(バイク)
 
 
 ブレーキ

 
 
ピストンシール交換 2009年春

 
   
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 そろそろピストンシールを交換しておくのが安心。

 シール部品は、いつもの" MCパーツセンター "から購入。
 59300-13820 シールセット,ピストン・・1,365円

 金具を取り替えているためか、自転車の空気入れで、ブレーキピス
 トンを押し出すことができた。ただし、空気入れには体重を乗せて、
 圧力を高める必要があった。
 
   
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 ぐぐっと出てきて「パン」と抜けたが…片方のみ。

 それでそのピストンを入れ戻し、3mmtアルミ板の端材を挟めて、
 もう一度空気を入れると、両方出すことができた。

 その後は、指で摘んで抜くことが出来た。
 
   
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 ブレーキパッドは、パットの中央の溝が無くなるまで減っていたので、
 今回取り替えた。

 デイトナの赤パッドをウェビックから購入。(税込) \3,192

 右側から見ると、赤パッドだとはっきり分かる。
 
 
後ブレーキ整備 2010年春

 
   
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    去年、前ブレーキ整備後、そのうち後ブレーキも整備しようと思ったが、つい先延ばしになってしまった。
今回の冬仕舞い期間でピストンシールとパッド交換を行った。
パッドは去年購入してあったもので、デイトナ赤パッド。 \2,772
ピストンシールも去年購入してあったもの。 69100-13810 シールセット,ピストン・・504円

外したノーマルパッドは、比べてみると、ほとんど減っていない。しかし、今回はディスクを取り替えるし、せっかく購入したので、赤パッドに取り替えることにした。

あれっ、今よく見ると、ノーマルはピストンとパッドの当たり面に薄板が付けてある。それを転用する必要があるようだ。
なお、サービスマニュアルで確認すると、前パッドには、そのような薄板は使用されていなかった。

 
 
ガンコート塗装 2013年12月

 
    塗装後

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塗装前

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 キャリパーの黒ずみが気になっ
 ていた。
 洗車しても、スッキリきれいになら
 ない。

 それでガンコート塗装してみること
 にした。

 しかし、多少の心配があるので、
 ヤフオクで中古部品を入手して
 それを塗ってもらうことにした。

 フロント…2,600円で落札できた。
 (送料別)

 当初はフロントだけやろうと思って
 いたのだが、やっぱついでに前後
 やることにした。

 リヤ…2,000円で落札できた。
 (送料別)

 ガンコート塗装をやってもらった
 のは名古屋の「FUKUZOU PAINT」
 というところ。
 ←写真のパーツ3個で10,000円
 何店か探したが一番安かった。
 送料は別で、
 送料行き…1,000円
 送料帰り…1,100円

 色をどうするか…
 色々選べるので悩んだが、
 艶あり黒にした。

 春までにNewシールを組み込み、
 車体に取り付けてから、全体の
 色バランスが判る。
 ハデ色じゃないので、失敗はない
 と思うのだが…。
 
   
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 ロックネジ

 フロントブレーキのパッドピンの緩み止めネジはマイナスドライバーを
 使用するようになっていて、なめりやすい。
 ネジはM10なのだが、ピッチが1.0mmの細目でやや特殊である。

 M6の六角穴付ボルト頭を旋削加工して製作することを思いついた。
 材質はSUS304のステンレス。
 
   
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 純正パーツ購入記録 (ウェビックから通販購入)

 59300-13820 Fブレーキ シールセット、ピストン
  1,365円

 69100-13810 Rブレーキ シールセット、ピストン
  504円

 ついでにゴムのブーツも交換しておく。

 59386-13A00 F・R共通 ブーツ
  @178円x2 356円
 59303-14500 F・R共通 ブーツ
  @199円x2 398円


 デイトナ「スペシャルエアブリーダー」を見つけた
 ので、ついでに購入した。
 フラットキャップタイプステンレス製M8×P1.25
  @1,625円x2 3,250円

 
   
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フロントブレーキキャリパー参考情報 (購入せず見積徴収のみ)

 
    キャリパーの汚れがきれいに落ちないので、新品にかえようかなと思ったのだが、パーツリストにはキャリパー単体の部品番号がなく、アセンブリーとなる。
それをウェビックの純正部品コーナーで見積もってもらったところ、純正パッドも込みとなり
\20,475 だった。
 (59300-13E01-999 + 59300-13830-000)

 
 
ブレーキフルード交換

 
    ガンコート塗装後はノーメンテだったことに気付いた。
液交換してメモっておく。
2017年4月…前後の液交換。 パットは前後とも交換せず。

2019年5月4日
前後の液交換。 液の変色は感じなかった。 パットはまだ大丈夫だ。(前残2mmくらい、後残1mmくらい。)


 
                             
 
 
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