する。 なお、前輪の直ぐ近くを見るときは、スクリーンを通して見る ことになるので、少し見づらい。 また、スクリーンを外して少し走行してみると、軽快感がある。 マイナス要因も感じられるが、その分ツーリング仕様度が 向上したのは間違いない。 |
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乗車位置関係 JPEG 600x500 119KB |
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