(バイク) |
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アクスルナットと軸 (後輪) 2011年春〜 |
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緊急用とはいえ、標準車載工具ではナットを傷めてしまうので、市販の片メガネレンチを軽量肉抜き穴空けして常備搭載していた。 |
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2010.01.05 旭金属工業 (旧新日本ツール) RS めがねレンチ RS0024 モノタロウから通販購入 税込\816 |
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車載用としては少し重たい気がするので、φ10ドリルで肉抜き軽量化したが思ったほど軽量化しなかった。 252g→207g ちなみにノーマルの車載レンチは延長取手と合わせて160gだった。 |
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車載常備品を見直すにあたり、そのレンチを携帯せず に済む方法を思い付いた。 僕の場合、U字ロックを常備搭載しているので、その棒 部分を利用して、ナットを回すことが出来る。 U字ロックの太さはφ12.0mmだったので、それに合わ せた特殊ナットを製作した。 材料はSUS304。ついでにワッシャーもステンレス化し た。 なお、アクスルシャフトのネジはM18x1.5Pだった。 それから、標準のナットは緩み止め付きになっている。 オートバイの場合、四輪車と異なり、軸は回転しない ので緩みやすいということはないと思うが、念のため M4止めネジを1ヵ所加工した。 先にテフロン材を入れて締め付けてみたところ、緩み 止めとして良好な感じだった。 |
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後軸周り更新 2017年 春 |
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チェーン張り半月アジャスターは、セッティングし易いが微調整が出来ない。 凹凹の間隔がもう少し細かければよいのにと思うことがよくある。 メッキもくすんできたことだし、一般的なネジ方式に改造することにした。 また、チェーン側の半月アジャスターは、車軸と点溶接されているので、溶接を削り取る必要がある。 そうすると削った部分のメッキが剥がれ、すぐに錆が発生すると思われる。 この際、車軸も製作することにした。 |
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車軸はステンレス化したいが、中空軸である。 しかし肉厚が不明である。 (奥の内径は測れない。) 中空じゃないと重たくなるかな。 テキトーな薄肉にして、旅先で折損したら困るし。 ヤフオクで探したところ、100円で落札できた。 送料は1,188円だったが。 商品が届いて、早速バンドソーで切断し、肉厚を 測ったところ、3mmtだった。 |
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外径20mmで肉厚3mmのステンレスパイプを探したが 見つからない。 肉厚4mmの研磨パイプを「MISUMI」で見つけた。 長さは指定寸法で購入できる。 250mmで4千円だった。(税込) 頭部分は溶接接合設計とし、知人のプロに溶接してもらった。 なお、ネジ部も溶接接合する構造を考えていたのだが、購入 パイプ肉厚は4mmあるので、M20x1.5Pにすれば、ネジ山高さ が1mmとしても、肉厚は3mm残るので、強度に問題はないだ ろう。 P.S. 研磨パイプの外径はφ19.980〜19.982と高精度だった。 純正の軸はφ19.90〜19.92だったので、それに近づけるよう 溶接後、芯出ししながら旋削加工した。 しかし、材料が逃げるようで、中央部は0.03mmくらい太くなっ た。 |
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JPEG 250x200 11.1KB 3爪チャックの1つに捨て駒を挟んで偏心 加工した。 |
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ナット &アジャスター 製作 |
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スイングアームに埋め込んであったボルト外しに苦労した。 永久固着タイプのネジロックを塗布してあったようだ。 六角レンチにパイプを差し込んで、トルクをかけて緩めようとしたが、 それでもかなり固い。 片側はそれで緩められたが、もう片側は六角穴がなめてしまった。 ネジはM10×P1.25だった。 平たい特殊な頭だったが、ステンレス化したかったので、 ボタンキャップの外径を旋削して代用した。 |
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JPEG 300x300 30.0KB ほぼ設計通りにできた。 まーまーかな。 |
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