(バイク) |
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ブレーキ |
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前ブレーキのディスク交換 2012年 6月 |
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ジェベリスト777さんのように、オン・オフタイヤをすぐに交換可能とするため、ディスク付きで用意することにした。 しかし、ブレーキディスクの入手でかなり悩んだ。 2006年にブレーキング社のφ320mmディスクを装着していたのだが、現在は同じものが販売されていなかった。 JPEG 600x300 53.3KB ブレーキング社でジェベル250XC用のφ320mmは販売されているのだが、内板の形状と板厚が異なる。 今までのものは4mmで、現在販売されているφ320mmは5mm厚である。 短期間で交互に使用することになるので、ブレーキオイル量やパッドの「あたり」を考えると、 それはよくないだろう。 この際だから、今までものを新品5mm厚に更新しようか…。 そうすると2枚購入することになり、6万円近い出費になる。何か他によい方法はないか…。 新古品で今までと同じタイプが出品されていないか、ヤフオクを探しているうちに気付いた。そうだ、DR-Z400のものは合わないだろうか?取付ピッチが同じだ。→しかし残念、φ310mmである。 半径でたった5mmなのだから、キャリパーの取付を少しごまかせないか?→実写をまじまじと観察してみたが、簡単にはできそうになかった。 |
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←これはヤフオクで見つけた カワサキ用320mm新品。 板厚は5mm。 ちょっとあやしくて、たぶん○○製だろう。 しかし、2枚で13,250円。 安い! 送料は半額にしてくれて840円だった。 ラッキー。 ピンは9本なので、今までの 近接センサーがそのまま使える。 (スピードメーターと距離記録計) |
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フローティングピン ステンレス製と思われる立派なものだ。 精度も悪く無さそうだし、このまま使うことにした。 |
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内側のハブ板は、ジュラルミン製か?! アルマイト処理してあるようだ。 軽くて精度も良さそうだが、これは使えない。 (もったいないが。) |
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ジェベル250XC用内側の ハブ板は自作とした。 自分でデザインし、A5052を ウォータージェットカットしてもら った。 8,400円/枚(税込) 材質はA7075、A2024等の ジュラルミンが安心なのだが、 見積もってもらうと高かった。 A7075…13,900円(税別) A2024…13,000円 ( 〃 ) A2017…11,500円 ( 〃 ) 5mmtの板厚があるが、肉抜きを 控え目にしたデザインにして、 強度に不安がないようにした。 後で(冬仕舞い期間)、アルマイト をしてもらおうと考えている。 |
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装着完了 車の来ない空いている所で、 フルブレーキングを数回繰り返し、 異常の無いことを確認した。 (あっーーーちぃ!) |
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2013年12月 アルマイト着色 光研のアルマボックスでやって みた。 費用は約6千円かかったが、市販 品のような感じになったので満足 している。 |
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キャリパーのガンコート塗装組込後 |
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後ブレーキのディスク交換 2010年 4月 |
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後ブレーキはノーマル(φ220mm)なので、見た感じ、フロントとのバランスが良くない。見た目を良くするために後ろディスクも交換しようと思ったが、ブレーキング社で販売しているジェベル250XC適合品は、外周がきれいな円タイプでウェーブタイプじゃない。(SZ05RI) 気に入らなかったので見合わせていたところ、ヤフオクショップでウェーブタイプが新品即決で出品されたのを見つけた。メーカーは不明だけど、後ろブレーキなので、信頼度は問わないことにして購入してみた。 |
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6,800円+送料500円 (エクスパック500) 届いたものを見ると、 思っていたよりも良質で、 とても嬉しい。 |
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メーカーは"Arashi"? 新品使用前にディスク板厚みを、デジタルのマイクロメーターで実測しておいた。 それぞれ3点 内側…4.032、4.033、4.030 中…4.037、4.038、4.035 外側…4.044、4.048、4.042 mm 内側が薄く、外側が厚い傾向だが、1.5/100mm程度なので問題ないと思う。 使用限界厚はディスクに刻印があり3.5mm。 使い始めは、新品のデイトナ赤パットにする。 |
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えっ、ボルトが入らない! 純正ボルトはM8だが、頭の付け根が太くなっていて、 その部分でせん断力を受ける設計だと思われる。 ディスクの穴は、ノーマルφ10mmに対しφ8mmしかないので、 ディスクの設計ミスか?! ボルトサイズを細くするのは心配なので、ディスクの穴を φ10mmに広げた。 |
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また、座ぐり直径も少し小さい。 この際なので、ステンレス化することにした。 しかし、六角穴は加工できないので、M10の市販皿ボルトを 加工した。 |
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車体に組み込み、少し走行した 状態 |
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近くでよく見ると、外周の当たりが少し強いのが確認できた。 効きはよくなってきたので、もう少し馴染めば大丈夫だろう。 |
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後ブレーキ その後 2010年10月 3日 |
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掲示板で問い合わせがあったことをきっかけに、その後の状態をチェックしてみた。 走行距離は5千kmちょっと。ブレーキパッドはデイトナ赤パットのまま。 板の減りは0.05mm未満。内側外側の差は許容範囲なのか分からないが、特に問題のない状態だと思っている。 JPEG 600x400 63.1KB |
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2012年 4月 市販品のステンレスボルト発見! ヤフオクで偶然見つけた。 「錆びにくい!ディスクローター用ボルト ステンレス_M8 スズキ1」 DST.comというところで259円/本 259x4=1,036 円 送料(税込):240 円 合計金額(税込):1,276 円 手間暇かけて皿ボルトを加工したのは 何だったのという感じ。 写真左下は純正品。 |
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キャリパーのガンコート塗装組込後 |
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2014年10月撮影 スプロケット…黒の再アルマイト ハブ…黒のパウダー塗装 |
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ブレーキホース交換 2007年 1月 |
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そろそろブレーキフルードを交換しようと思っていた が、ディスク板を交換したら、ホースも替えたくなった。 金具などがカッコイイと思うから。ただそれだけの理由。 (ブレーキタッチの感触は悪くなるかもしれないけど。) 安い物ではないので、前ブレーキだけ交換して、後ブ レーキは様子を見て後日にしようとも思ったけど、やっ ぱ前後とも交換することにした。 モトクラブヤフー店から購入 スエッジライン ステンレス スモーク @フロント STF479 40mmショート…8820円 Aリア STR479…6982円 送料…800円 合計16,602円 |
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後ブレーキホースは、まーまー良く収まったが、前ブ レーキホースの取り回しが、しっくりしない。ホースの根 本でちょっと曲がっていると、ダメではないが、無理が かかっている感じがしてすっきりしない。 写真はフォークの外側にした状態。なめらかに接続 できたのだけど、転倒したときにホースが切断してしま うかもなど、何か心配が残る。 |
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そこでロングタイプの金具を別途購入し、現物合わせでS字に曲げて取 り付けることにした。 |
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金具は3次元的に曲げて、なんとかなめらかに取り付 けることができた。とりあえず一安心。 |
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旧記事(参考) フローティングディスク 2006年 9月 |
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標準ブレーキの効きが悪くて交換した訳ではない。実はフローティング ディスクに憧れていた。 ←右は標準ブレーキディスク。 φ250mm 前のCBRは、発売と同時に購入したものだったので、もちろん初期型。 後にオプションでフローティングディスクキットが発売されたが、ダブル ディスクということもあり高かった。その後のマイナーモデルチェンジ では、フローティングディスクが標準となり、少し悔しい思いをしたのが、 いつの日か忘れていた。 今回、ブレーキング社のこのキットの発売を知り、ラフ&ロードから通販 で、税送料込み33,915円で購入。 キャリパーは標準品を使うようになっていて、ディスクが大径化した分 は、それ用のキャリパーサポートが付属してくる。 きちんと取り付くのか、少し心配だったが、とても良い作りで、ぴったりと 付いた。 んー、見た目イー感じ。っと自己満足。 効き具合はというと、標準はググーと普通に効くのに対し、クンと効き過 ぎる感じがするかな。 |
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新品使用前にディスク板厚みを、デジタルのマイクロメーターで実測しておいた。 4.140mm〜4.145mm。 使用限界厚はディスクに刻印があり3.5mm。 2008.10 タイヤ交換時にディスク厚さを測ってみた。 外側の方が減りが多い。任意の2ヵ所で3.876mm、3.868mm。内側だと3.895mm、3.897mmだった。 ほとんど減らないと思っていたのに、意外に減っているなぁー。 (最大0.27mm) 2010.03 タイヤ交換時にディスク厚さを測ってみた。 任意の数ヵ所で3.83mm、3.84mm、3.85mmだった。 前回からそれほど減っていない。赤パッドが良かったのか!? |
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