(バイク)
 
 
 レインウエアー 2011年〜

 
 

JPEG 400x200 22.8KB


 ゴアテックスウエアーであれば、レインウエアーは必要ないと思って
 いた。

 ところが、2010年の千歳航空祭の帰り、雨中走行してそのままキャン
 プしたところ乾かない。

 まず、クシタニのゴアテックスウエアーは少しだが浸水した。
 表面はナイロン布なので水が染み込む。撥水スプレーをきちんとした
 つもりだったが、長時間の雨中走行では、ほとんど意味が無かった。
 内部の不快感はあまりなかったが、水分を吸ったウエアーはずっしり
 と重く、翌朝、またそれを着て出かけるのはイヤだった。

 ズボンも同様。

 ゴアテックスの革グローブも同様。表面は革なので、水が染み込むと、
 革が傷みそうでもったいない。

 日帰りツーリングで、帰り道に雨に当たった場合であれば、家でゆっくり
 乾かせばよいので、問題はなかった。

 今夏、2週間以上の旅に出かけるにあたり、レインウエアーを用意する
 ことにした。
 
   
JPEG 300x225 22.1KB


 まずはレインウエアーの上下セット

 RSタイチ
 ドライマスターX  コンパクトレインスーツ

 GT商会で14,994円

 軽くて軟らかくて、撥水性がとてもよく、とても気に
 入った。
 コンパクトに収納し易いように作られた袋もよい。
 
    2017年10月 大雪高原山荘へ向かう途中で紛失しまったようで、同じものを補充した。
アールエスタイチ DRYMASTER-X コンパクト レインスーツ
ナップスから通販購入 15,642円(税込)

 
 
レイングローブ

 
   
JPEG 250x250 15.2KB

 2018年10月

 ゴールドウイン Gベクターレイングローブ GSM26707
 ウエビック通販購入 7,803円(税込)


 グローブカバーは、とても使いづらいと思う。
 素手で何かしたい時、脱着に手間取り億劫だ。
 クラッチやスイッチ類の操作性もかなり悪い。
 使う度にそー思うのだが、たまーになので忘れてしまう。
 今回、忘れずに対策することにした。

 雨天時はグローブカバーを使用せず、レイングローブに
 はき替えることでどうだろう。

         (2018年12月の時点で まだ使用していない。)
 
   
JPEG 250x250 17.0KB


 グローブカバーとの比較

 収納性は大差ないかな。
 
 
 
 
グローブカバー

 
   
JPEG 450x300 48.7KB

 2011年 2月

 ホンダ
 スリーレイヤーアウター
 グローブ

 ウェビックで4,788円

 グローブはMサイズだが
 グローブカバーは、Lじゃ
 ないと入らなかった。
 (交換してもらった)

 指先が少し余るので、
 操作性が少し悪い。
 
 
 
 
ブーツカバー

  2016年 4月 ウエビックから通販購入 4,860円(税込)
 
   
JPEG 300x200 16.7KB


JPEG 300x150 12.2KB

 
    2011年の旅行時に ホンダ レインブーツカバー2,822円(税込) をウエビックから通販購入したのだが、荷物落下時に少し破損したのでそのうち更新しようと思っていた。

前回は底が一部しか無いタイプで、底が開いているので、底から浸水しないのか心配であったが、ほとんどがそのタイプであった。 今回、全面底の袋タイプを見つけたので、これにしてみた。

2018.12記
今まで2回使用したが、特に問題ない。

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 身支度関係 > レインウエアー

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system