(バイク) |
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クランクケース内減圧 (編集中) 2009.01.31 |
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ウェビックのお知らせメールで、クランクケース内圧コントロールバルブというのを知り、取り付けてみたくなった。仕組みは簡単なようで、ブローバイガス還元ホースの途中に逆止弁ようなものを取り付けることにより、クランクケース内の圧力が下がり、その結果、燃費が大幅に向上するかもしれないということを知った。しかし、値段が2万円前後もする。 はたして、どれだけの効果があるのか、また、安価に自作できないのか、ジェベリストの掲示板に書き込みしてみると、沢山の回答をもらえた。それらを参考に、自分なりに自作して、テストしてみることにした。 |
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結果まとめ |
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クランクケース内圧減圧弁は、燃費の向上を期待して製作したのだが、残念ながら、 自作したものは、燃費向上の効果は無かった。 という結論で完結とする。(市販品は分からない。) 良いと思った点として、 ・エアークリーナーボックス内がエンジンオイルでよごれない。 ・エンジンブレーキが弱くなり、なめらかに走行できる気がする。 悪いと思った点は ・定期的にバルブ掃除が必要。白いドロッとしたものを取り除く。 ・正常に動作しているか心配事が増える。 ※せっかくなので取り外すことはせず、じゃまにならない位置に常設しようと思っていたが問題発生。 マイナス気温の寒い朝、チョイ乗りしようとエンジンを始動させたところ、負圧計が正圧エラー表示になった。 しばらくしても正圧エラーのままで、少しオイル臭がしたので、エンジン廻りを点検したところ、カムシャフトのヘッドカバーからほんの少しオイル漏れしている。 おそらく、製作した逆止弁が凍結して閉状態のままになり、エンジン内圧が上がったためと予想する。 煩わしいので撤去することにした。 |
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バキュームホース口の穴塞ぎ |
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テキトーにやってヘタをすると、部品がエンジンに 吸い込まれ、重故障に陥るおそれがある。 M3六角穴付き小ネジの頭にφ1mmの穴を開け、 φ0.4mmのステンレス針金にて脱落防止をした。 +ネジ弛み止め剤も塗布してある。 |
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