(バイク) |
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電熱インナージャケット 2010年10月 |
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ウェビックから通販購入した。10周年記念セールで少し安かったのでラッキーだった。 KLAN クラン HOTインナージャケット 2010-2011秋冬カタログ掲載モデル サイズ:S \21,546 右下の写真は僕じゃぁない。 取扱説明書には仕様に関することが掲載されていなかったので、消費電力などを忘れないように、japex.netのホームページからカタログをコピーしておいた。 GIF 600x771 214KB GIF 600x661 89.6KB |
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実は春に買おうと思ったのだが、売り切れになっていて、やっと入手できたという感じ。 秋〜初冬の時期、朝夜はマイナス気温になることが多い。それなりに着込むが、マイナス気温で30分以上走行すると寒さが辛くなってくる。 腰下よりも上半身の寒さを感じていたため、電熱服を試してみることにした。 僕のサイズは通常Mなのだが、イタリア製のためか大きめなので、サイズを1つ下げるのが良いと誰かのブログで知った。 Sにして正解だった。ちょうどよい。 [ 使用感 ] 10月29日早朝、屈斜路湖に向け、薄暗いうちに出発したところ、鶴居の少し前でマイナス5℃となった。 熱線が入っていることは部分的にたまーに感じる程度で、全体に温かいとは感じなかった。 しかし、今までのように上半身が寒いという感じはなかった。1時間以上走行していると、今度は足のつま先が冷たいという感覚になった。 帰路は6〜7℃くらいあり、上半身全体に電熱を感じ、温かいと思った。なかなかよい。 ※発電量が足りない! 鶴居の温泉で入浴後は日没となり、日の短い今時期はすっかり暗い。 気温は0℃前後になっていたので、グリップヒーターのスイッチを入れたところ、あれっ、グリップヒータースイッチのLEDが点灯しない!よく考えると、グリップヒーターは電圧が低いと、電気が入らないようになっている。 メーターに付けている電圧計を見ると 11.7V 前後だ。やばい、発電系のどこか壊れたのかも?! ヘッドライトをロービームに切り替えると電圧は 13V 近くまで回復した。 ハイビーム時は補助ライトを点灯するようにしていたので、発電量が足りなくなるようだ。 ヘッドライトHi 60W + PIAA補助ライト 55W + テールランプ他 10W未満(だと思う) + 電熱インナー 50.4W 合計175.4W (グリップヒーターは ?W) ジェベルの発電量は、サービスマニュアルによると、最大 200W /5000rpm。 足りると思っていたのだが、:現実は足りない。発電能力ダウンや故障ではないと思うが…。 発電量を上げることは簡単に出来ないと思うので、補助灯をON・OFF可能にするスイッチを付ける必要がありそうだ。 |
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ズボン購入 2012年10月 |
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ゴールドウィンのズボンが思ったほど温かくないと思ったので、電熱ズボンも購入することにした。 GT商会から通販購入。 @KLAN ホットインナーパンツ チャコールグレー XS-S 16,447円 AKLAN Y字ケーブル 1,365円 今回も消費電力などを忘れないように、japex.netのホームページからカタログをコピーしておいた。 GIF 600x600 80.5KB GIF 600x700 62.6KB GIF 500x700 45.0KB [ 使用感 ] 11〜12℃くらいで試運転してみたのだが、はっきりと暖かさを感じるので、なんだか嬉しい。別売りのY字ケーブルにて、上下を接続していたのだが、上(ジャケット)の暖かさはほとんど感じなかったほど。 それで、釣りをして温泉から出ると真っ暗になっていた。この時期は日没が早い。 帰り道は8〜9℃くらいで、しばらくすると温泉で温まった体も寒くなってきたので、電熱服に通電ON。 グリップヒーターもON。 ところがあれれっ、電圧がどんどん下がってくる。 グリップヒーターは規定電圧以下になり、自動OFFになった。 その後もじわじわ電圧が下がり、12.2Vで安定した。エンジン回転数は4〜5千回転/分で巡行速度である。 おそらくバッテリーに充電も放電もされていない状態だと予想する。 次に対向車が来ない時にハイビームに切り換えてみると、電圧はじわじわ下がり始めた。 11.8Vまで下がったところで、対向車が来たので、ロービームに切り換えたところ、じわじわと上がり、12.2Vで安定した。 ハイビームはワット数が少し高いので、微妙に発電量が足りなくなるのだろう。 ジャケット50.4W + ズボン45W +ヘッドライト(Lo)55W +テールライト他10Wとして 合計160.4Wなのだが…。 そうこうしているうちに市内に入り、信号待ちになった。すなわちアイドリングでエンジン回転数は1200〜1300rpmくらい。発電量が下がるためだと思うが、電圧がどんどん下がってくるので、電熱服の電源を切った。 うーん、 別売りでレギュレーターという無段階の温度コントロールスイッチがあるので、とりあえずそれを使用してみることにする。温度設定を少し下げれば消費電力を抑えられると思う。 ウェビック通販で4,424円 [ 2012.11.11 ] 早朝出掛け、気温は1〜3℃だったが向かい風で寒かった。 ヘッドライトオフで、グリップヒーター100%オン、電熱ウエアー上下100%オン。…電圧は14.0〜14.2Vで安定した。 (ゴールドウィンの高額ウエアーとの組み合わせのためか、なかなか温かい。このまま稚内まで行けそうな気分。) しかしやはり、信号待ちで電圧がどんどん下がる。グリップヒーターは自動オフがあるのに、電熱ウエアーをいちいちオンオフするのは面倒である。電圧検出自動スイッチを自作することにする。 GIF 500x700 80.3KB [ 電流実測 ] 自動スイッチを自作するにあたり、家庭内テスト用電源を入手したので、電圧を変化させて電流値を計測してみた。
12.0Vではカタログ値より少し低い消費電力だが、実走行に近い電圧(14V)では、やや高い消費電力だった。 今度はヘッドライトを測定してみた。ランプバルブはVESTECのHID-R H4 60/55Wを使用。
やはり実走行に近い電圧(14V)では、高い消費電力だった。 |
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レギュレーター使用結果 |
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12月 2日(日) 鶴居温泉に行ってきた。 寒そうで億劫だったが、せっかく買ったレギュレーターを試したい。 片道30〜40分くらいの道のりだが、気分は体感テスター。 気温は-1〜-4℃だったが、路面はすべてドライだった。(凍結していたら引き返すつもりだった。) さて、少し走ると寒さを感じてきたので、冷え切る前にスイッチオン。とりあえずボリュームは半分くらいにしてみた。 ところが、うーん、やっぱそうか。オンオフを長い周期で繰り返す。計測していないが、2〜3秒くらいかな。 12Vになったり14Vになったり、電圧計を付けているので、はっきりと分かる。 グリップヒーターも併用していたのだが、グリップヒーターは電圧低下で自動オフ、電圧が上がると自動オンするので忙しない。 ヒーターという目的からすると、長周期でオンオフすることは問題ないはずだが、不安定な感じがして使いたくない。 PWM方式で自作することに決定! |
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レギュレーター分解 よく分からないけど単純なRC制御かな?! 基板の裏側にも少しの部品が付いているようだが、 詳しく調べなくてもいいや。 FETとワンチップマイコンでPWM制御するスイッチを 作ることにする。 |
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PWM方式の制御を少し考えてみる…。 ハードは簡単に作りたいから、ボタン1個でオンオフと通電度の選択もやりたい。 まずは部屋内で電熱ズボンを着用して、通電度テストをしてみた。 電源を電流制御モードにして、0.5Aずつ上げていったところ、温かさを感じてきたのは、2.5Aから。 その時の電圧は10.0Vなので、消費電力は25W。 3.0Aでは12.0Vだったので36W。(まーまー温かい。) 3.5Aでは14.35Vだったので50.2W。(かなり温かい。) その結果よりPWMは、50%、75%、100%の3段切り換えでやってみることにする。(電圧は約14V一定として。) ・ON(100%)→75%→50%→OFF→繰り返し ・LED赤→LED黄→LED緑→LED消灯 ・元電圧が12.3V以下で自動OFF。(LEDは点滅) 10秒後に電圧チェックして14.0V以上なら自動ON。 上着とズボンはY字ケーブルで接続せずに、それぞれ単独のスイッチにする。 スターウォーズのエックスウイングのように、適正なエネルギー配分ができるようにしたい…。 |
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2015年11月 釣りのフローター使用時に、電熱ズボンを使用する ことを思いつき、電線を長いものに取替るため、 基板をケースから外した。 動作をよく観察してみると、数秒間隔でオンオフを 繰り返す、タイマー制御のようだ。 |
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自作PWM制御 2017年秋 |
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Newメーターパネルに電熱服PWM制御を埋め込むように設計したのだが、Newメーターがなかなか完成せず、このたびやっと出来た。 秋の早朝、数℃の気温で使用してみると快適である。 アナと雪の女王の「少〜しも寒くないわ!」という感じだ。 逆に暖かくし過ぎると眠くなってくるのでヤバイ。 |
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しかし、シートに埋め込んだコネクターが外れやす い問題があった。 暖かくなくなったなぁと感じはじめると、コネクターが 外れている。 せっかく快適だったのにがっかりする。 それで走行中に外れ難くする金具を製作した。 |
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[ 結果 ] かなり改善されたが、完璧では なかった。 伝熱服側の電線が短いのが 問題なのかも知れない。 |
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FETはシート下に設置 |
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ちなみにFETを取り付ける金具は、プレス加工の型を製作し、 バイスに挟んで曲げ加工した。 φ20mmのフレームにピッタリ合うようにした。 |
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つま先用電熱追加 2018年秋 電熱服で全身が快適になったと思ったが、足先が冷たくなる。 厚手のくつ下にしてもだめだ。 シモヤケになるほどではなく、がまんできるのだが、ヒートトゥウォーマーを買ってみた。 |
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意外と高価だ。 安売りするのを待って購入した。 2018年 2月 ナップス通販 HEATECH ヒートトゥウォーマー 10,125円(税込) |
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コネクターはクランのものとよく似ている。 あちらの規格で共通なのかなと思いながら差し込んでみると… 微妙に入らない。 よく似ているが違うものだった。 それであまり大きな電流じゃないので、ラジコンサーボ用のコネクターを 使用することにした。 |
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JPEG 400x400 58.0KB 単品使用不可となっていたので、メーカー純正のコントローラーなしでちゃんと使えるのか少し不安だった。 本来は電熱パンツと合体させて使うようだ。 しかし今の他メーカーパンツはちゃんと使えているので、買い直すのはもったいない。 12V仕様なので、たぶん大丈夫だと思ってやってみたら、やはり大丈夫だった。 単品使用不可の理由は、たぶん過電流防止制御関係だろうと思う。 ところで「クラン(KLAN)」は現在販売されていないようだ。 たぶん日本の代理店が扱いをやめたのだろう。 理由は分からないが。 制御は電熱パンツと共用とした。 (単純な並列接続) [ 使用結果 ] 温かさは感じない。 しかし冷たくない。 ある時、右足先だけ冷たくしびれた感じになり、停車して確認したところ、コネクターが抜けていた。 すなわち十分な効果があることが分かった。 これはイー! [ 電力バランス ] 秋の早朝、釣りに出掛けるのは4時半から5時くらいなのだが、その時期だと、日の出1時間前くらいである。 すなわち1時間くらいはヘッドライトを点ける必要がある。 気温は0℃前後で少しマイナスになることもある。 グリップヒーター、電熱服上、電熱服下(つま先ヒーター点き)を最大にしたいのだが、そーするとバッテリー電圧がみるみる下がっていく。 発電量が足りないことが分かる。 それで、各FETの出力設定を「中」に下げて使用する。 バッテリー電圧は、じわりじわり下がっていくが、日の出まで持つ。 日の出後にヘッドライトを消灯すると、バッテリーは充電状態になり、比較的短時間で満充電になる。 ヘッドライトを点けなければ、電熱関係すべて100%出力でも、まったく問題ない。 ヘッドライトのH4バルブをLEDに変えようかな!20〜30W下げられればかなり改善されると思われる。 しかし、購入しようと検索したところ、放熱フィンが大きく、今の位置だと収まらないかも知れない。 また、沢山のメーカーがあり、いろいろな種類がある。 じっくりと検討する。 |
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