(バイク)
 
   
 クランクケース内減圧 (編集中) 2009.01.31

 
   
ウェビックのお知らせメールで、クランクケース内圧コントロールバルブというのを知り、取り付けてみたくなった。仕組みは簡単なようで、ブローバイガス還元ホースの途中に逆止弁ようなものを取り付けることにより、クランクケース内の圧力が下がり、その結果、
燃費が大幅に向上するかもしれないということを知った。しかし、値段が2万円前後もする。
はたして、どれだけの効果があるのか、また、安価に自作できないのか、ジェベリストの掲示板に書き込みしてみると、沢山の回答をもらえた。それらを参考に、自分なりに自作して、テストしてみることにした。


 
   
結果まとめ

 
    クランクケース内圧減圧弁は、燃費の向上を期待して製作したのだが、残念ながら、
自作したものは、燃費向上の効果は無かった
という結論で完結とする。(市販品は分からない。)


良いと思った点として、

 ・エアークリーナーボックス内がエンジンオイルでよごれない。
 ・エンジンブレーキが弱くなり、なめらかに走行できる気がする。

悪いと思った点は

 ・定期的にバルブ掃除が必要。白いドロッとしたものを取り除く。
 ・正常に動作しているか心配事が増える。

※せっかくなので取り外すことはせず、じゃまにならない位置に常設しようと思っていたが
問題発生
 マイナス気温の寒い朝、チョイ乗りしようとエンジンを始動させたところ、負圧計が正圧エラー表示になった。
 しばらくしても正圧エラーのままで、少しオイル臭がしたので、エンジン廻りを点検したところ、カムシャフトのヘッドカバーからほんの少しオイル漏れしている。
 おそらく、製作した逆止
弁が凍結して閉状態のままになり、エンジン内圧が上がったためと予想する。
 煩わしいので
撤去することにした。


 
   
バキュームホース口の穴塞ぎ

 
     
テキトーにやってヘタをすると、部品がエンジンに
吸い込まれ、重故障に陥るおそれがある。

M3六角穴付き小ネジの頭にφ1mmの穴を開け、
φ0.4mmのステンレス針金にて脱落防止をした。
+ネジ弛み止め剤も塗布してある。

JPEG 300x300 13.6KB

 
   
JPEG 200x150 8.13KB

GIF 400x250 9.83KB

 
   
 
 
 
   









 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > クランクケース内減圧

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system