(バイク)
 
 
 グローブ

 
 
春秋用

2010年 5月
高校生の時から色々なグローブを使用してきたが、今回、とてもしっくりとくる良いグローブを入手することができた。

alpinestars 365ゴアテックスグローブ  AAT041  ブラック  Mサイズ
レッドサンから通販購入 ¥24,480

高かったが、フィット感がとても良くてゴアテックスで、お気に入りとなった。


JPEG 400x400 49.3KB

・ダイネーゼのものはサイズが大きいという情報を見ていたので心配だったのだが、日本人サイズそのままで、まったく問題無かった。

・手首のところのアルパインスターのロゴマークのゴムが数回の使用で剥がれてきた。きれいに剥がし取ることができたので問題は無いが、ちょっと残念。

 
 
真夏用 2017年 3月

 
   
JPEG 300x300 23.0KB


JPEG 300x300 22.7KB

 
     アルパインスターのゴアテックスグローブはとても気に入っているのだが、真夏の汗ばむ時は難儀する。 脱ぐ時に裏地がくっついてきて分離し、次にはく時に指が入らない。 雨天時に手が少し湿っていると同じ状況になる。
 それで裏地のないと思うものを買ってみた。 デザインはお気に入りのものと似ているものを選んだ。
 結果:手が湿っていても脱着可能だ。 近所へのちょい乗りにも便利だ。
     (RSタイチのゴアテックスグローブは、お蔵入りになるかな。)

 ナップスから通販購入 GPX LEATHER GLOVES 12,972円(税込)

 (北海道では手袋も「はく」と言うのが普通である。)

 
 
ウインターグローブ

 
   
JPEG 300x300 28.4KB


JPEG 300x300 26.6KB

 
   
2012年10月

ゴールドウィンのホームページを見ていて、ウインターグローブのデザインがスマートになった気がした。光電子素材というものはよく分からないが、温かそうな気がする。今までのものは特に傷んでいないが、新型を試してみることにした。

GT商会から通販購入
 GOLDWIN GSM16150 ゴアテックスマルチプライウインターグローブ ブラック(K) M \14,534 (定価16,900円)

着用感
 やはり全体的に薄くなっている。特に指部分が薄くなった感が強く、操作性はかなり改善された。
 あとは寒さ(マイナス気温)に耐えられるか、どうか…。
 防寒性は変わらない?もしくは向上?


 
 
 
  参考 (現在使用していない)

 
   
JPEG 200x200 18.3KB

 夏用の普通のグローブ

 ヒットエアー製で、東京上野のバイク街店頭で購入したもの。
 6〜7千円くらいだったと思う。
 ゴアテックスではないので雨が心配。
 グローブカバーをサイドケースに入れておくのだけど、
 途中でポツポツ降り始めてきたときは、支度が億劫なので、
 停車するタイミングを逃すことが多い。
 
 
 
   
JPEG 200x200 14.8KB

 2008.05
 RSタイチのゴアテックスグローブをヤフオクで落札。

 新品未使用をエクスパック500の送料込みで4千円。
 とてもラッキーだと思っている。

 夏用のゴアテックスツーリンググローブを探していたが、なかなか
 良いものが見つからない。っというか、選ぶほどの種類は発売されて
 いない。レイン用グローブなら、いろいろな種類があるのに。

 今回入手したものは、数年前のものらしいけど、
 流行にはこだわらないので、満足している。

 現在は、ちょい乗りに使用している。
 アルパインスターのGPXを購入して使わなくなったので処分した。
 
 
 
   
JPEG 200x200 10.9KB

JPEG 200x200 9.55KB

 左はクシタニのK-5503ショートゴアテックスレザーグローブ。
 地元のショップに注文して、12,160円(税込)だった。

 右はゴールドウィンのGSM6650
 ゴアテックスマルチプライウインターグローブ。
 ラフ&ロード通販で13,440円(税込)。

 最初にクシタニのものを買ったのだが、ショートが思っていたよりも
 ショートでしっくりこなく失敗感大。
 次に耐寒度が思ったほどではなく、期待はずれ。
 グリップヒーターがなければ、おそらく外気温0℃の走行に耐えられ
 ないだろう。北海道では春秋用という感じ。

 なお、オートバイ乗車じゃなくて、普段にも使えないかなとも思っていた
 のだが、普段用としては、ごわっとして使いづらい。
 結局、気に入らなくてヤフオクへ出品した。

 それでゴールドウィンのものを買ったのであった。

 両方を比べると、クシタニのは、おしゃれな町中用グローブで、
 ゴールドウィンのものは、がっちりとしたスキーグローブ風という感じかな。
 
    ゴールドウィンのウインターグローブ使用感 (2007.04.23)

 外気温約4℃にて、しばらく使用してみた。指先の綿が厚いのでスイッチ類の操作性はすごく悪いが、グリップヒーターなしでもグリップヒーターの必要性を感じなかった。これからは気温が上がっていくので、0℃での使用は秋冬までないが、大丈夫だと確信している。
 しかし、春秋のチョイ乗り用に、クシタニK-5503タイプの、袖口がやや長めのものがほしくなった。

2007年12月
 12月のフィッシングの帰路は0℃前後となり、風向きも悪かったのだろうけど、グリップヒーター出力最大でも指先が冷たくて辛かった。全身はそれなりの装備にて、靴、ズボン、上着他は問題なかったのに、指先だけがダメでがっかりだった。ナックルカバーを何か工夫するとよくなるかな。


 
 
 
   
JPEG 200x200 17.8KB

 2007.09.20
 クシタニのK-5512ゴアテックスレザーグローブを購入。

 クシタニのオンラインショップに注文して、
 15,750円(税込)+送料840円だった。
 オンラインショップだと値引きがないのだけど、去年ショートタイプを
 買おうとして、品薄状態で危うく入手できなくなりそうだったのを思い
 出した ので、今年の秋モデル発表早々、素早く注文とした。

 さて、使用感は、 なかなか良い。やっぱショートじゃなくて、
 最初からこれにしておけば良かったと思った。
 デザインもおしゃれな感じがして気に入っている。
 
    道東の涼しさなら、夏でも使用できないかなと期待したが、外気温18℃で使用してみると、さすがに汗ばむ。
快適使用温度範囲は10℃〜15℃くらいかな。

 
   
JPEG 200x200 12.0KB

 2017年12月

 穴あきしていることに気付いた。
 全体的にも、傷んできている。
 このページで確認すると、ちょうど10年経過していた。
 よし、買い換えよう!

 クシタニのオンラインショップに注文して、
 19,980円(税込)
 Eコーデュラウォームパンツもいっしょに購入したので送料は
 無料だった。
 
   
JPEG 300x250 19.8KB


JPEG 300x250 17.5KB

 
     以前のものと見比べてみると大差ないような気がするが、はいてみると、Newの方は、何かいっぱい詰まっている感じで、はきづらい。 ゴールドウィンのウインター用よりも、厚く感じる。
 さて、防寒性能はどうだろうか。 形状はカッコイイと思うので、ゴールトウィンのウインター用を上回って欲しいと期待している。

 
   
JPEG 150x150 10.5KB

 (余談)

 最近のクシタニは、デザイン的なアクセントか何か
 分からないが、赤と白のこれが付いている。
 ところが僕はこれが気に入らない。
 黒のマジックで塗りつぶしてみた。

 ウエアーもこれが付いているので、購入を躊躇
 している。

JPEG 150x150 11.4KB

 
    2018年秋の寒い時に使用したところ、防寒性はゴールドウインの冬用と同等だと思ったのだが、やはり操作性がとても悪い。クラッチがうまく使えない。 やっぱダメだわこれは!
ヤフオクに出品したところ、すぐに思った値段が付いて売れたのでよかった。

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 身支度関係 > ク゜ローブ

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system