(バイク) |
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ダブルホーン 2010年 8月 |
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PIC(ワンチップマイコン)を使用して、クマさん注意ホーンを製作し、警報にノーマルホーンを利用したところ、ホーンONの瞬間に電圧が降下するようで、PICが安定動作しない。 大きめのコンデンサーを付けてみたが、エンジンを停止した状態で使用することもあり、完全な安定動作はしなかった。 それでノーマルホーンを利用することは止め、小さめの圧電ブザーをクマさん注意ホーンに付けて使用していた。 今回はDRCのホーンを車体に常設しておき、クマさん注意ホーンを使用するときはそれに接続するようにする。 なお、DRCホーンは、通常のホーンとしても鳴るように配線した。ノーマルホーンと同時に鳴るのでダブルホーンということになる。 DRC電子ホーンはWeb!keから通販購入で\1,354 ノーマルホーン |
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思っていたよりも電流が多く 流れる。 12Vx1.5A=18W |
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DRCホーン取付 |
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キャブレターの上の方に、エンジン取付ボルトを利用して取り付けした。 |
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FETスイッチ部 |
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振動防水対策として、いつものようにクリスタルレジンで固めた。 |
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録音比較 (ボイスレコーダー:三洋電機 IRC-B001M) |
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オートバイの正面、4〜5mくらいのところで録音。 ・ノーマルホーン… ♪ normal.mp3 (13.6KB) 1秒 ・DRCホーン… ♪ DRC.mp3 (21.0KB) 2秒 ・ノーマル+DRCのダブルホーン… ♪ W.mp3 (15.7KB) 2秒 |
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故障?! |
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録音終了後、FETのスイッチ部をDRCホーンに接続すると、微かな音がする。 リーク? ノーマルホーンの配線を外し、DRCホーンだけ鳴らしてみようとしたが鳴らない。 FETが壊れたようだ。 何か間違ったのか、しばらく考えたが、 ノーマルホーン電磁部からの逆起電力じゃないかと思う。 電子回路でリレーを付けるときには、高い電圧が発生するのを防止するため、ダイオードを付ける。 高い電圧でFETが壊れたのかもしれない。 対策としてノーマルホーンにダイオードを付けてみるが、クリスタルレジンで固めたFETスイッチ部がパーになったので作り直しだ。(T_T) |
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