(バイク)
 
 
 アクスルナットと軸 (後輪) 2011年春〜

 
   
緊急用とはいえ、標準車載工具ではナットを傷めてしまうので、市販の片メガネレンチを軽量肉抜き穴空けして常備搭載していた。

 
   
JPEG 450x225 19.1KB


 2010.01.05
 旭金属工業
 (旧新日本ツール)
 RS めがねレンチ
 RS0024
 モノタロウから通販購入
 税込\816
 
    車載用としては少し重たい気がするので、φ10ドリルで肉抜き軽量化したが思ったほど軽量化しなかった。
252g→207g ちなみにノーマルの車載レンチは延長取手と合わせて160gだった。

 
   
車載常備品を見直すにあたり、そのレンチを携帯せず
に済む方法を思い付いた。
僕の場合、U字ロックを常備搭載しているので、その棒
部分を利用して、ナットを回すことが出来る。
U字ロックの太さはφ12.0mmだったので、それに合わ
せた特殊ナットを製作した。
材料はSUS304。ついでにワッシャーもステンレス化し
た。
なお、アクスルシャフトのネジはM18x1.5Pだった。

それから、標準のナットは緩み止め付きになっている。
オートバイの場合、四輪車と異なり、軸は回転しない
ので緩みやすいということはないと思うが、念のため
M4止めネジを1ヵ所加工した。
先にテフロン材を入れて締め付けてみたところ、緩み
止めとして良好な感じだった。

JPEG 300x300 14.0KB

 
   
JPEG 300x300 31.2KB


JPEG 300x300 31.0KB

 
 
後軸周り更新 2017年 春

 
    チェーン張り半月アジャスターは、セッティングし易いが微調整が出来ない。 凹凹の間隔がもう少し細かければよいのにと思うことがよくある。
メッキもくすんできたことだし、一般的なネジ方式に改造することにした。
また、チェーン側の半月アジャスターは、車軸と点溶接されているので、溶接を削り取る必要がある。
そうすると削った部分のメッキが剥がれ、すぐに錆が発生すると思われる。
この際、車軸も製作することにした。

 
   
JPEG 300x180 15.2KB


 車軸はステンレス化したいが、中空軸である。
 しかし肉厚が不明である。 (奥の内径は測れない。)
 中空じゃないと重たくなるかな。
 テキトーな薄肉にして、旅先で折損したら困るし。

 ヤフオクで探したところ、100円で落札できた。
 送料は1,188円だったが。

 商品が届いて、早速バンドソーで切断し、肉厚を
 測ったところ、3mmtだった。
 
   
JPEG 600x250 38.6KB

 
   
JPEG 250x250 11.2KB

 外径20mmで肉厚3mmのステンレスパイプを探したが
 見つからない。
 肉厚4mmの研磨パイプを「MISUMI」で見つけた。
 長さは指定寸法で購入できる。
 250mmで4千円だった。(税込)

 頭部分は溶接接合設計とし、知人のプロに溶接してもらった。

 なお、ネジ部も溶接接合する構造を考えていたのだが、購入
 パイプ肉厚は4mmあるので、M20x1.5Pにすれば、ネジ山高さ
 が1mmとしても、肉厚は3mm残るので、強度に問題はないだ
 ろう。

 P.S.
 研磨パイプの外径はφ19.980〜19.982と高精度だった。
 純正の軸はφ19.90〜19.92だったので、それに近づけるよう
 溶接後、芯出ししながら旋削加工した。
 しかし、材料が逃げるようで、中央部は0.03mmくらい太くなっ
 た。

 
   
JPEG 250x200 11.1KB

3爪チャックの1つに捨て駒を挟んで偏心
加工した。

JPEG 250x250 13.6KB


 ナット
 &アジャスター
 製作
 
   
JPEG 200x150 7.56KB


 スイングアームに埋め込んであったボルト外しに苦労した。
 永久固着タイプのネジロックを塗布してあったようだ。
 六角レンチにパイプを差し込んで、トルクをかけて緩めようとしたが、
 それでもかなり固い。
 片側はそれで緩められたが、もう片側は六角穴がなめてしまった。

 ネジはM10×P1.25だった。
 平たい特殊な頭だったが、ステンレス化したかったので、
 ボタンキャップの外径を旋削して代用した。
 
   
JPEG 300x300 32.8KB


JPEG 300x300 17.1KB


JPEG 300x300 30.0KB


 ほぼ設計通りにできた。

 まーまーかな。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > アクスルナット後輪軸

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system