(バイク) |
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簡易燃費計測 |
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今までは満タン法にて時々燃費を計算していたが、クランクケース内減圧テストや、キャブレター調整に伴い、簡易的に燃費を計測する容器を作成した。 短距離の場合、まーまー正確に計測できるはずである。 |
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家から10分くらいのところ に長い直線道路があり、 約5km地点で Uターンする。 |
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計測方法 @ ガソリンタンク下のコックから、キャブター行きのホースを外し、製作したペットボトル容器にガソリンを入れる。 A その容器の重量を計り、メモしておく。 B ペットボトル容器をガソリンタンクへテープ等で押さえ、その出口をキャブレターへ接続する。 C トリップメーターをゼロにリセットする。 D エンジンを始動し、適当な距離を走行する。 (いつものところは家から10分くらいに長い直線道路があり、片道約5kmでUターンし、約10kmの距離を計測す る。トリップメーターは10.5km。) E ペットボトル容器を取り外し、重量を計り、メモする。 F 走行距離とガソリン消費重量から、燃費を計算する。 ※ 比較テストを行う場合は、急発進や急加速を行わないことはもちろんのこと、一定速で出来るだけ同じ走り方をするように心掛けている。 |
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計算例は次の通り ・10.5kmを286g消費した場合。 ・ガソリン比重は0.74として。 10.5 [km]/(286 [g]/0.74/1000 [g換算]) = 27.17 [km/L] ←この秤は料理用の安価品で、100〜500g間は 2g単位であり、あまり正確ではないが、 まーまー使える。 たとえば2g違っていて288gだったとして 26.98 [km/L] 0.2km/Lくらいの差である。 |
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金具の工作 |
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ホース接続口はアルミで旋削製作した。パッキンは0.5mmtテフロンを使用したが、問題無く使用できた。 |
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アイドリング燃費 2008.09.14 |
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アイドリングでは、どれくらいのガソリンを消費しているのだろうか? 燃費計測容器を製作したので測ってみた。 気温は21℃くらい、風はやや強い、天気は晴れのち曇り。 エンジンの油温は55℃でスタート、回転数は1250〜1350rpmくらい。 15分ちょうどのガソリン消費量は 52g だった。(1つの参考データーとして15分後の油温は81.8℃に上昇。) ガソリンの比重を0.74とすると、52 [g]/0.74/= 70.27 [mL] 281mL/時 ということになる。 たとえば、1分の信号待ちの場合、4.7mL くらいということになる。 " 1分で 5 cc "と覚えておくことにする。 2010年 8月 追記 大したことないと思っていたが、計算してみると意外に影響することが分かった。 たとえば10kmごとに1分間の信号待ちがあったとして、 ガソリン使用量がアイドリングストップ有り200gと仮定する。アイドリングストップ無しが203.5gだったとすると、 燃費はそれぞれ37.04km/Lと36.4.km/Lとなる。 実際に100km走行する間に、10回以上の信号待ちがあったとすると、あてはまるかもしれない。 信号待ちが長そうな時は、アイドリングストップするのがよいと思う。 |
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ヘッドライト点灯燃費 2008.09.22 |
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発電機に負荷がかかると、燃費に影響するような気がする。自転車で考えると、ダイナモ発電機でライトを付けるとペダルが重たくなるので。 グリップヒーターも電力を喰うので、両方オンした場合と、オフした場合を比べてみる。 ヘッドライト点灯とグリップヒーター最大出力にて、10.5km走行の比較計測してみた。 ※結果は変わらなかった。 |
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秤 更新 2009年 6月 |
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今までの秤は2g単位だったので、1g単位のものに 更新した。 ホームセンターで2千5百円くらいだったかな。 精度の安定度は分からないが、目安としては十分使 える。 なお、液晶表示部は本体内部へ格納できるようにな っていて、持ち運びや保管性がよい。 |
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巡行速度と燃費の関係 と 空燃比と燃費の関係 2009.06.20 |
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理想空燃比は14.7で、混合気を薄くすると燃費が良いらしいが、250cc単気筒オフロードの場合、風圧とトルクの関係からスロットルが開け気味になる気がする。 薄くするとパワーが落ち、スロットルを開けるので、結果的には燃費が悪いのではないか? 疑問に思ったので、各1回ずつだが巡行速度と空燃比を変えて計測してみた。 ・15時50分〜 天気:曇→霧→霧雨 風:南風少し 気温:11〜12℃ ・スプロケットはノーマル状態。(14T/42T) ・キャブレターのセッティングは2009.05.29の状態。 @ 75km/h巡行 空燃比平均約15.5 … 34.1km/L (ガソリン消費重量226g、トラック追い抜き1回あり) A 85km/h巡行 空燃比平均約15.2 … 29.3km/L (ガソリン消費重量263g) -----ジェットニードルのみ変更 EZS1段→EZR1段----- B 75km/h巡行 空燃比平均約14.3 … 33.0km/L (ガソリン消費重量233g) C 85km/h巡行 空燃比平均約14.6 … 29.3km/L (ガソリン消費重量263g) ・走行距離はNewメーターより 10.4 [km] として燃費計算。 10.4 [km]/(○○○ [g]/0.74/1000 [g換算]) = ○○.○ [km/L] (小数点第2位を四捨五入) [考察] ※@Aを比べてハッキリと分かったが、10km/hの速度差で約5km/Lの燃費差は大きい。これほど差があるとは 思わなかった。(ちなみにスロットル開度は75km/h巡行で35%、85km/h巡行で45%くらい。) なるほど、早朝に早く釣り場に着こうとして燃費が良くなかった時があった。(といっても30km/Lくらい) ※@Bを比較すると、薄い方が燃費が良いという結果だった。 しかし、AとCでは燃費が変わらない。やはりそのあたりの速度になると、風圧抵抗とエンジンパワーが関係してくるのかも知れない。 |
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スプロケット変更と燃費の関係 2009.06.27 |
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☆75km/h巡行速度にて、エンジン回転数の違いが燃費に影響するのかテストしてみた。 ・16時〜17時半 天気:晴時々くもり 風:西少し 気温:21〜18℃ ・キャブレターのセッティングは2009.05.29の状態。
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実走行燃費(満タン法) 2009.06.28 |
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燃費向上のコツが分かってきたので、実践してみた。 フィッシングツーリングとして、 まりも国道の阿寒湖経由でチミケップ湖→フォレスター(温泉)→津別峠(展望台)→弟子屈→標茶経由→帰宅 280.9km走行で7.12Lの補給だったので39.5km/Lの燃費となった。 今日のガソリン単価は121.8円/Lだったが、千円で約130円のおつりとなる。嬉しい。 ・スプロケットは15T/42T。 ・条件はまーまー良かった。往路は14〜15℃無風で帰路は約20℃で横風または追い風少し。 ・巡行速度は70〜75km/hを心がけた。 ・下り坂の勢いなどで80km/hを少し超えてしまったのは数回程度。 ・60〜70km/hの車に追いついてしまった場合、抜かずにそのペースに合わせて走行した。 ※走行速度を抑えたのが燃費向上にかなり効いたと思う。 |
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フォレスター駐車場 JPEG 400x400 42.1KB |
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津別峠展望台からの屈斜路湖 JPEG 600x250 17.7KB |
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実走行燃費(満タン法) 2009.07.05 |
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フィッシングツーリングでの記録。 出発時は14℃くらいの霧で少し寒かった。帰路は25〜17℃で晴れ時々曇り、風は少し。 今回は少し早いペースで平均80km/h前後くらいかな。 それでも244.6kmで7.2Lだったので、燃費は34.0+α km/Lとなった。 (αとは、前日に市内チョイ乗りをしていて、そのガソリン目減り分と走行距離を計算に入れていないので。) |
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簡易燃費計測 2009.09.12 |
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70km/h巡行速度にて、円陣家至高 E.G.S [LIMITED] が燃費に 現れるのかテストしてみた。 ・16時半〜17時半 天気:くもり 風:北少し 気温:17.5〜16℃ ・キャブレターのセッティングは2009.08.22の状態。 [結果] 添加前… 39.3km/L (10.4kmガソリン消費量 196g) 添加後… 39.3km/L (10.4kmガソリン消費量 196g) ※添加プラグを外し、燃焼室内に6〜7ml注入しただけ。 ※各1回ずつのデーターだが、変化無しという結果になった。 |
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簡易燃費計測 2010.07.25 |
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中速域を少し薄めの夏仕様にしたが、20℃未満の気温ではどうなのか?薄くて力が出ず、スロットルが開け気味になり、逆に燃費が悪化しているのではないか? 少し半端な時間があったので、去年と同様に計測してみた。 ・17時〜18時半 天気:くもり 風:少し 気温:17.5〜16.5℃ ・キャブレターのセッティングは夏仕様。Fスプロケット15T、Rスプロケット42T。 (排気管バルブ55゚一定)
※75km/hと70km/hは以前データーと見比べると、さほど変わらないようだ。 ※もっとスピードを下げるとどうなるだろう?気になっていたので65km/hと60km/hもやってみた。 幸い道は空いていたので他車の迷惑になることはない。 JPEG 600x600 123KB ザ、スクープ!みたいになった。 空燃比計、排気管バルブ制御仮設、距離記録計テスト仮設など。 |
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簡易燃費計測 2010.08.21 |
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燃費を良くしようと思って薄めのセッティングにしているが、どれくらいの差があるのだろうか? 薄いとトルク感が弱い気がするので、大して変わらないのであれば戻そうと思う。 70km/hの巡行速度を各1回のみ計測した。 天気:薄霧 気温:21〜22℃ 南風少し ・現在の薄めセッティング(90EZT) … 193g (39.9km/L) ・以前の春秋用セッティング(90EZS) … 195g (39.5km/L) ※2g差なので、計測誤差範囲かもしれないが、薄い方が燃費がよいという結果になった。 気温が高いときはもっと差がある気がするのだが、この気温でこの差であれば、 適正混合気と思われるセッティングに戻すことにする。 (実燃費で40km/Lを達成したことだし。) |
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2010年 ガソリン補給記録 |
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ちょい乗り含めると平均燃費はどうなのだろうか? 今年はすべて記録してみる。
18以降402km走行したが、12月18日に降雪したので、今年の記録は終了となる。 (路面凍結で補給しに行けない) 7千km以上を走行し、ガソリンは200L近くを消費し、平均燃費は 36.6km/L だった。 |
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