(バイク)
 
 
 グリップヒーター

 
 

JPEG 250x250 14.1KB


2005年9月

グリップヒーターの存在をインターネットで知って、とても装備してみたくなった。
デイトナのホットグリップも候補になったが、どうせならホンダアクセスの無段階調整の高級品にしようと決めて、ヤフオクを覗いてみると、たまーに出品されているが落札できない。新古品でも1万円を超えるのであれば、ウェビック通販の方が安心だから。
しかし、しばらくしてから出品されて、今度は落札できた。ほんとは120mmLがほしかったのだけど、このさい130mmLでもいいやっと。新品で送料含めて
7,440円、ラッキー。
 
    使用感

これがあればバッチリで、寒い日でも多少薄着でOKっということではない。
もちろん、ないよりは、あったほうがよいが、寒いときは、全身の防寒着、特に下半身の防寒対策が重要である。その上で、グリップヒーターが有効になる。もちろんグローブはウインター仕様にて。
ヒーター出力は最大にすると、ウインターグローブでも熱くなる。外気温にもよると思うが、6゚Cの時でも熱くなったので、パワーは十分だと思われる。
無段階調整ダイヤルスイッチについては、とりあえず、左フロントフォークのトップに強力両面テープで貼り付けた。
調整は無段階でなくてもよいが、5段階くらいは必要かなという感じ。熱いと違和感があるので、ちょっと温かい程度に調整するのがよい。
なお、ヒーターは全周タイプである。半周タイプは少し安くて消費電力は少ない。北海道で使用するので、パワー不足を心配したため、全周タイプを選んだ。 

 
   
JPEG 200x133 6.61KB

 スロットルスリーブはノーマルを流用したが、凸部は旋盤で削り落と
 した。

 余談だが、グリップヒーターの取説には、取付時に無理なことをすると、
 内部で断線したりするとか書いてあり、びびってしまう。
 そーっと入れようとするが、ノーマルのゴムゴムな感じとは異なり、
 かなり固い。
 最後には、木を当ててプラハンマーでたたいたが、後でよく考えると、
 そんなにデリケートではないはず。
 
   
スイッチ分解

 スイッチを移設してコンパクトにしようと思い、
 分解してみた。

 ボリューム抵抗と電子部品が付いていた。
 FETを高速でON・OFFして制御しているようだ。

JPEG 300x200 11.9KB 

 
   
JPEG 250x250 12.8KB


JPEG 250x250 11.0KB

   
   
電線の断線!

 キボシ端子の接触不良か??
 去年からか、何だか変だと思っていて、やっと気付
 いた。

 グリップヒーターをONにしても暖まらず、車体電圧
 がまったく下がらない時、スロットルの電線付け根を
 少し触ると、電圧が少し下がった。
 それは通電されたことを意味する。

 電線は突っ張らないように気を付けていたつもり
 だったのに、スロットルを捻る繰り返し応力でダメ
 になったと思われる。
 4〜5年で寿命なのか?!

JPEG 300x300 29.2KB

 
   
JPEG 300x300 14.1


 被服をカッターで少しずつ削ってみると、
 やはり断線していた。

 修理可能と思うが、修理後の耐久性に不安がある。
 
 
2011年12月 Newグリップヒーター

 
   
JPEG 300x200 11.4KB


 GT商会から通販購入

 HONDA グリップヒーター 全周タイプ
10,631円
 +送料525円

 メーカー品番 08T50-EWA-001H
 グリップ長 120mm
 消費電力 : 立ち上がり時 28W
 ヒータ仕様 : SUSヒータ

 ※今までのものとは電線の付け根形状がかなり
   違う。
  今度は長持ちするかな!
 
   
JPEG 300x225 14.5KB


 スイッチ分解

 スイッチは5段階調整のものが付属してきた。
 スイッチは今までのものを使用するつもりだったの
 だが、試しに通電してみると、意外と良いかも知れな
 いと思えてきた。
 
   
JPEG 300x450 34.7KB


 LEDは3個で5段階の状態が分かりやすいように
 工夫されている。

 スイッチのケースは大きめにできているが、基板は
 小さい。
 
    LED表示説明図 (取説の抜粋)


GIF 400x220 62.0KB

   
    グリップ取付方向図 (取説の抜粋)

GIF 400x200 52.9KB

   
    配線図 (取説の抜粋)



GIF 400x370 26.4KB

   
   
JPEG 250x125 6.64KB


 グリップ専用ボンド

 取説には別売品と記載されているが、いつ買ったものなのか
 記憶に無い。
 
   
JPEG 300x200 10.1KB


 グリップエンドリング 2017年 春

 エンドキャップを付けないと少しブヨブヨするのが
 気になっていたので、今回ちょっとしたリングを製作
 した。
 
                             
 
 
  過去参考

 
   
JPEG 200x133 6.65KB


JPEG 200x133 9.39KB

 2006年 6月

 グリップヒーターには、プラのエン
 ドキャップが付属するが、アルミで
 グリップエンドを製作した。

 凹加工をして、今風?のデザイン
 にしてみた。まーまーいいかも。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 身支度関係 > グリップヒーター

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system