(バイク) |
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空燃比計 2009.05.22 |
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キャブレターを検索しているうちに空燃比計というものを知った。最近のものは、一昔前と比べると安価になって正確らしい。 それがあればキャブレターのセッティングをスッキリした気持ちにできそうである。 実は" LM-1 "というものに目星を付けていて、キャブレターの入荷と同時期に、注文しようとしたところ、あれっ、商品が無い! 問い合わせてみると、" LM-1 "は販売を終了し、新型にモデルチェンジされるとのこと。それはラッキーだったと思ったが…。 新型はなかなか掲載されないので、もう1度問い合わせてみると、発売はまだ2〜3ヵ月先とのこと。ガーン! 年末近くの寒い時期に入手できたとしても、きちんとテストできないだろうなぁー。 |
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当初購入しようと思っていたもの LM-1本体42,800、RPMコンバーター12,800 セットで51,800円 USB変換3,980 プラグクランプ2,800 ステンレスソケット1,480 |
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LM-2 (新型) |
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→ は" グリッド "のホームページからコピーしたもの。 2009年 5月15日着荷 5/13日にダイレクト販売注文し、翌日14日に振り込み、15日午後に届いた。 とても早い対応で嬉しい。 [今回購入したもの] No:3806 LM-2 空燃比データロガー 1ch フルセット 49,800 円 No:3727 インダクティブクランプ 2,980 円 No:GA3727 LM-2 インダクティブクランプ アダプター 2,800 円 (荷造送料:0 円) |
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センサー取付座の製作 |
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標準で鉄製の座と栓が付属しているが、ジェベル250XCの排気管はステンレスなので、座もステンレスにしておきたい。" グリッド
"で別売りしているし、ヤフオクでも出品されているが、φ35の排気管に合うように製作することにした。 |
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JPEG 200x133 5.77KB 左が標準付属品で右がステンレス(SUS304)で製作したもの。 センサーのネジはM18x1.5P。 |
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センサーの取付場所 |
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取説によると、エンジン〜触媒間の500℃未満で10時〜2時の上向きが良いということが書いてあった。 それでスタートキックのあたりに決定。そのあたりの温度は分からないが、たぶん大丈夫だろう。 |
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センサー座のアルゴン溶接は知人のプロにやっても らった。排気管が薄肉で(1mmくらい)難しいと言ってい たが、ばっちりOKだ。 なお、排気管ガードカバー付属のφ3mm補助ガード は切り取った。 取説には、センサーに通電せずにエンジンを始動す るとセンサーの寿命が極端に短くなるので注意せよと いうようなことが書いてある。 センサーの余熱準備が完了してからエンジンをかけ るようにする。 |
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センサーを取り外し、栓をした状態。 栓の材質はステンレスじゃないので、もうすでに少し錆びている。栓もス テンレスにしたいところだが、ステンレス同士で高熱にさらすと、カジルお それがあり、その場合どうしようもなくなるのでやめておく。 |
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車体への仮設 |
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とりあえず走行できるようにテープで押さえた。 車で使うことを想定しているからだと思うが、配線ケ ーブルが長く邪魔である。 まずは暖機運転で2千rpmくらい。 あれっ、濃いの?! "11.5"前後だった。 暖機後、アイドリング千3百rpmくらいでも やっぱ濃いようであまり変わらない。 適正な理想値は"14.7"である。 空ぶかしで回転を上げると、14以上になった。 スローが濃いのかなぁ…。 |
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テスト走行 |
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早速、ちょい乗りしてみた。 低中速からツーリング巡行速度までは、14〜15くらいで、大体OKのようだ。 ツーリング巡行速度では、ほぼ14.7だったので自分でもびっくり。去年は燃費を良くしようと思って、薄めにしたつもりでいたのに、実は適正混合比だったのか。しかし、気象条件が違うし、サイレンサーを変えているので、去年の秋から14.7だったのかは分からない。 次に全開状態を確認してみた。結果は予想に反して濃かった。10〜11くらい。サイレンサーを変えたからなのかかな。キャブレターの再セッティングが必要だということが分かった。 今度は左サイドカバーを外し、スポンジフィルターを露出した状態で走行してみた。(うるさくなる) 低速ではあまり変わらないが、低中速域では15前後になった。高速域(全開)では13くらい。 |
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栓の錆 2010年 6月 |
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錆がひどくなっている。 閃いた! 鉄とステンレスを溶接すればよいのだ。 ネジを作るのは面倒なので、ネジは市販品を 利用するのがよい。 表面のスパナで回すところをステンレスで 製作することにする。 |
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2011年GWにやっと完成。 六角はSUS303で自作し、 ネジは簡易メッキの市販品を 利用。 六角とネジは知り合いに溶接して もらった。 |
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