(バイク) |
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ブレーキ |
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ピストンシール交換 2009年春 |
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そろそろピストンシールを交換しておくのが安心。 シール部品は、いつもの" MCパーツセンター "から購入。 59300-13820 シールセット,ピストン・・1,365円 金具を取り替えているためか、自転車の空気入れで、ブレーキピス トンを押し出すことができた。ただし、空気入れには体重を乗せて、 圧力を高める必要があった。 |
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ぐぐっと出てきて「パン」と抜けたが…片方のみ。 それでそのピストンを入れ戻し、3mmtアルミ板の端材を挟めて、 もう一度空気を入れると、両方出すことができた。 その後は、指で摘んで抜くことが出来た。 |
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ブレーキパッドは、パットの中央の溝が無くなるまで減っていたので、 今回取り替えた。 デイトナの赤パッドをウェビックから購入。(税込) \3,192 右側から見ると、赤パッドだとはっきり分かる。 |
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後ブレーキ整備 2010年春 |
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去年、前ブレーキ整備後、そのうち後ブレーキも整備しようと思ったが、つい先延ばしになってしまった。 今回の冬仕舞い期間でピストンシールとパッド交換を行った。 パッドは去年購入してあったもので、デイトナ赤パッド。 \2,772 ピストンシールも去年購入してあったもの。 69100-13810 シールセット,ピストン・・504円 外したノーマルパッドは、比べてみると、ほとんど減っていない。しかし、今回はディスクを取り替えるし、せっかく購入したので、赤パッドに取り替えることにした。 あれっ、今よく見ると、ノーマルはピストンとパッドの当たり面に薄板が付けてある。それを転用する必要があるようだ。 なお、サービスマニュアルで確認すると、前パッドには、そのような薄板は使用されていなかった。 |
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ガンコート塗装 2013年12月 |
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塗装後 JPEG 400x250 23.4KB JPEG 400x250 26.0KB 塗装前 JPEG 400x250 24.3KB JPEG 400x250 24.1KB |
キャリパーの黒ずみが気になっ ていた。 洗車しても、スッキリきれいになら ない。 それでガンコート塗装してみること にした。 しかし、多少の心配があるので、 ヤフオクで中古部品を入手して それを塗ってもらうことにした。 フロント…2,600円で落札できた。 (送料別) 当初はフロントだけやろうと思って いたのだが、やっぱついでに前後 やることにした。 リヤ…2,000円で落札できた。 (送料別) ガンコート塗装をやってもらった のは名古屋の「FUKUZOU PAINT」 というところ。 ←写真のパーツ3個で10,000円 何店か探したが一番安かった。 送料は別で、 送料行き…1,000円 送料帰り…1,100円 色をどうするか… 色々選べるので悩んだが、 艶あり黒にした。 春までにNewシールを組み込み、 車体に取り付けてから、全体の 色バランスが判る。 ハデ色じゃないので、失敗はない と思うのだが…。 |
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ロックネジ フロントブレーキのパッドピンの緩み止めネジはマイナスドライバーを 使用するようになっていて、なめりやすい。 ネジはM10なのだが、ピッチが1.0mmの細目でやや特殊である。 M6の六角穴付ボルト頭を旋削加工して製作することを思いついた。 材質はSUS304のステンレス。 |
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純正パーツ購入記録 (ウェビックから通販購入) 59300-13820 Fブレーキ シールセット、ピストン 1,365円 69100-13810 Rブレーキ シールセット、ピストン 504円 ついでにゴムのブーツも交換しておく。 59386-13A00 F・R共通 ブーツ @178円x2 356円 59303-14500 F・R共通 ブーツ @199円x2 398円 デイトナ「スペシャルエアブリーダー」を見つけた ので、ついでに購入した。 フラットキャップタイプステンレス製M8×P1.25 @1,625円x2 3,250円 |
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フロントブレーキキャリパー参考情報 (購入せず見積徴収のみ) |
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キャリパーの汚れがきれいに落ちないので、新品にかえようかなと思ったのだが、パーツリストにはキャリパー単体の部品番号がなく、アセンブリーとなる。 それをウェビックの純正部品コーナーで見積もってもらったところ、純正パッドも込みとなり \20,475 だった。 (59300-13E01-999 + 59300-13830-000) |
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ブレーキフルード交換 |
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ガンコート塗装後はノーメンテだったことに気付いた。 液交換してメモっておく。 2017年4月…前後の液交換。 パットは前後とも交換せず。 2019年5月4日 前後の液交換。 液の変色は感じなかった。 パットはまだ大丈夫だ。(前残2mmくらい、後残1mmくらい。) |
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