(バイク) |
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ステンレスステップ 2009年11月 |
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フレームのサビが気になってきたころ、ステンレスのステップを販売されているのを思い出した。 DRC ステンレスワイドフットペグ (品番:D48-02-S090) GT商会で\8,230だったので注文したのだが、廃番になっていたようで、購入できなかった。 その後、ヤフオクをチェックしていたところ新品が出品され、送料と合わせて8,000円で落札することができた。 |
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←右ステップ比較 第一印象 ステンレスの塊という感じで、 重い。 側面はバフで磨かれてあり、 高級感がある。 ノーマル重量は片側1個152g に対し、280gだった。 (アルミで作る設計だったのでは ないだろうか。) 幅は、ほぼ同じ。 |
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φ10mmの丸棒に入れて長さを比較してみたところ、 DRCが少し長い。 しかし、ギザギザは付け根まで無い。 |
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[ バネ用穴加工 ] バネは付属しないので、ノーマルを使用するのだと思うが、 バネ直線部の逃げ場がないので、そのままでは取り付けられない。 そこで肉抜きも兼ねて、付け根部にφ10mmのドリル穴を貫通させた。 280g→271gと9g軽くなった。 |
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ステンレス軸製作 ] 軸等は付属しないので、ノーマルを使用するのだと 思うが、せっかくなのでステンレスで製作した。 素材はφ12mmのSUS303。 中心はφ5mmドリルで穴を開け、中空ピンとした。 ノーマル軸の抜け止めは割ピンだが、 スナップリングを使用することにした。 しかし、SUS304で作ってみたところ、失敗! 弾力が無い!(写真右下) ノーマルバネは2.0mmのユニクロメッキ品である。 洗浄したところ、サビは無く、きれいになったので、 そのまま使うことにした。 |
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[ 取付 ] 足もとがオシャレになったような感じで、なんとなく嬉しい。 しかし、フレームのサビがとても目立つようになった。 |
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ステップを取り付けているとき、後ブレーキの踏金具 が鉄製ということに気付いた。 アルミで作りたいが、時間がかかりそうなので、 今回はピンだけステンレス化した。 ピン径はφ6mm |
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今度は後ブレーキの油 圧ピストンを押す金具が 鉄製ということに気付い た。 アルミとステンレスで製 作することにした。 アルミはφ22mmのジュ ラルミン(A2017)丸棒か ら削り出した。 ピンはSUS303で軸径は φ8mm。 また、ジュラコンでワッシ ャーを旋削し、簡易軸封 とスラスト受けとした。 |
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ついでに、後ブレーキの支点とキックの取付ネジも交換した。 ノーマルはユニクロメッキ品で、ネジサイズはM8だが、頭が特殊なので、 皿ネジに厚ワッシャーをジュラルミン(A2017)で旋削した。 皿ネジはチタンM8x20L nejiya.netで2本入り500円 |
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