(バイク) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エンジンオイル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイル交換 2006年 6月 世の中に沢山の種類があるので、どれにしようか、とても迷う。 カー用品店で決められず、結局、通販ついでの" ウェビック "から 「スズキ エクスターオイルTYPE04 SF SAE=10W/40(税込\1,496) x1L」にした。 オイル容量は、エンジン分解時 約1,600ml、フィルタ交換時 約1,300ml、オイル交換時 1,100mlとサービスマニュアルに書いてある。 今回はフィルター交換しないが、1Lではちょっと足りない計算になる。1L分だけのオイルを交換しようと思っていたら、自動車用に買って余っていた添加剤の在庫があったので、それを補充してオイルレベル調整した。 今後は、ここに記録していくことにする。 なお、レベル調整は、エンジン停止約1分後とサービスマニュアルに書いてある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイル交換記録表
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パーツ価格 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイルフィルター関係の純正パーツを"
MCパーツセンター "から購入した。 2008年12月 16510-38240 フィルタ,エンジンオイル・・746円 09280-72001 Oリング,D:2.4,ID:73・・189円 09280-15007 Oリング,D:2.4,ID:15.8・・74円 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイルの注ぎ口 2008年 3月 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 200x300 19.0KB |
強く引っ張ると注ぎ口が出てくることに気が付いた。 その年は気が付かずに、沈み込んだまま使用していた。 フタにPULLとか書いてあれば気が付いたのに、 容器のどこにもそれらしいことは書いていない。 一言いってよぉという感じ。(^_^;) なお、空容器の重さは約170gだった。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイル銘柄変更 2010年春 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 250x350 18.7KB |
モチュールは、なんとなく良さそうかなということで使用 してみて、特に問題を感じなかったので使い続けていた。 しかし、輸入の関係か何か分からないが、一時期入手困難 になった。 それでホームセンターなどでも安定して購入できる良いも のはないか検討していたところ、全合成油が好調という 情報を掲示板で得た。 オイルにじみの心配があるらしいが、すでににじんでいて、 冬仕舞い期間にオーバーホールしてパッキン交換する 予定なので、整備後はしばらく大丈夫だと思う。 DAYTONA MOTOREX CROSS POWER 4T 5W-40 4L \5,910 (GT商会から他の通販ついに購入。) 粘度は、いろいろな種類があって少し考えたが、 燃費重視としてノーマル指定で今までと同じ"40"にした。 Wは10W→5Wとなり、釧路の春秋に良いと思う。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 250x250 12.7KB |
これも引っ張り上げるタイプだった。 フタに絵が描いてあるので分かりやすい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG 250x250 16.7KB |
メスシリンダー(ポリシリンダー) オイル交換専用として購入してみた。 1000mlをモノタロウで\893 今回(2010年4月)のオーバーホールでは、 1500ml給油となった。 今までは、ちびちびと何回も小窓を確認しながら 入れていたが、一気に入れられるようになったので、 とても便利。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイル銘柄変更 2021年春 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JPEG XXXxXXX XX.XKB |
同僚から「パノリン」良いよと聞いた。 ギヤの入りが持続するとのこと。 ネット検索してみると評判が良さそうだ。 値段は高いが試してみたくなった。 ナップスで20%引きセールがあったので購入した。 PANOLIN MOTO SYNTH 10W-30 1L 2,320円(税別) ※1Lだと少し足りないので、2本購入。 粘度については少し迷った。 今まで使用していた5W-40がラインナップにないからだ。 走行距離は7万km近いが、高性能オイルということを信じ、 燃費重視として"30"にしてみた。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 整備記録 > エンジンオイル |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<< トップページへ |