(バイク)
 
 
 全般

 
 
2005年 6月 7日納入

 
    釧路西港。ニューマシンがやっと到着したところ。


JPEG 300x200 11.6KB
 
ニューマシンといっても中古車、東京のモトフィールドドッカーズから購入した。

JPEG 300x225 20.4KB

 
     当初は新車を買おうと思ったのだが、保険料その他合計で50万円以上になる。最新鋭モデルでもないので中古車でいいや。でも、出来るだけ走行距離は少なくて 、きれいな新古車 みたいのはないかなということで、レッドバロンで検索してもらったが、良さそうな物はなかった。 通常は道内での検索取り寄せということで、候補@2000年2万kmタンク凹有28万8千円、候補A1998年7千km27万8千円、その他など。

 インターネットで全国の中古車を検索してみると、沢山の件数がヒットした。実際に現物を見ないで、ホームページの写真とEメール、電話での確認 で決めるのは不安であるが、購入後の自整備についての不安はない。多少の故障なら、自分で直せる自信があるから。

走行1,442km
年式不明(フレームb謔2000年以降のモデルらしい)
車輌価格 \298,000(税込み)
自賠責   \18,500(3年)
その他、登録、整備、配送、値引きなどで、
合計346,000円

 決定したらすぐにほしいところだが、ナンバープレート取得などで、最初の問い合わせから到着まで、約1ヵ月かかった。

 さて、到着したマシンは期待通り、きれいであった。エンジンその他も問題なし。
おそらく前オーナーは、乗る機会がなくなって、シートカバーをかけた状態で放置していたと予想する。少しの錆が何ヵ所かあるので。

 通販購入の結果として、不安はあったが、とても満足できるものを手に入れることができてラッキーである。インターネット時代のおかげだと思った。


 
 
サービスマニュアルとパーツリスト 2006年 5月

 
   
GIF 200x300 7.91KB
 自分で整備する場合、サービスマニュアルとパーツリストは
 必需品である。

 サービスマニュアルは、東京上野の光輪で購入。6,720円(税込)。
 
    パーツリスト

GIF 200x140 4.05KB
   
   パーツリストはヤフオクで入手。
 即決、送料込み1,000円、新品同様だった。ラッキー。
 
 
取扱説明書

 
   
GIF 200x140 4.67KB


 取扱説明書もヤフオクで入手できた。
 (中古車購入時は付属していなかったので少し気になっていた。)
 即決、送料込み800円、車種はRXY。
 入手できてラッキー!?。

 読んでみて、重要事項は特になかったと思う。
 無くても困らない内容だった。
 
 
販売カタログ

 
   
さらに、販売カタログまでもヤフオクで入手したのだ。
2001年3月発行のもの。送料別220円。

表紙のフライフィッシング準備中写真が
アウトドアっぽくて良い。
(ちょっと不自然だけどね。^^;)

JPEG 300x200 20.4KB

 
 
自賠責保険 2008年 5月

 
    早いもので、もう3年が経過する。
250ccは車検が無くてよいのだけど、自賠責保険は忘れないようにしなければいけない。
コンビニで手続きできるので便利になったと思う。セブンイレブンで手続きした。
今回も
3年にして15,470円だった。保険料は変動するようで、4月から安くなったみたいでラッキー。

ちなみに
軽自動車税は2,400円だったので、必要最低限の維持費としては7,557円/年となる。
(その他として今年の任意保険料は11,760円/年)


 
 
自賠責保険他

 
    2011年 5月

また3年が経過した。忘れていなかったが、案内はがきがきた。セブンイレブンでの継続手続きは簡単だった。ただし、店のおばちゃんが不慣れで、かなり時間がかかった。
今回は少し値上がりしていたが、前回と同じ3年にした。
次回は2014年5月

期間 保険料[円]  差額 
12ヵ月(1年) 9,260   
24ヵ月(2年) 13,350  4,090 
36ヵ月(3年) 17,350  4,000 
48ヵ月(4年) 21,280  3,930 
60ヵ月(5年) 25,130  3,850 

なお、
軽自動車税は2,400円、任意保険料は30,840円/年。ジェベリスト777さんの情報により、人身傷害を付加したので高くなったが、安心感がある。


2014年 9月
あれっ、やばい、慌てて更新。(引っ越し後、1年以上経過していたので、案内が届かなかったのかな。)
今回も3年にしておく。
保険料は値上がりしたようで「18,970円」だった。


2017年9月
今回は更新案内はがきが届いた。
今回もセブンイレブンで手続きして3年にした。
保険料は「15,720円」で、かなり安くなっていた。
次回は2020年9月

 
 
降雪記録

 
    2011年12月 4日 11:15

JPEG 600x150 26.3KB

2012年11月23日 11:10 今年は少し早い。融けるかな。

JPEG 600x150 23.3KB

11/23降雪後は4〜5日で融けたのだが、12月 8日(土)に7〜8cm積もった。今年はもう乗れないかな。


2014年元旦の朝9時頃の風景 (2013年末は、ほとんど雪がなかったのだがクリスマス前に冬格納とした。)

JPEG 600x200 37.1KB


2014年12月20日 20cmくらい降った。

JPEG 600x300 43.4KB


今年は11月24日に雪が降り7〜8cm積もった。 1週間くらいで融けたので、ちょい乗りしたのだが、12月22日の夜から降り始め、5cmくらい積もったので格納する。
2015年12月23日 15:45

JPEG 600x350 43.4KB


2016年12月31日 16:00

JPEG 600x200 18.1KB

2017年12月 5日 7:48 8〜9cm積もった。

JPEG 600x200 36.0KB

 
   
JPEG 200x200 12.6KB

昨年は帰宅途中でウェット路面に
なったが、洗車できずにそのまま
越冬となった。

春になって錆が気になった。
2018.12.02

JPEG 400x300 26.0KB

 
    その反省から、今年はもう少し乗れるかなと思いつつ、とりあえず洗車したのだが、正解だった。

2018年12月 7日(金) 10cm以上積もった。 新釧路川には白鳥が飛来していた。 今年は格納とする。
 
   
JPEG 400x200 23.3KB


JPEG 200x200 11.1KB

 
   

任意保険代の節約

 降雪で乗らない期間が数ヵ月あるが、任意保険を解約すると、無事故割引がふりだしに戻ってしまう
 問題がある。
 解約する場合と、無事故割引で継続し続ける場合と、どちらがお得なのか?
 そう思いながらも、きちんと比較しないまま継続していたのだが、昨年、あるワザを知った。
 冬期の乗らない期間だけ、契約内容を最低限に引き下げるのだ。
 そうすると、月々3千円くらいだったのが、5百円くらいになるのだ。
 もちろん、無事故割引は継続される。

そーいうこともあって(保険代を節約)、11月末で冬じまいした。
12月、1月、2月、3月の4ヵ月間だと、2千5百円×4=1万円 節約となる。
ただし注意しなければいけないのは、もしその期間に乗って事故を起こした場合、保障がほとんどないことになる。


2019年12月 8日
 
   
JPEG 450x300 39.9KB

 12月上旬に少し降った。

 やはりギリギリまで
 頑張らずに
 4月上旬から11月末
 までにしておくのが
 良さそうだ。
 
    2020年 4月10日

JPEG 450x300 36.6KB

 4月なのに多めに降った。
 すぐに融けたのだが。
 
 
年間走行距離記録
 
   

 
メーター値
走行距離
備考
2005年6月7日
0
1,442 km

中古購入納車
2005年末
1
4,925 km
3,483 km
 
2006年末
2
8,197 km
3,272 km
 
2007年末
3
13,179 km
4,982 km
 
2008年末
4
19,273 km
6,094 km
 
2009年末
5
23,356 km
4,083 km
 
2010年末
6
30,830 km
7,474 km
12月18日降雪
2011年末
7
37,667 km
6,837 km
12月 4日降雪
2012年末
8
42,069 km
4,402 km
12月 8日降雪
2013年末
9
44,863 km
2,794 km
 12月23日冬格納
2014年末
10
48,404 km
3,541 km
12月17日降雪
2015年末
11
50,330 km
1,926 km
12月23日降雪
2016年11月
12
53,125 km
2,795 km
11月20日冬格納
2017年12月
13
55,684 km
2,559 km
12月5日降雪
2018年12月
14
59,845 km
4,161 km
12月7日降雪格納
2019年11月
15
63,433 km
3,588 km
11月末 格納
2020年12月
16
66,400 km
2,967 km
12月20日格納






 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 整備記録 > 全般

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system