(バイク)
 
 
 車重 2020年 7月

 
 
乾燥重量や装備重量などと表記されるが、実重量って何kgなんだろう?
ちょこちょこ改造しているし、実際に計ってみよう!

僕は体重計が必要のない体質なのだけど、オートバイの車重を計るために、体重計を購入した。
読みやすくできるだけ厚さの薄いものを選んだ。

2015年 1月 モノタロウから通販購入(工具等購入のついでに。)
 ドリテック ボディスケール グラッセLED ブルーBS-160BL 1,177円(税込)


JPEG 300x150 11.4KB

しかし、気付くと5年以上も経っていた。
今回、家と車庫がくっつている家(かっこよく言うとビルトインガレージ)に引っ越したので、思い出して即実行できた。 やはり家から車庫に入れるのは便利だ。


JPEG 450x300 38.5KB

測定方法は、前後別々に計って合計するだけ。
なお、体重計と同じ厚さの板を用意して、オートバイが前後に傾斜しないようにして計った。
前後の重量配分が変わらないようにするため。

結果は、フロント69.5kg、リア76.0kgで、合計145.5kg

ガソリンは満タンから200km走行した状態だったので、35km/Lとすると5.7L減っていたとして、5kgくらいかな。
満タン状態に換算すると、実重量は「150kg」だ。

ちなみに、DR250RXY(通称名:ジェベル250XC)サービスマニュアルの主要諸元を見ると
車両重量… 前軸重:66kg 後軸重:73kg 計:139kg
車両総重量… 前軸重:93kg 後軸重:156kg 計:249kg
となっていた。 総重量とは2名の乗車状態なのかな。 50kg×2名??

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > 車重

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system