(バイク)
 
 
 シート

 
 
塗装 2006年 5月
 
   
デイトナの「シート染めQ (ウェビックにて税込\1,871)」で、グレー1色にカラーチェンジした。ほんとは刀みたいなツートーンのシートは好きなのだが、僕のは後方のSUZUKI部だけがグレーで好みではない。僕はSATOUだし。

取説では、下地処理に白を塗装することを推奨していたが、面倒だし、2缶買うとお金も2倍なので、グレー1本でトライ。
2回塗りではSUZUKIが透けて見えたので、失敗かと焦ったが、4回塗りでほとんど目立たなくなった。
今回のグレーは「COZYグレー」という色名だが、元のSUZUKI部グレーと似た色に仕上がった。

 
   
JPEG 300x250 24.4KB


JPEG 300x250 27.8KB

 
   
JPEG 200x150 10.3KB

 色落ち

 サイドバックを付けて林道含め150kmくらい走行後、黒い痕がついた。

 色落ちしたのか、乾燥期間は1ヵ月以上あったのに、強く擦れるところは
 ダメなのかもしれない。みっともないことになってしまった。がっかり。
 (T_T)

 こうなると修正方法に悩む。実は配色の失敗感もあるので、黒に戻そう
 かな。 しかし、この上に黒を塗ると、色落ちした場合、今度はグレーが表
 れてくるかもしれない。最初に塗ったグレーは、ラッカーシンナーで、きれ
 いに落ちるのかな。 冬までガマンして、シートの張替を専門店に依頼す
 ることにする。

 
 
張替

 
    インターネットで検索してみると、すぐに何店かヒットした。およそ1万5千円くらいで張替してもらえそうだと見当をつけた。
それらホームページの加工例などを見ているうちに、どうせならアンコ抜きして、やはりツートーンで張ってもらおうとか思ってきた。そーこー考えながら検索していると「やまちゃんのバイクシート工房」を見つけた。そこではゲル加工という、お尻が痛くならないようなオプション加工があった。問い合わせしてみると、当初思っていたより高い見積になってしまったけど、良 い感じの返信をもらえたので、どうせならとゲル加工も依頼することにした。

アンコ抜き加工(前席)\7,350
低反発+ゲル加工(前席)\11,550
レザー張替え\10,500
(2006年12月の価格)

 
   
JPEG 600x200 17.1KB

 
    ↑は発送後に加工状態をEメール添付で送ってくれた写真。左が加工前。中央はアンコ抜き後の形状。右上はゲル加工後。右下は防水ウレタン加工後。

 
   
JPEG 200x200 4.82KB


 この写真も発送と同時にEメール添付で送ってくれたもの。

 発想前の確認じゃなくて、発送後に送られても意味ない気がするが…。 

 2007.01.15
 届いたものはとてもイー感じ。当初考えていたより良い感じで仕上がっ
 ている。アンコ抜き形状も自然な感じで、とても気に入った。
 
   
JPEG 300x200 20.2KB


JPEG 300x200 17.7KB


 使用感 2007.04.29

 またがって第一印象は硬い感じがする。 それは暫く
 たってから、またがっても同じ。
 僕は痩せていて骨ばっているので、シートの形が馴
 染むまで、そー感じるのかもしれない。 しかし、お尻
 が痛い訳ではなく、少し経つと何も感じなくなり、不思
 議な気がする。
 また、アンコ抜きしてもらったので当然だけど、足つき
 は良くなって嬉しい。 太ももの違和感はほとんどな
 い。

 さて、長時間の座り心地はというと、まーまーかな。
 尻がまったく痛くならない訳ではない。 標準のシート
 には特に不満がなかったけど、アンコ抜きしても座り
 心地は悪くなっていないと思われる。

 それから、デザインについては成功だと思っている。
 違和感はない。
 よく考えると真横から見る感じは、標準と同様な配色
 であった。
 
 
シングルシート化準備 2012年10月〜

 
   
JPEG 400x300 41.3KB


 シングルシート化しようと思い、
 ヤフオクで中古ベースを探した
 ところ、程度の良いものを
 1,500円で落札できた。
 (送料の方が高かった。)

 試しに取付けてみたところ、
 足付きがかなり悪くなった。
 シートの固さと長距離度は?
 ゲル加工を再考するため、
 これでしばらく様子をみることに
 する。
 
 
シングルシート 2015年〜

 
    ヤフオクで落札したシートはきれいだったので、もったいなかったが、レザーを剥がし、えいっとカット。
 
   
JPEG 300x150 8.48KB


シングルシート化に伴い、シート幅
を少し広げ、ケツイタを改善する。

JPEG 300x200 13.0KB

 
    参考にするため、Googleでイメージ
に合いそうな画像を探してみた。

                転載→

(コピー元が分からなくなってしまっ
た。)

JPEG 200x130 5.55KB


JPEG 200x130 8.03KB

 
    ベニヤ板合板で台座の幅拡張とエンド板を製作した。

 
   
JPEG 300x200 13.0KB


JPEG 300x300 19.3KB


JPEG 300x220 16.1KB


JPEG 300x250 13.5KB

 
   
JPEG 200x100 5.11KB


 電熱服の電源コネクター取付用
 の穴。

 コネクターの被服を削って小さく
 して埋め込む。

JPEG 200x150 9.81KB

 
    整形後は防水処理としてエポキシ樹脂を塗っておいた。
 
   
JPEG 300x280 25.2KB


JPEG 300x280 29.5KB

 
   
JPEG 300x250 14.6KB


 スポンジ加工厚さのイメージを伝えるため、切り取っ
 たスポンジで適当に整形した…つもり。

 ボコボコだけど、たぶん伝わるでしょう。

 それでこの後の加工は今回も
 「やまちゃんのバイクシート工房」に頼んだ。

 スポンジ製作・・・・・・・・・・・\15,000(セット割引価格)
 レザー張替え(通常生地、黒)
                ・・\10,000(セット割引価格)
 タックロール加工・・・・・・・・・\5,000(セット割引価格)
 消費税(5%対応)・・・・・・・・\1,500
               【合計・・・・・・・・・・・・\31,500】

 ※ゲル加工の有効性がはっきりわからなかった
  ので今回はゲル加工の依頼をしなかった。
 
   
JPEG 300x200 9.14KB


JPEG 300x200 8.55KB

 
   
JPEG 300x200 18.0KB


 やまちゃんのバイクシート工房から届いた写真

 イメージ通りの形状だ!
 
   
JPEG 300x250 9.96KB


JPEG 300x220 7.97KB

 
   
JPEG 450x350 50.0KB


 完成
 
   
[ 小物入れ ]

シングルシート化のデザインを考えている時、シートと荷台の間に小物入れを設置することを思い付いた。 工具とちょっとした物入れ空間があれば、サイドボックスを撤去することができる。
 
   
JPEG 200x200 10.4KB


JPEG 200x200 9.06KB


JPEG 200x200 9.92KB

 
   
JPEG 500x230 25.5KB


JPEG 400x250 20.7KB


JPEG 400x250 25.6KB


   
    [ 拡張 ]

まーまーな容量だと思ったのだが、思ったほど入ら
なかった。

増設スペースはある。
形状が複雑で面倒だが、アルミで箱を作って拡張し
た。

書類やポケットテスターなどを余裕で入れられるよ
うになって良好になった

なお、接合部はセメダインスーパーXで防水処理と
してある。


JPEG 300x150 11.1KB

 
   
JPEG 300x150 11.1KB


JPEG 300x150 11.1KB

 
 
シングルシート失敗 2015年

 
   
JPEG 300x250 27.4KB


 今までのシートは、往復200kmくらいの短距離では
 問題なかった。
 2011年の長距離でかなり辛かったので、長距離時
 のケツイタを解消しようと思ったのだが、明らかに
 失敗した。
 シート幅を広げれば改善されると考えていたのだ
 が今までより悪くなってしまった。

 短距離でもケツが痛いので、厚いスポンジを載せて
 応急的に処置したのだが、そのスポンジが硬かった
 ようで、ほとんど解決されない。
 100kmもたない。
 
 
シングルシート修正 2016年

 
   
JPEG 300x180 14.3KB

 やまちゃんのバイクシート工房から届いた写真

 足つきは問題なかったので、スポンジを4cm厚くし、
 今回はジェル加工してもらった。

 アンコ盛り加工(40mmアップ)
             ・・・\7,000(セット割引価格)
 ゲル加工(前席)・・・・\10,000(セット割引価格)
 レザー張替え(同デザイン)
            ・・・・\15,000(セット割引価格)
 消費税・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サービス
             【合計・・・・・・・・・・・\32,000】
 
   
JPEG 450x300 37.6KB



JPEG 450x300 32.9KB


JPEG 450x300 32.0KB


 2016年 9月末

 とりあえず完成

 (電熱服用の電源コネ
 クター埋設は未施工)

 
    [ 結果 ]

往復200km程度の短距離では問題ない。
長距離走行はまだしていないので、はっきりするのは来年の夏くらいか。

 
 
エアホーク

 
    修正完成したが、不安は払拭されていない。 長距離ツーリング時は座布団を携帯しようか考え、通販検索していたところ、「エアホーク」という製品を知った。 保険として持っておくことにした。

 
   
JPEG 450x300 27.6KB


 エアホーク2
 デュアルスポーツ

 はとやWEB通販部で
 13,800円(税込)
 
   
JPEG 300x200 23.1KB

 2017年 7月 お試し中
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > シート

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system