(バイク)
 
   
 アンダーガード 2009年 7月

 
   
エンジンの前に水筒を付けられるようにする板と、オフロードっぽさを強調する飾りと、石跳ねガードの目的ということで付けることにした。

 
   
シナベニヤの型 1回目

 
   
JPEG 300x300 24.9KB

 
  これの前にダンボールで作ったのだが、
 ふにゃふにゃして曲げ角度がきちんと決まらなくて
 ボツにした。
 
   
シナベニヤの型 2回目

 
    1番下の板は真っ平ら1枚よりも、少し曲げるのが良さそう。その他にも寸法を微調整した。

 
   
JPEG 300x300 22.8KB


JPEG 300x300 26.0KB

 
     
オイル抜きボルトの位置がずれていたので修正した。その他も少し微調整。

修正後の最終設計図面はこちら(PDF形式) → 【 underguard.pdf (25.1KB) 】

CADデーター(DXF形式)はこちら → 【 underguard.dxf (106KB) 】

 
   
レーザーカットプレート & フレス曲げ加工

 
     
知り合いに依頼して、レーザーカットとプレス曲げ加工を専門業者にやってもらった。
今回のものは、4mmtのA5083というアルミ合金。

板単体の重さを計ってみると833gだった。

(当初は4mmtジュラルミン(A2017)にしようと思っていたのだが、レーザーカットは困難で、ウォータージェットカットになるので、値段が4〜5割増しになるとのことでやめた。)

 
   
JPEG 300x200 30.3KB


JPEG 300x200 32.1KB

 
   
取付金具

 
   
JPEG 400x300 22.7KB

 
 製作したU字金具

 3mmtx20幅のホームセンター
 アルミフラッチバーを加工。

 奥のものは失敗作。
 なかなかちょうどよい長さに
 ならないので苦労した。
 (曲げ直しはできないので
 ボツとなる。)
 
   
GIF 400x200 5.99KB


 基本形状図

 現実的には現物合わせとする。
 
   
JPEG 400x300 23.5KB

 
 鋭角に曲げたところはヒビが
 入ってしまう。
 ヒビ深さは浅いようなので、
 少し心配があるが、OKとする。


 フレームに接触するところには
 1mmtのゴム(エストラマー)シート
 を両面テープで貼った。

 ネジ穴は転造タップを使用して
 加工した。
 
   
JPEG 300x200 14.1KB

 
 せっかくなので、ネジ頭はできるだけ出っぱらない
 ようにしたい。
 トラス頭ネジを使おうと思ったが、ホームセンター
 には十字ドライバー用しか売っていなかった。
 六角レンチでしっかりと締め付けたかったので、
 少し工夫することにした。

 取付ネジは
 M5x12Lのステンレス六角穴付き皿ネジ
 (ホームセンターで2本入り220円)
 の首下を旋削加工した。

 皿ワッシャーはφ16アルミ丸棒から旋削し
 て製作した。

 
   
JPEG 300x200 18.7KB

 
 組み付け状態
 
   
JPEG 350x350 29.5KB

 
 取付状態

 まーまーピッタリと合ったかな。
 
   
JPEG 450x300 31.1KB

   
   
JPEG 600x450 70.0KB

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > アンダーガード

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system