(バイク) |
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タイヤ |
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タイヤとホイール(リム)交換 2006年4月 |
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オフロードのブロックタイヤって、接地面積が少ないためか、思ったより減りが早い。最初に8分以上はあったと思っていたのだが、3分くらいになったかな。 ちょうどその頃、ダートスポーツというオフロードオートバイの雑誌に、タイヤ交換メインテナンスDVDが付録で付いていた。 それを見ると、「思っていたより簡単なのねー、バランス取りが不要なら、これからは自分でやるようにしよう」と思ったのだが、リムをエキセルに取り替えることにしたので、今回はタイヤ交換含め一式でプロに頼むことにした。 現車からハブやスポークを分解して送る必要があるが、幸い?釧路には冬季のメンテナンス期間がある。 しかし、リムからタイヤを外すのに苦労した。前タイヤは外せたが、後タイヤは四苦八苦。ダートスポーツのDVDを2回も見直したほど。DVDには解説されていなかったが、ビードクリームを塗布して、外すことができた。もし、カラーリムだった場合、数ヵ所キズ入りになっていただろう。やはりタイヤ交換はプロに頼むことにしよーっと。(^^;) タイヤはミシュランのT63というのを選んだ。パターンがオフロードっぽくて、ツーリングにもOKという宣伝文句にも惹かれる。パターン接地率は50%くらいに見えるし、僕の理想に合う気がする。 |
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" モトショップボンバー "に依頼。 フロント RKエキセル(パープル)21x1.6…\21,525 タイヤMICHELIN/T63/90/90-21…\5,342 リア RKエキセル(パープル)18x2.15…\23,625 タイヤMICHELIN/T63/120/80-18…\6,993 リム組工賃無料 タイヤ組み込みサービス 送料…\1,790 合計…\59,275 |
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タイヤの走行してみての感触は良い。舗装路では、とても曲がりやすくなった気がする。土手登りの草でも滑りにくくなった気がする。摩耗したら、次回もこれにしようと思った。 |
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タイヤ交換 |
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ふと気が付くとタイヤの摩耗が激しい。特に前タイヤが限界近い。リムを交換してもらった時タイヤは流用した。今年の冬仕舞いまで持つと思っていたが、走破性が低下していると思うし、雨降りでは危険を感じそうなので、交換することにした。 メーター約4,900kmで交換し、現在は約11,500kmなので、6,600km走行した状態。 ライフは6千kmくらいと思っておくことにする。 |
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てっとり早く今までと同じT63に交換してもらうと思い、近所のオートバイショップで値段を聞いてみると、前後工賃含め、一式で2万2千円くらいとのこと。ウェビックでタイヤだけ通販したとすると12,000円(送料無料)なのに、
それからすると工賃は1万円? 高いような気がして、別のショップでも聞いてみたけど、やはり同じような値段だった。 せっかくのリムが傷だらけになる恐れがあるけど、慎重丁寧にやれば、なんとかなる気がしてきて自分でやることにした。 さて、通販注文しようとしたところで目移りしてしまった。T63は自分の使い方に合っていて良いと思っているけど、もっと良いのがあるかもしれない。インターネット上の日記ブログなども参考にし、タイヤパターンの好みで選定してみた。 前タイヤ…メッツラーMCA KAROO2(F) 90/90-21WT 8,400円 後タイヤ…ピレリMT21 120/80-18WT 8,100円 インターネット上の日記ブログを見ていると、チューブやリムバンドをいっしょに交換している方が多い。チューブは1つ千円くらい、リムバンドは2百円くらいなので、僕もついでに交換しておくことにする。 ダンロップノーマルチューブ 460*110/90*120/80-18 1,100円 ダンロツプチューブ 2.75 3.00*80 90/100*80/90-21 TR4 1,000円 ダンロップリムバンド 4.00*5.10*120/80-18 200円 ダンロップリムバンド 2.75 3.00*80/100*80 90/90-21 200円 購入先はGT商会というところ、送料は一律525円で合計19,525円。 |
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前タイヤのみ交換 2007年10月 |
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ウェビックから、KTCタイヤレバー、デイトナ空気圧ゲージ、リムガードなど、やっと入荷し、とりあえず前タイヤだけ交換してみた。総距離メーターは12016kmにて。 四苦八苦して汗だくになった。新品チューブをパーにし、リム1ヵ所にちょいキズ入れてしまったけど、なんとか交換完了。200kmを走行したけど問題なし。 リムガードは良好だった。5個購入したが、すべてを使用して作業した。最低必要数としては4個以上かな。 KTCタイヤレバー良好。棒レバーは2本持っていたが、このヘラタイプはとても使いやすかった。機会があればもう1本買っておきたい。 新品チューブはペッタンコなので、うまく収まらない。バルブの位置合わせも手こずって、2〜3回レバーを使った後イヤな感じがして、ちょっと空気を入れるのがよいかもと思い、1度抜き出してみたら、すでに遅く、穴あきしていた。 |
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後タイヤのみ交換 2008年1月 |
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冬仕舞いの間で交換。総距離メーターは13179kmにて。 KTCタイヤレバーは、近くのホームセンターにあったので買っておいた。(web!kより少し安かった。) やはり四苦八苦して汗だくになったが、新品チューブは、ちゃんとセットできた。あらかじめ少し空気を入れておくのがコツのよう。 2008.04 春の乗り始めで、すぐに気付いたことがある。「後方でゴロゴロした感じは何?」 タイヤのブロックパターンの振動である。 低速では乗り心地が悪くなったと思う。しかし悪路走破性は、とても良くなった気がする。 クルージングでの乗り心地は、あまり変わらないかなぁ。 |
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後タイヤのパンク 2008.09.29(日) |
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「ヤバッ、前タイヤの車軸が外れかかっている!」と思った。 ハンドルが振られる感じ。 スローダウンすると、後タイヤから唸り音が聞こえる。停車して後ろから ながめると、車のタイヤのようになっていた。(ペッチャンコではない。) 指で押してみて、「パンク」だということを確信した。 後ろタイヤを少しずつ回して確認すると、クギのようなものが刺さってい るのを確認できた。 |
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いよいよタイヤパンドーの出番がきた! 高2の時、友人のMR50を救ったことがあり、 それからもタイヤパンドーは常備していた。 あれから29年…。 |
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品質保証期限はちょうど1年切れているが、大丈夫だろう!? 夕暮れで薄暗い中、説明を良く読んで、刺さっているものを車載工具のプライヤーで抜いて、良く振って注入! すぐに走り始めたが、しばらくすると、多少の振られ感があり、停車して点検すると空気圧が足りない。少しずつ抜けているようだ。 それでもう1度注入。ちょうど残りの量を使い切って、きちんと膨らんだ。 |
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そこから自宅まで、約30km走行したが、今度は大丈夫ようだ。 帰宅してからしばらくして点検してみると漏れは無い。 缶の説明をみると"1〜2日経過後、空気圧が降下していない場合は本修理をする必要はありません"と書いてある。 このまま1〜2日、大丈夫だったらどうしよう…。 帰宅走行中は、そろそろ後タイヤも交換したいと思っていたところだし、Newタイヤは入荷済みなので、この機会に前後とも交換してしまおうと考え ていた。 しかし、こんなときに限って、後チューブを買っていない!マーフィーの法則? |
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タイヤパンドー補充(買い直し) っと思って、オートバックスに行ったら同じ物は売っていなかった。 似たような物で、ホルツの" タイヤウエルド "があったので、それにした。 前回のものより1回り大きいが、容量が多そうなので安心感も増す。 値段は千5百円ちょっと。 しまった!後でホームセンターで見ると1、380円だった。 (見なければいいのに。) |
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タイヤ交換 2008年10月 |
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前タイヤの減りが気になってきたので、そろそろ交換が必要だと思っていたところで、後タイヤがパンクとなる。後タイヤはもう少し減ってから交換しようかなと思っていたが、、この際、前後共交換することにする。タイヤは前後共入荷済みだった。 購入先は前回と同じGT商会だが、少し値上がりしていた。 ピレリー MT21 90/90-21WT…\7,300 ダンロップ ノーマルチューブ 2.75:3.00*80:90/100*80/90-21 TR4…\1,100 ピレリー MT21 120/80-18WT…\9,000 配送料…\525 合計 =17,925円 後タイヤは走破性(脱出性)が良く、気に入っていたMT21に決定。前タイヤは、まったく問題なかったが、今回はMT21を試してみることにした。 ↓写真は新品タイヤを組み込んだものと取り外したタイヤの比較 |
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なお、チューブを毎回取り替えるのはもったいないので、1回置きに取り替えることにした。 前回は前チューブの新品をパーにしたので、当時からの古いチューブを使用している。後チューブは前回交換したので今回は流用することにしていのだが、パンクするとは思わなかったので、買っていなかった。 チューブだけ通販購入すると送料が割高になるし、注文してから入荷するまで、少し時間がかかる。それで近所のバイク屋さんに行ってみた。 すると強化チューブならあるよとのこと。しかも1サイズ太い仕様のもの。人の良さそうなおっさんが言うには、ジェベルなら断然強化チューブがいいよ。サイズは問題ないよ!ということなので買ってきた。 DUNLOPオフロード競技用 110:120/100-18 TR4 MOT…2千円 対応タイヤサイズ 4.00-18・110/100-18・120/100-18・120/90-18・130/80-18・4.00R18 約300km走ったが、問題は感じられない。大丈夫なようだ。 |
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タイヤ交換準備 (2010年 9月) |
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今のところ、今年の走行距離は多めなので、1シーズンもたないかもしれないと思い、Newタイヤを準備しておく。 前…ミシュランT63、後…ピレリーMT21 で問題無いのだが、違うタイヤも試してみたくなった。 下写真は、約4,500km使用したタイヤとの比較。 |
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IRC TR-8 F 3.00-21 GT商会で7,050円 |
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IRC TR-8 R 4.50-18 GT商会で10,100円 |
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2010年11月23日 走行距離7300kmの状態 燃費を気にするようになったためか、加速とブレーキが穏やかになった気がする。それでタイヤへの負担が 軽減したのだろう。今までよりも減りが少ない。冬じまいまでもう少し。 |
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静バランサーの製作(自作) 2010年 5月 |
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フロントタイヤを組み付けたとき、勝手に回転し始めた。 ケーブルのギヤボックスを撤去したのと、ブレーキキャリパーを付けていなかったので、抵抗が少なく、アンバランスが顕著に表れたのだと思うが、一瞬「えっ」という感じであった。 いったい何グラムのアンバランスがあるのだろうか。 今までT63他には、空気入れバルブの位置を合わせるマークも見あたらなかったので、気にしないで組み込んでいたが、気になり出すと気になる。 また、高速走行(78h〜82h km/hくらい)では、ハンドルが振られることが多くあるが、比較的長い時間の振幅で、増大していく感じはしない。その場合、力で押さえ込むようにして問題はなかったので、気にしないようにしていた。しかし、アンバランスの影響かもしれないと思えてきた。 それで簡易ホイールバランサー(静)を製作することにした。 [ 構造 ] ラジコン飛行機用のプロペラバランサーを思い出した。 ボールベアリングは軽く回転するといっても、ある程度の転がり抵抗はある。それを出来るだけ小さくするためには、大きな円盤で受けて回転トルクを増大させれば良いと思う。 できるだけ手持ちの工具と材料を使用するように設計した。 |
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円盤径は机上旋盤で無理なく旋削できるようにφ80mmとした。 その円盤の軸受けは、手持ちでφ8.0mmのSUS303みがき丸棒 を使用した。 市販の一般ボールベアリングにちょうどよい感じの"はめあい" である。 ベアリング外径は、ノスドリルのφ14を持っていたので、 φ14とした。 ベアリングは無かったのでモノタロウから購入した。 NSKステンレスミニアチュアベアリングZZ フランジタイプ SMF148ZZ @214円x8個=1,798円(税込) |
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[ 軸 ] フロントの軸径を測るとφ17、後はφ20だった。 調芯アダプター方式の共通軸を作るよりも、専用で1本ずつ製作する方が手っ取り早いと考え、フロント用はφ20のジュラルミン(A2017)棒をストレート旋削し、φ16.97〜16.98で仕上げた。 |
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JPEG 250x250 16.8KB M8のナットをセロテープで仮止めしていくと、8個にもなった。9個だと多すぎで、+M5のナットx2個で大体OKになった。 (3〜4gの精度は出そう。) |
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そのナットの重さを計ると、40.3g だった。 なんとなく20gくらいのアンバランスかなと思っていたので、 「えーっそんなに!」という感じだった。 カウンターバランスはステンレス(SUS304)で製作した。 φ20mmの端材が大体良さそうな重さだったので、 スポークの付け根に付けるように適当に加工したが、 かなりの時間を要した。 完成重量は約3gオーバーしたがOKとした。 |
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一番重い位置は、空気入れバルブ の近くだった。 たまたまその近くにタイヤの重い ところがきたのか?! 前タイヤの回転数を大雑把に 計算してみると、タイヤ直径0.7m として、 82h km/hで約千rpmになる。 意外と早い。 (僕の場合、旋盤加工で、千rpmを 超えることはないので、かなり 高回転のイメージである。) |
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バランスウエイトはあまり違和感ない形状だと思っているが、 まーまーかな。 とりあえず前ホイールだけやってみたが、 そのうちに後ホイールもやるつもりでいる。 しかし、バランスウエイトの製作が面倒だ。重くて加工しやすくて、 目立たない材料はないかなぁ。 |
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後輪のアンバランス 2010年 6月19日 |
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ドライブチェーンの給油のため後タイヤを外したので、ホイールバランスを計ってみた。 75.9g (M8ナットx16個)でやっと釣り合った。 前輪と同様、一番重い位置は、空気入れバルブの近くだった。 ちょっと多いなぁ。 |
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アンバランス走行 2012年 5月 |
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タイヤ交換時にアンバランスを計測すると、 F…32g R…39g だった。 後でウエイトを製作して付けようと思っていて忘れていた。 近所を走行している時は気付かなかったが、高速走行で分かった。 比較的長い周期でハンドルが振れ、とても走りづらい。 やはりある程度のバランス調整は必要である。 早速、おもりを製作した。 |
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←前輪 後輪→ φ20x20Lで約40gと憶えておく。 |
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タイヤ交換 IRC GP110 (2011年 7月) |
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今夏、長距離2週間以上の旅を 計画したが、舗装路しか走らない と思われる。 IRC/TR-8がもったいないと思い、 それ用のタイヤに履き替えること にした。 せっかくオフロード車なのだから、 オンロード寄りのオフロードタイヤ と思われる好みのパターンで、 GP110を選定した。 装着した感じは、細く見える。 ところが燃費が良くてビックリ。 燃費のことは考えていなかったし、 タイヤパターンの違いで、燃費に 大差が出るとは思っていなかった。 今後どうするか…、悩ましい。 |
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バランスマーク? このタイヤは回転方向があるの で、組み付け時に注意する。 それから黄色い○印は、軽いとこ ろで、位置合わせ用ということで よいなのかな。 六角ナットを付けて静バランスを 合わせてみたところ、アンバラン ス量は思ったより多かった。 F…43g R…23.5g |
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それから、組み込み後のタイヤ外径を記録しておく。 TR8…F/φ707mm R/φ682mm ※625km走行後 GP110…F/φ702mm R/652mm |
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←約5千km走行後の減り具合。 1万キロ以上持ちそうだ。 しかし、釣りで河原に下りることを 考えると、土手を登るのは困難だ ろう。 |
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ビードワックス ビードクリーム (2012年 6月) |
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ラフ&ロード ビートクリーム 30g 500円 |
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Newタイヤ準備 (2012年 4月) |
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MICHELIN ANAKEE 2
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タイヤ交換記録表 【前】
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タイヤ交換記録表 【後】
2010.05.05 廃タイヤを近くのガソリンスタンドに引き取ってもらった。 @368x2本=736円 だった。 2012.04.01 廃タイヤを近くのガソリンスタンドに引き取ってもらった。 @315x2本=630円 だった。 |
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バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > タイヤ |
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