(バイク) |
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サイドボックス |
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左側に適当なサイドケースを付けたいと思っていた のだが、やっと完成した。 ケースの候補として、ペリカンケースという、防水の しっかりしたケースをインターネットで見つけたが、 1万円以上と高い。また、縦割に開くので、中箱を製作 するなど、工夫しないと使い難くそうなのでやめた。 何か良さそうなものはないかなと考えていると、 ホームセンターで、キャンプ、アウトドア用のポリ タンクを見つけた。 |
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キャプテンスタッグ製ウォータータンク10g。 7〜8百円くらいだった。 サイズ/355mmx145mmx高さ295mm。 その他材料購入メモ(ホームセンター) ・アルミフラットバー 3mmtx20巾x1M… 328円/本。(x3本使用) ・アルミフラットバー(ブロンズ色) 3mmtx15巾x1M… 328円/本。(x1本使用) |
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立派な蛇口が付いてい て、もったいないけど使 用しない。 取り外して、1.5mmtx φ30mmのアルミ板でフ タをした。 |
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構造 |
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上部をカットして取り外し式のフタにした。 フタの合わせ目他は3mmtのアルミ平板で補強した。 車体との取付メインフレームは、1.5mmtのアルミ板 5052を使用して製作した。 5052は、ちょっと硬くて、加工が大変だった。 ←開の状態。 |
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サイドケースに入れておくものは、タオル、ビニールテープ、カッター、ヒモ、針金、ライター、ウエス、防寒フェイスマスク、防寒ズボン、 ウインターグローブ、ポータブルダウンジャケット、タイヤパンドー、工具、撥水シールドコーティング剤、ビニール袋 、ミニライト、予備電池、保険書類、カッパなど。 |
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スイングアームとの干渉チェック |
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出来るだけ車体に近づけて取り付けしたので、 サスペンションがフルストークになったとき、スイ ングアームに干渉するかもしれないのが心配。 普通の走行では大丈夫だと思うが、春までの冬じ まい期間中に、サスペンションを取り外し、フルスト ロークさせてみて確認する予定。 |
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2007.01.04 当たるギリギリの状態にして寸法チェック。 これ以上のストロークが残っているとダメということになる。 |
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サスペンションを取り外し、ストロークを測ってみたところ、大丈夫 だった。 フルボトムしても、上写真までは行かないことが判った。 ちなみにサスペンション単体のストロークは、緩消ゴムまで80mm だった。 |
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サイドケース固定金具のロック部 (どのような構造にするか、完成前まで悩んだ。) |
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100YENショップ 自転車用の鍵を利用することにした。ワイヤー部はカットして鍵部のみ使用。 JPEG 200x133 6.26KB |
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オス金具はアルミ棒で製作。 (少し上方に可動するようにしておかないと、サイドケース本体吊り金具が閉められない。) JPEG 200x133 6.35KB |
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2011年春 |
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4年間使用してきたが、サイドボックスの使用頻度は 少ない。かといって無ければ困るが、容量は少なくて よさそうである。 中身を整理して、新しいサイドボックスを作ることにした。 さて、ちょうどよい大きさは? なんとなく、モリワキサイレンサー2本分くらいかな?! デザインは円筒サイレンサー2本を縦に並べてくるんだ ような感じにしてみる。 完成してから、ちょっと小さかった。ということがないよう に、ダンボールで模型を作ってみて確認してみた。 |
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模型確認にて形状は大体よいと思ったが、 本番は何の材料で作ろうか? アルミを考えたが、加工が大変そうだったので、 4mmのベニヤ板で作ることにした。 半円のアール部が面倒だが、細長くカットして、 多角形状にして、サンドペーパーで整形して、 できるだろう。 |
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スイングアームとチェーンに近い所は、斜めにカットしておくのが安心である。 単純な箱形状を作ってから、普通の木工平鋸でスパッとカットした。あまり曲がらずに切ることができた。 |
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車体に付けっぱなしにするので、 耐久性を上げるのに、表面を FRPでくるむことにした。 1プライだけの施工でも、安心感 が格段に上がると思う。 しかし、FRPの一般的なレジンは 加工時の臭いがひどい。 家内で施工すると、家族からの非 難が予想できる。 それで、少し高いが、エポキシレジ ンを使用することにした。 |
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・ブレニー技研 高性能エポキシ樹脂GM-6600ガラス繊維用400g 販売価格 : 4,095円 釧路町の「動力社」というところから購入した。 半分以上余ったが、また何かに使えるだろう。 ・グラスクロスマットはホームセンターで400円/m ・ローラーとトレイは100YENショップ品。 替ローラーは洗わずに使い捨てとした。 半日以上の硬化後、余分な部分は一般的なカッター(大)で簡単に切り落とすことができた。ただし、グラスマットが重なったところは2プライとなり、かなり硬い感じがする。力を入れて少しずつ切り落とすことができた。 |
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フタの金具の埋め込み状態 防水性を高めるため、フタはきちんと閉まるように したい。 そのため、金具はアルミで製作した。 フタのエッジは小さなアールを付けたので、グラス マットをうまく貼る自信がない。 エポキシレジンのみ塗ることにした。 |
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フタのパッキンはホームセンターで購入 隙間ゴム P型 ST付 (切売り)248円/m (50cmあれば足りる。) |
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塗装 しまった。パテを買うのを忘れた。 FRPのグラスマット目止めに、薄付けパテを使用しよ うと思っていた。 ツルピカ完璧仕上げまでするつもりではなかったの で、プラサフを多めに塗って、サンディングでやってみ ることにした。 しかし甘かった。かなり良くなったが所々ワニ皮模様 が残ってしまった。 特にグラスマットを重ねた継ぎ目は、数ヵ所のクレー ターがはっきり分かる。 実装してみて気になるようなら、次の冬仕舞い期間 に再塗装しよう。 |
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上塗り色 何色にしようかな。あまり目立たない色がいいかな。すぐに思い付くのは黒だが、せっかくなので好みのガンメタルにする。 ガンメタル系と言ってもカーペイントでは何種類もある。以前、荷台に塗っていたメタリックグレーは、フタの見本よりも実際には白っぽかったので、今回はフタ見本で濃いめを選んだ。 T-99 トヨタ車用 ダークグレーマイカM カラーa@1E2 \1,239 しかし仕上り色は、ほとんど黒だった。実装してみて気になるようなら、次の冬仕舞い期間に再塗装しよう。 塗料はオートバックスで購入 プラサフ\924 上塗りクリア\1,029 |
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フタの鍵 大したものは入れないが、誰でも簡単に開けられるものは不 安がある。 市販のパッチン鍵付きにしようか考えたが、ステンレス簡易タ イプで安価なものを見つけられなかった。 頻繁に開閉することは考えないので、M6の特殊ネジを製作し た。 蝶ネジのイメージで、通常はツマミを外しておくような感じ。 |
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車体取付金具 取付イメージは大体 なんとなく持っていた が、寸法は現物合わ せで製作。 モリワキサイレンサー と大体同じような角度 になるように。 |
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2012年 9月 取付金具折損 アルミの1.5mmtでは弱かったようだ。 吊り下げ式のバンド側も割れていた。 (落下しなくて良かった。) 2mmtのアルミ板で作り直した。 |
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