(バイク)
 
 
 フロントフォークオイル

 
 
フロントフォークオイル交換 2007年 1月

 
   
JPEG 200x200 13.8KB

 フロントフォークオイルをウェビックで買おうと思ったら、サービス
 マニュアル指定のSS7が500mlで2,016円(税込)。
 
必要量は片側538mlということなので、3つ買うと6千円以上にもなる。
 
 スズキフロントフォークオイルでも10Gだったら1Lで1,255円。

 安くて良い物を知っている方がいないか、DJEBELIST(ジ ェベリスト)
 の掲示板で問い合わせてみたところ、沢山の回答をもらえた。

 それらの中から次のものを選んだ。
 
ヤマハの01とG-5の1Lを1本ずつ買って1:1でブレンドする。
 1,795+1,275=3,070円。
 
   
JPEG 200x200 14.0KB

 オイルの抜き始めは無色透明できれいだったが、底の方に真っ黒い
 オイルが溜まっていた。

 新品オイルの01は無色透明だが、G-5は真っ赤。
 
   
JPEG 300x100 14.0KB
 オイル量の調整

 少し多目に入れて、注射器で吸い出して調整。
 注射器はブレーキオイル交換用にヤフオクで買って
 おいたもの。
 それにφ6x内径4mmのアルミパイプ
 (ホームセンターで購入)を差し込んで使用。
 
マニュアルのオイルレベルは135mm

 
 
フロントフォークオイル交換 2010年 4月

 
     オーバーホールでフレームなどバラバラにしたついでに、フロントフォークオイルを交換することにした。前回の交換後、3年経過していたが、排出したオイルは見た感じきれいであった。前回のように、最後の方で真っ黒いオイルは出てこなかった。機械的に馴染んだのかな。次回のオイル交換は4〜5年後で良いような気がする。

 
   
JPEG 150x300 11.8KB

  前回(2007年)の余りを使用しようと思ったら少し足りなさそう。

 物置を探してみると、かなり昔、ラジコンのサスペンションを自作するために
 買ったクッションオイルがあった。
 よく分からないが、少し足すだけだから問題ないだろう!?

 しかしそー思いながら実作業すると、前回の余りでちょうど足りた。
 ほんの少し余ったほどでラッキー。
 
 
フロントフォークオイル交換 2016年12月

 
   
JPEG 150x400 13.5KB


 あぁ、もう6年も経つのか。 今取り替えても乗り出すのは春だから、
 実際には7年ぶりとなるなぁ。

 底に汚いのが溜まっているはずだから逆さまにして一晩放置。


JPEG 250x250 18.2KB
 
   
JPEG 250x300 16.6KB


 今回は、指定のSS7を使用することにした。

 Web!ke(ウェビック)で通販購入した。
 キタコKITACO SHOWAフォークオイル
 #5 SS7容量:1000mlストリート用 (520-0900110)
 3,056 × 2 = 6,112 円(税込)

 しかし、1缶でほんの少し余ったので、1缶まるっと余った。。
 缶には少し多めに入っていたのか、完全分解しないから
 フォーク内に少し残っていたのか?不明。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 整備記録 > フロントフォークオイル

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system