(バイク) |
||||||||||||||
オーバーホール2 (2017年〜) |
||||||||||||||
オーバーホールの記事が増えて見づらくなってきたので、2017年から2ページ目とした。 |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
スロットルワイヤー交換 2017年 春 |
||||||||||||||
キャブレターを外した時に、ワイヤーの交換記録を調べたところ、2010年の春だった。 7年前だ。 特に傷んでいないようにみえるが、予防メンテとして交換することにした。 しかし、ウェビックから通販購入したのだが、値上がりしていた。 スロットルワイヤーは意外と高価だ。 5,670円(税込) |
||||||||||||||
スイングアームベアリング交換 2017年 春 |
||||||||||||||
かなり前からだが、スイングアーム側面にサイドスタンドと竿受けアームが擦れてしまって傷付いていたのが気になっていた。 ヤフオクで安価に入手できたら交換しようと考えていたところ3千円で落札できた。
2012年11月に入手したのだが、そのうちに交換しようと思っているうちに4年以上経過してしまった。 今回、チェーン張りアジャスターと車軸製作をきっかけに、スイングアームを交換することにした。 それで、せっかくなので、パウダー塗装してもらうことにした。 塗装に出すにあたり、ベアリングを外して出そうと思ったのだが、サービスマニュアルを読むと、圧入されているようで、簡単に外せそうにない。 特殊工具が必要なようだ。 サービスマニュアルに番号が載っていたので、ウェビックで見積もってもらうと、 PNG 600x165 48.5KB ロータリムーバセット 09930-30133 09930-30135-000 32,400円(税込) しかし、廃盤または完売で注文できませんとのことだった。 もし販売可能だったとしても、とても高額なので買わなかったと思うけど。 ベアリングプーラ 09923-74511-000 12,651円(税込) は注文可能ですとのことだったので購入した。 (おそらくもう使う機会はないだろうから高いなぁと思いつつも注文した。) |
||||||||||||||
JPEG 300x200 16.9KB |
「スライディングハンマ」というのが入手できない のだが、サービスマニュアルの写真で、大体想像 できたので自作する。 秘密基地からSS400材を購入した。 大きさはなんとなく、これくらいかなという感じで 決めた。 製作中は、ずっしりと重たく感じたが、実際に使用 してみると、ちょうどよい重さだと思った。 |
|||||||||||||
JPEG 300x200 14.5KB |
JPEG 300x200 16.3KB |
|||||||||||||
JPEG 450x150 11.8KB |
完成組立状態 |
|||||||||||||
JPEG 400x250 21.1KB |
無事に抜くことが出来た。 |
|||||||||||||
JPEG 250x250 13.9KB |
この部品は片側だけに使用している。 何のための部品なのか分からないのだが、亜鉛メッキ なのでステンレス化したいところ。 しかし目立たない部 品なので、今回は新品に交換しておくことにした。 680円(税込) |
|||||||||||||
オイルシール交換はもちろんのことだが、ベアリング類も一式交換しておく。 |
||||||||||||||
JPEG 300x200 18.5KB |
ニードルベアリング 09263-20071 @164×2=1,578 ニードルベアリング 09263-22017 @830×2=1,660 内輪 62626-14D00 @718×1=718 内輪 61251-14D00 @554×2=554=1,108 スラストワッシャ 08211-17341 @112×2=224 オイルシール 09283-20031 @164×2=328 オイルシール 09285-22001 @132×2=264 外カバー 61262-28C10 @338×2=676 合計6,556円 |
|||||||||||||
パウダー塗装から戻ってきてベアリング類組み込み、組立完了 配色は?! JPEG 600x450 64.6KB |
||||||||||||||
この際ついでにベロも更新 63114-13E00 @923円 |
||||||||||||||
JPEG 300x200 8.85KB |
JPEG 300x200 9.62KB |
|||||||||||||
JPEG 300x200 10.3KB |
ふと気付くと所々剥げている。 スイングアームの塗装といっしょに修復を頼んだ。 |
|||||||||||||
JPEG 300x300 26.6KB |
前回はガンコートだったが、今回はメラミン塗装と のこと。 お気に入りだったので、ピカピカに復活して嬉しい。 今度は長持ちするかな。 |
|||||||||||||
スターターリレー交換 2017年 春 |
||||||||||||||
昨年の冬仕舞い前、ガソリンスタンドでセルモーターが回らなくなった。 スタータースイッチを押してもまったく反応しない。 焦った。 キックを使用しようと思ったところでセルが回って始動できた。
うーん何が原因か? ハンドルスイッチか? スターターリレーか? 最近は信号待ちでアイドリングストップするから、どちらかの接点が傷んできたのだろう。 ウェビックで見積ってもらったところ、それほど高額ではなかったので、ハンドルスイッチとスターターリレーの両方を取り替えることにした。 |
||||||||||||||
JPEG 200x200 5.76KB |
31800-13E00 ウェビック通販 4,212円(税込) 予備のヒューズも付いていた。 リレーの電流を調べてみたところ、意外に大きな電流でびっくり! 抵抗値は3.7Ωで、15Vだとすると、4Aも流れる。 ワット数だと60Wで、ヘッドライトと同じくらいだ。 リレーのリレーを付けたいくらいだが、故障のリスクが上がるので やめておく。 |
|||||||||||||
JPEG 300x200 13.8KB |
デイトナのスイッチにしてみた。 (ウェビックから通販購入) デイトナ 集合スイッチ スイッチ 横幅:30mm 品番[70193] 4,219円(税込) ついでに左ハンドルのスイッチも更新しておく。 デイトナ プッシュキャンセル式集合スイッチ 5,586円(税込) |
|||||||||||||
|
||||||||||||||
バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 整備記録 > オーバホール2 |
||||||||||||||
<< トップページへ |