(バイク)
 
 
 チェーンケース 2012年11月〜

 
 
ワイドタイヤに変更したところ、タイヤにあたって付けられなくなった。 無くても問題ないようだが、とりあえず2mmtのアルミでテキトーに作ってみた。

JPEG 400x300 38.7KB

デザインするにあたり、何のためのものか悩んだ。 ケースなのかカバーなのかガードなのか…。

純正パーツリストを見てみると、「ケース」だった。


 
 
割れ発見 2019年 春

 
    ふと見ると、割れていることに気付いた。

JPEG 400x200 16.2KB

実は、前側がたまーに擦っていたのだが、放置していた。 意外とチェーンが踊るようで、擦って磨耗している。 その振動で金属疲労が生じたのだと思う。

JPEG 400x300 30.0KB

せっかくアルマイトしてもらっていたのに…、

 
   
JPEG 300x200 15.5KB


 2019年10月 5日

 未だに必要性を感じていなかったのだが、
 なんとなくあった方がよいかなと思って作り直した。

 アルミといえ、2mmをカットするのは簡単じゃない。
 エンドミルでカットした。
 
    作り直すにあたり、材料と形状はそのままで、擦っていた前側のチェーンとの隙間を少し広げてみた。

JPEG 400x300 25.8KB

今度は大丈夫かな?!
冬仕舞いの間にまたアルマイトしてもらう予定。

JPEG 400x300 42.5KB

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > チェーンケース

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system