(バイク)
 
   
 排気管 2009年 6月交換

 
   
 水筒を車載するために排気管を交換した。

 GT商会から通販購入。
 DELTA トルク ヘッドパイプ  DR250R/DJEBEL250XC 95- \17,010

 ノーマルでは下へ大きく湾曲しているが、それなりの意味があると思う。
 排気管長が短くなるが、サイレンサーを交換する場合はちょうどよいかもしれない。

 
   
JPEG 450x300 64.3KB


 ノーマルとの比較
 
   
JPEG 400x267 33.6KB

 
 DRC ヒートプロテクター\3,020

 ヤケドをする気はしないが、
 ナイロンズボンを付けてしまい
 穴あきする気がするので、
 排気管といっしょに購入した。
 
   
JPEG 400x200 22.3KB

 
 2011年 8月 7日
 ステンレスじゃないのかな。
 春に磨いたのに、サビたように
 見えるのがイヤだ。
 
   
JPEG 450x225 36.5KB

 
 ガスケット比較

 左がノーマル。
 (外した時に変形した)

 右が"キタコ"製
 EXガスケットXS-13
 DR250R他
 420円/2コ入

 ノーマルの方が良い
 ような気がする…。
 
   
JPEG 250x250 15.9KB

 
 2010年春

 エンジン〜排気管ガスケット

 399円
 
   
その他

 
     エンジンと排気管の接続口について、

 "Internet DJEBEL Owners Club BBS"に「250XCのマフラーの溶接盛りについて」のスレッドを思い出し、排気管を外したついでに注視した。

 やはりたっぷりと溶接されていて、排気流路が少し狭められたようになっていた。(↓写真左)
 大したことはないと思うが、せっかくなので、ほどほどに削っておいた。(写真右が加工後)

 
   
JPEG 300x300 17.6KB


JPEG 300x300 17.4KB

 
     
下はDELTA製トルクヘッドパイプ。外径はノーマルよりも約1mm細い。
溶接はアルゴン溶接だと思う。溶接後にグラインダー仕上げをした形跡は見当たらない。

 
     
JPEG 250x167 7.90KB

JPEG 300x300 17.1KB

 
   
ステンレスエキパイ焼け取り剤 2011年春

 
    エキゾーストパイプはステンレスなので、いつまでもきれいだと思っていたら大間違い。
きれいな虹色なら良いのだけど、全体に黒ムラになっている。

 
   
JPEG 300x300 25.6KB


 モノタロウのカタログを見ていると、DAYTONAステン
 レスエキパイ焼け取り剤というのを見つけた。

 刷毛で塗って、すぐに水で流すだけという、お手軽な
 感じだったので、ついでに購入してみた。

 土日祝特価で\1,906
 
   
JPEG 450x300 33.7KB


 処理前
 
   
JPEG 450x300 35.2KB


 処理後
 
    [ 使用結果 ]

ヤケは簡単に落ちたが、黒ずみは落ちない。

かなりきれいになったが、せっかく外したのだから、もっときれいにしたい。
結局、この後、バフ掛けした。
どうせまたすぐに黒くなると思いつつも、バフ研磨に時間を掛けてしまった。

 
 
サビトリキング処理 2011年春

 
    しまった!管の材質はステンレスなのに、取付フランジは鉄+メッキのようで錆が出ている。
ステンレスのフランジを製作して取り替えたいところだが、空燃比センサーの座を溶接しているので、それを切り取らなければフランジを抜くことが出来ない。
手っ取り早い方法として、サビトリキングを試してみた。
結果、完全復活ではないが、まーまーきれいになった。

 
   
JPEG 300x300 20.3KB


JPEG 300x300 20.5KB

 
 
オフセットサイザル 2012年春

 
   
JPEG 400x300 37..0KB


 ピカピカになるので嬉しい。
 しかし、腕がとても疲れる。
 
 
ヒートプロテクター購入 2013年秋

 
   
JPEG 300x400 30.0KB


 ピカピカに磨いたのに、やっぱ錆が発生する。

 Z-CARBON EXパイプガード 汎用をGT商会から
 通販購入した。 6,728円
 
   
JPEG 300x400 38.2KB


 表面に何か透明なコーティング
 をしているようで、それがパリパリ
 と剥がれてくるのが気になる。
 何だろう。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 排気管

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system