(バイク) |
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スプロケット&チェーン |
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オフロードなのにエンジン回転数が低めの味付けの気がする。 やはりツーリング仕様なのか。ちょっと遊びたい時や土手の急坂を登るときは、もっと低いギヤがほしい。 また、高速クルージングで、「あれっ、もう1速残っている。」ということもたまーにあり、少し大げさに言うと、1速がなくて2速から7速まである感じ。 それでスプケット交換することにしたのだが、適当な歯数を選定するのに悩む。 「ジェベル250XCでどこまでできる?」のホームページでは47Tで良くなったとあった。 とりあえずマネしようと思って、47Tをウェビックへ注文したが、メーカー在庫切れで入荷予定は未定とのこと。 しょうがないので、それ相当の比に近くなるように、フロント スプロケットを含めて選定し直した。 |
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フロントスプロケット 右が純正で14T。 左はサンスター13T。ウェビック通販購入\2,362(税込) ん?よく見ると裏表がある。「あれっ」どっちがどっちだっけ。 |
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リアスプロケット 右が純正で42T。 左はDRC タイプR 44T。外径約φ230mm ウェビック通販購入\5,187(税込) |
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[ 交換後の印象 ] 格段に良くなったという感じはしないが、町中はキビ キビ走るようになったと思う。もう少し落としてもよかっ たかなという感じ。 ただし、それ以上は最高速が犠牲になると思われる。 また、燃費に影響しているのかもしれないので、これ でいいかな。 エンジン回転数とスピードの関係は次式になるはず。 |
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エンジン回転数[rpm]x1/3.19x1/0.826x14[T]/42[T]x(320[mm]x2xπ)x60/1,000,000=スピード[km/h] 1/3.19は1次減速比なので固定値。1/0.826は6速の減速比。 14[T]はフロントスプロケットの枚数。 42[T]はリアスプロケットの枚数。 320[mm]は後輪半径。(実測値) x60は分を時間にするため。 /1,000,000はmmをkmにするため。 たとえばノーマルスプロケットで8,200rpmだと125km/hになる。実際には、その回転数でのスピードメーター読みで、130km/hだった。5km/hの違いはメーター誤差だと思われる。 タコメーターの精度についても不明である。 13[T]/44[T]の場合だと、9,200rpmで125km/hになる。こちらも実際にはメーター読みで130km/hだった。 [ 最高速度 ] キャブレター、サイレンサーなどのエンジン系はノーマル。タイヤも標準タイヤ。 実はどちらもスピードメーター読みで130km/hちょうどが限界だったのである。それ以上出なかった。スプロケットを交換しても最高速は変わらなかったことになる。エンジンの諸元は最高出力30PS/8500rpmである。 [ 車軸のスペーサー ] 左右の長さが少し違う。 ここにメモしておく。 左…20mm 右…17mm |
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ドライブチェーン交換 2007年春 |
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ヤフオクで、エンドレスチェーン加工をして納め てくれるところを見つけた。 取扱メーカーはRKのみで、520RXリングのシル バー108リンク、エクスパック500送料込みで 9,232円だった。 エンドレスチェーンの場合、チェーン交換するため には、スイングアームを取り外す必要がある。 春までの冬じまい期間で取替した。 |
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(余談) シールチェーンは無給油でよいだろうからと思っていて、何もしなかったら錆が見られるようになってきた。 20年以上前だけど、当時TT-F1という全日本のオートバイレースを鈴鹿に見に行った時のこと。 ちょうどカワサキが参戦してきたころで、パドック内の近くで見たとき、チェーンも緑色で一瞬驚いたが、実はひそかにあこがれていた。 ウェビックでカラーチェーンの発売を知り、1万円以上もしたが、ブルーを早速注文した。 しかしカラーチェーンの半端なリンク数は販売しないという 訂正があり、ガッカリしたが、せっかくなのでシルバーチェーンを注文した。 10,164円(税込) シルバーチェーンが届いて、よく見ると、ガーン、ジョイントされていない!ああ勘違い。 108リンクのエンドレスになっていると思っていたのに、自分でカシメル必要がある。 それならカラーチェーンにしてたのにーとも思ったけど、シルバーチェーンには簡単確実ジョイントが販売されている。 ちょっと高いけど、追い金を支払って交換してもらおうとした。 しかし、システム上の決まりで、追い金注文はできないから、全額返金するので、あらためて注文し直す必要があるとのこと。 返品して返金してもらったが、なんだか面倒になり再注文しなかった。 カシメについて ジェベルの標準リンク数は108Lである。 スプロケット交換後の張り代は、かなり手前になっていて、最大張り代は2cmくらいある。 チェーンの1リンクは3cmくらいあ るので(ピンのピッチはその半分)、110Lだと張り代が足りなくなると思われる。 カラーチェーンの110Lは販売するのだが、チェーンを切り詰め してカシメには専用工具が必要であり、うまくできる自信もなかったのでヤメた。 |
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スプロケット変更 2007年6月 |
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最近は車体に慣れてきたためか、ツーリングでは、もう少しエンジン回転数を下げたいと思ってきた。 乗り始めた当初、土手を登るときは、回転を上げないとエンストしそうな気がして不安だったのだが。 手っ取り早い方法として、フロントスプロケットだけを標準に戻した。 たとえば80km/hで走行する場合のエンジン回転数は、標準だと計算上5,242rpm。 フロント13T、リア44Tの場合は5,914rpm。(参考として5速で80km/hの場合だと、6,042rpm。) フロント14T、リア44Tの場合は5,492rpm。これで少し様子をみることにした。 [ 75km/h時のエンジン回転数 ] ツーリング巡行速度選定の目安として計算してみた。(後タイヤ半径を320mmとして。) ・ノーマル 42/14の場合…4,914 rpm N [rpm] = 524205÷320[mm]×42[T]/14[T] ・42/15の場合…4,587 rpm ・42/13の場合…5,293 rpm ・44/15の場合…4,805 rpm ・44/14の場合…5,148 rpm ・44/13の場合…5,545 rpm |
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燃費比較テスト 2009年 |
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75km/hツーリング巡行速度の場合、スプロケット 比の違いで燃費に影響するのか? 気になる…。 それで15Tのフロント用スプロケットを購入したの で、手っ取り早い方法で、リアはそのままとして、 44T/13T、44T/14T、44T/15Tの3種類について、 【 簡易燃費計測 】比較してみる。 ただし、キャブレターの空燃比が回転数により大き な違いが出るとよく分からなくなるので、キャブレター のセッティングが落ちついてからとする。 |
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しかし… 15Tスプロケットを取り付けると張り代が足りない。 最高速の影響を知りたかったので、44Tのリアス プロケットに15Tのフロントスプロケットを組み込 もうとしたところ、最短位置の凹みでもチェーンが ビーンと張り過ぎになってしまう。 標準108リンクのチェーンでは、 15T/44Tの組み合わせはダメということが分かった。 標準108リンクで14T/42Tなら、 アジャスト位置は"3.0"だった。 |
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減り状況? JPEG 450x300 41.1KB 走行距離数の記録も無いし、新品時の写真もないので、はっきり分からないが、DRC44は、そろそろ替え時かな。 [ 前スプロケットの表裏 ] |
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JPEG 300x150 19.0KB 左がサンスターで右がノーマル。 デベソになっている方を「表」にして組み付ける。 |
JPEG 300x150 18.5KB これは「裏」の写真。フラットな面をエンジン側にする。 |
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今回、通販購入ついでに、12Tを買っておいた。 通常は15Tを使用するが、12Tは険しい山道用や緊急用として、サイドボックスへ常備しておくことにする。 |
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JPEG 300x300 25.7KB 前スプロケットの大きさ比較 |
Cリングプライヤー 100YENショップで210円 携行用としてミニサイズとした。 (支点から取手端まで約60mm、重さは70g) 試しに使用してみたが問題なし。 |
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左上 GT商会から通販購入 したもので SUNSTARドライブスプロケット 520-12丁 \2,320 右上 サンスター15T 左下 ノーマル14T 右下 サンスター13T |
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チェーンソーオイル 2009.06.20 |
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今まではRKの専用チェーングリススプレーのホワイトを使用していた。 給脂が面倒なので、出来るだけ長持ちさせようと思って。 しかし、スプレー後はほとんどを拭き取っているし、専用クリーナースプレーで洗い流したりと、かなりの無駄を感じ、疑問に思い始めていた。
それでチェーンオイルについてネット検索してみると、 "GS1000と日々の日記"というブログで、シールチェーンのシールリングテスト記事を見つけた。 とても興味深い内容で、疑問は解決!さらに、クリーナーは灯油でOKであり、チェーンオイルは"チェーンソーオイル"が良いということも知った。 |
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安い! ホームセンターで1Lのものが 498円。 |
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手っ取り早く、確実に塗布するため、後タイヤを外し、 ドプ浸けとした。 思ったよりも粘りがあった。 かるく拭き取りながら移動させるだけなので、 まーまー手軽に出来た。 その後、少し最高速で走行してみたが、リムなどへの 飛散は少しだけであった。 油分の持ちが良いのなら、各リンクの動きが滑らか になってとても良いかもしれない。 |
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江沼 ThreeDチェーン 2009年 8月8日交換 |
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交換時の走行距離は21,200km JPEG 600x450 70.9KB 今年新発売の新型チェーンである。 ターミネーターの骨格パーツのような感じがしてカッコイイ!と思う。 しかし、インターネット通販店のオンラインカタログには"カシメジョイント"しか表示されない。 クリップタイプがほしかったが、江沼チェーンのホームページでは、クリップタイプがあるような、無いような、はっきり分からない。それで江沼チェーンのホームページから質問してみたところ、すぐに回答がきた。 今までのチェーンは、まだまだ使えると思うが、物欲度が急上昇してしまった。 |
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早速GT商会へ注文した。 ThreeDエンデューロ・モタード チェーン 520SM-110L 付属ジョイント:SKJ \16,730 (6月末に注文し、その後 納期遅延の連絡が入り、 入荷したのは8/7だった。) |
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クリップジョイントは目立たないように、クリップを 内側に組み付けようと考えていたが、クリップジョイントのカシメ部が他と違うことに気付いた。 見た目は同じにならないので、組み付けと点検がし易い外側にした。 |
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それから、リンク数について、 ノーマルは108ピンだが、半端なリンク数は販売 されていないようなので、110ピンを購入した。 カットするのが面倒だし、もったいない気もするので、 110ピンをそのまま仮組付けしてみた。 (単純計算で2ピンだと約300円する。) 前12T、後42Tで、結果はダメ。 張り代がまったく足りない。 仕方ないので、2ピン分を取り外した。 右の写真は、前15T、後42Tの調整後初期状態。 |
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↑写真は12Tを装着した状態。後42Tでアジャスターは4.4だった。 [ 後スプロケットは ISAに交換 ] いろいろ試して、後の歯数はノーマルの42Tにしたのだが、やはりカスタムしたーい。 ゴールドは派手すぎる気がして好みじゃないので、さり気なくかっこよくて、丈夫なものはないかなと探してこれに決定。 実物の色合いは茶色っぽい感じかな。 GT商会から通販購入。 \7,840 |
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ノーマルとの比較写真。 重さは量らなかったが、 ISAの方は、持った感じ、 かなり軽いと思った。 (ノーマルは鉄製で、 ISAはアルミ製。) |
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スプロケット交換 2011年 9月 4日 |
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チェーンを掃除していると、フロントスプロケット軸部に異常なガタ付きに気付いた。ノーマルを入れて比較してみると、明らかにガタ付き量が多い。 |
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JPEG 300x150 19.5KB 左がサンスター15Tの軸穴。 右がノーマル14Tの軸穴。7千kmくらいの使用だった かな。 |
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スプライン軸も少し減っているような気がするが、 簡単には交換できない。 とりあえずスプロケットだけ交換することにした。 よく考えてみると、エンジン側のスプロケットを大き くすると、駆動軸の負担が増える。 ノーマルと同じ歯数にするのが安心だ。 しかし、今の減速比を維持したいので、後輪のスプ ロケットを小さくする必要がある。 計算してみると、39Tが近い速比だ。 ところが、後輪側の歯数の小さくする方は種類が 少ない。 GT商会から通販購入。 XAM ドライブスプロケット #C4303 520-14丁 2,426円 ←左はノーマル14T。 XAM PREMIUM ドリブンスプロケット #A4301X 520-39丁 6,468円 ↓ |
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左は今まで付 けていた42T。 右がNew39T。 ブロンズ色の アルマイト。 |
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JPEG 600x450 89.3KB 張り代の余裕が少ししか残っていない。 チェーンを1リンク切ろうか悩む。 チェーンをカットしてしまうと、元には戻せない。 交換記録 ・ドライブチェーン 21,200km総距離 ・前スプロケット 36,800km総距離 (↑差15,600km) ・後スプロケット 36,800km総距離 |
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2013年12月 色変更 茶色が気に入らないと思っていたところ、再アルマ イトしてくれるところを見つけた。 光研のアルマボックス。 費用はスプロケットを買うのと同じくらいかかったが、 仕上がりに問題はない。 |
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メンテナンス 2017年 春 |
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チェーンの寿命が近い気がしてきた。 53,125−21,200=31,925 km タイヤ交換時にスプロケットの磨耗も気になった。 チェーンとスプロケットを一式交換することにする。 |
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ついでに、チェーン滑りシュー も取り替える。 品番:61273-13E01 1,512円(税込) 品番:61348-27C20 1,404円(税込) |
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ここで気付いた。 エンジン側の14Tはノーマルと同じ歯数 だから純正がよいのでは! 捨てずに保管しておいた純正14Tをはめてみるとスプライン とのガタつきは少ない。 社外品より少し高いが純正品を使用することにした。 品番:27510-47D00 ウェビックから通販購入 3,996円(税込) ついでにスナップリングも交換 品番:09380-22012 108円(税込) |
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次に後輪側のスプロケットを選ぼうとしたところ、DRCの鉄の新型がよいと思ったのだが、39Tがラインナップに無い。 40Tから大きいものはあるのに残念だ。 やっぱ、前回と同じものにするか?!でも茶色はイヤだからと再アルマイトすると、かなり高くつく。 以前購入した「ISA」の色合いならそのままでも許容範囲かな。 そー思いながら探してみると「アファム」の色合いがゴールドじゃないことが分かった。 確証はないが、グレーのようだ。 たぶんそうだろうと覚悟を決めて注文した。 |
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アファム(AFAM) 39T ウェビック通販で7,416円(税込) 少しドキドキしながら開封してみると、OK!グレーだ! (右が今回購入したもの) JPEG 300x200 19.8KB |
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チェーンは同じもので更新。 新品を切り詰める必要があるのだが、間違わない ように印を付けて、ピンをハンドグラインダーで削り 落とした。 |
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チェーンの箱に「レース使用」とあるが、 意味が分からない。 「仕様」の間違いか?! イヤ違う、過去の写真を見てみると、 レース使用の下に 「ストリート使用 250cc〜450cc」 と書いてあった。 今回消えているのは?? [ 交換記録 ] ・ドライブチェーン 53,125km総距離 ・前スプロケット 53,125km総距離 ・後スプロケット 53,125km総距離 |
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(参考) |
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今まで使用していたものをよく見ると、あれっ?! 同じものだと思っていたのに、刻印が異なる。 「XAM」と「AFAM」だ。 OEMかな?! |
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フロントスプロケットカバー |
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JPEG 300x200 14.1KB 靴で擦れるようで塗装が剥げていた。 新品を買って、テフロンテープを貼った。 ついでに透かし?穴を開けてみた。 品番:11360-13E00 2,257円(税込) |
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テフロンテープはダメではないが、端が少し浮いて きたりしていまひとつ感なので、1mmtのアルミを M2の皿ビスで付けてみた。 JPEG 250x200 8.30KB |
裏側 JPEG 200x150 8.18KB |
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