(バイク) |
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ミニ型電動ウインチ 【製作中】 2009. 1.12 |
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オートバイで険しい所へ1人で出かけた場合、脱出不能に陥る心配がある。 実際、屈斜路湖のちょっとした傾斜を下りた帰り、「ヤバイかもしれない!」という経験あり。 そんな所に行かなければよいのだろうけど、持っていれば何かと助かるかもしれない。 |
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参考(購入検討資料) |
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市販品で小型安価なものを探してみると、 (有)シーマリンで、→ のものを見つけた。 しかしよく考えると、ハンドウインチの場合、 一人でオートバイを支えながら巻くことは 困難だと思われる。 同じ会社で、電動ウインチも扱っていた。 いろいろな種類があり、その中で ↓が一番小型の物。 |
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思っていたより安くて小型であるが、 消費電力に不安がある。 重量は、非常用として常備するには 少し重たいと思う。
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製作基本仕様 |
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市販品では気に入ったものが見つからなかったので、自作することにした。 強力であれば安心感は高いが、出来るだけ小さくしたい。 なんとなくだが、150kgで10mを目安にして作ってみる。 ・引っ張りパワーは150kgで設計する。 ・電源はオートバイのバッテリーを使用する。(エンジンが始動した状態で使うのが理想) ・消費電力は100W(7〜8A)程度とする。(ヘッドライト+補助ライトの電力と同等) ・引っ張り速度は遅くても良い。 |
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巻き取りドラム検討 |
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アウトドア用品店で" パラシュートコード "という のを見つけた。 外径約4mmで250kgテストの強度がある。 " アウトドアベース犬山 "というところで購入。 30mで1,500円。 ナイロン系なので、スチールワイヤーと比較すると、 柔らかくてとても扱いやすい。 それを約12mに切断し、 トイレットペーパーの芯を50mm長さに切って、 両側に厚紙で直径60mmの円板を張り、 かるく巻き取ってみた。 ←単3タイプ電池との比較写真 ドラムの巻き体積は少し足りなかった。 スチールやステンレスワイヤーであれば、 同等の強度なら細くできるはずで、 このサイズのドラムでも、十分巻き取り可能 だと思われる。 |
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駆動モーター検討 |
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モーターは何を使おうか?とても悩んだ。 ラジコンカー用は最大でも12V定格のものがほとんどなので、オートバイのエンジン始動状態で接続すると14Vを超え、定格電圧をオーバーしてしまうので心配である。 充電ドライバーの14.4V等はどうだろう?しかし、モーター単体で売っているところを見つけられない。 ミニバイクなどのセル用モーターはどうだろうか?ヤフオクで多数出品されているが、定格電流などの仕様が不明なものがほとんどである。 ラジコン飛行機のスターターなども検索したが、仕様のはっきりしたものは見つからない。 しばらくしてダブルオー(ガンダム)が1つのヒントになり、" ツインドライブ "方式を思い付いた。 モーター2台を直列に使用すると、1台のモーターにかかる電圧は1/2になるはずである。仮に元電圧が15Vあったとしても、7.5Vになる。 それだと電動ラジコンカーのモーターが使える。 |
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駆動ギヤ検討 |
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タミヤギヤードモーター 380K300 マルツパーツ館WebShopから通販購入。 \4,147x2台=\8,294(税込) 重量実測:188g ←単3型電池と大きさ比較 |
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ギヤ比は1/10、1/20、1/36、1/75、1/100、1/150、1/300まである。 モーターは、3633、380、540の3種類がある。 一番パワーの大きい、540モーターにしようと思っていたが、540、1/75のデーターシートをよく見ると、負荷をかけると、かなり電流が流れるようだ。入力は出力の2倍くらい流れるようである。 3633は弱いようなので、380でちょうどよいかな。 |
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このデーターシートは " タミヤ "のホームページから コピーしたもの。 減速比は1/75のものだが、 とても参考になる。 |
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寸法図はギヤードモーターに付属するが、↓は" タミヤ "ホームページからコピーしたもの。 GIF 600x380 12.2KB |
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ドラム駆動検討 |
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当初は巻き取りドラムをウォーム歯車で駆動することを考えていた。 → 写真は" KHK "WEBカタログからコピーしたもの。 しかし、巻き取りドラム方式は、思っていたよりも大きな体積が必要だということが 分かった。 また、巻き取りドラム方式は、巻き太くなってくると、巻き取り力が弱くなってくる。 |
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それと、ウォームギヤの強度計算をやってみると、思っていたよりも大きなモジュールと歯車直径となった。 さらに、ウォーム軸にはスラストベアリングが必要かもしれなく、そーすると軸受け廻りが面倒な構造になりそう。 ちなみに、φ35mmのドラム径で150kgを引っ張る場合、トルクは150x1.75/1=262.5kg・cmになる。 ツインドライブ両端駆動で、単純に半分としても約130kg・cmのトルクになる。 モジュール1だと基準円直径は60mmのAGウォームホイールとなり、定価は4,790円/枚。(相手ウォームは別) 安価なCGウォームホイール(FC200)だと強度不足となる。 それで考えたのが、ロープをドラム巻き取らずに、絡め伝っていく方式。 巻き解きながら進む。 その方式だと巻き取り力は一定を保て、コンパクトに作れそうだ。 しかし、絡め棒のスリップが心配である。太くして巻き付け量を多くするのが良さそうだと思うが、適当な寸法は分からない。 作り直しを覚悟して、まずはコンパクト性を優先した考えで作って試してみる。 【絡め棒の直径の計算】 タミヤ380K75のデーターシートより、最大効率時5.0kg・cm、4.05A/202rpmを参考として、 1/300に単純換算すると、トルク=20kg・cm、回転数=50.5rpm。 グラフをみると、効率は下がるが、トルクは、それの3倍程度可能と思われる。 20 x 3 = 60 kg・cm (MAXは4倍くらい可能かもしれないが、とりあえず3倍にしておく。) また、ツインドライブとして、単純に2倍x0.9で計算してみると、 ギヤードモーターx2台で駆動できる設計トルクは" 108kg・cm "となる。 ※直径20mmの丸棒に巻き付けた場合、108kgを引っ張れることになる。 基本仕様は150kgを引っ張りたいと考えていたので、絡め棒の直径(D)は次の通り。 150 kg x R(半径) mm = 駆動設計トルク x 10 mm R(半径) = 7.2 mm D(直径) = 14.4 mm |
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軸継ぎ手検討 |
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タミヤギヤードモーターの駆動軸受けは、メタル軸受けだと思われる。 引きロープの荷重が直接掛からないようにしておくべきだと思った。 ロープ絡め棒は、転がりベアリングで受け、タミヤギヤードモーターとは、少しガタのある軸継ぎ手で接続する構造にする。 少しガタのある軸継ぎ手は、簡単コンパクトを考えたところ、六角軸と六角穴を使用することにした。 六角軸は、タミヤギヤードモーター軸を加工する。 六角穴は、六角穴付きボルトを加工利用することにする。 |
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ギヤボックスの円板はφ4mmの真鍮パイプでガイドしてカシメてある。 出力側のカシメx3ヵ所を2mmのセンター穴ドリルにて、少しずつ削り取り、分解することができた。 ケースに組み込む時にバラバラにならないように気を付ければ、カシメの復旧は必要ない。 |
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軸は思いきって11mmカットした。 幸い焼き入れはされていないようだが、 少し硬い材質の感じがした。 |
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5mmの六角軸に加工して組み込み直した。 |
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ギヤードモーター用フランジ旋削中。 |
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パーツ製作途中。 あれっ! ギヤードモーター用フランジは、 勝手反対じゃないとだめなのに、 同じ向きで作ってしまった。 |
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絡め棒 完成 しかし、大問題発覚…。 |
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スイッチの検討 |
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左サイドカバーの所にバッテリーが配置されているが、僕の場合、カバー端子の位置に小穴を開けて、ミニクリップで直結しやすいようにしてある。 (フローターの電動エアーポンプ用として加工したもの。) それを利用しようと思ったが、左に転倒して起こせなくなった状況を考えると、バッテリーに接続できなくなるので、上部の中心線に近いのが良いと思われる。 現在、メーター一式を換装する計画なので、メーターパネルに、電源端子を付ける予定。 |
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