(バイク) |
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クラッチレバー軸にニードルベアリング取付 2010年春 |
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ヤフオクか何かで、クラッチレバー軸にニードルベアリングを使用しているものがあることを知った。 何だか良さそうな気がする。特に困ってはいなかったが、メンテナンスフリーで軽くなるかもしれないぞ。 簡単に改造できそうなのでやってみる。 |
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ニードルベアリングの大きさを調べると、 一般的なシェル付きだと、意外に大きい。 外径はともかく、長さが最短のものでも、 レバーの厚さから出てしまう。 それでシェルなしのものを選定した。 |
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φ6mmxφ9mmx8mmL 基本静定格荷重Co 240kgf 300円 |
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標準穴は約φ8.1mm。 それをφ9.0mmにリーマー仕上げして、 ニードルローラーを入れようと考えていた。 しかし、レバーはアルミ製なので軟らかい。 ニードルローラーが、めり込んでスムーズに 回らないようなが気がしてきて、 ステンレスでシェルを製作することにした。 シェル外径 φ10.0mm シェル内径φ9.0mm(リーマー仕上げ) 材質 SUS303 |
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レバー側の穴はφ10mmに拡大して、 ぴったりと収まった。 |
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上下の隙間というかガタが少しあったので、 両面にフッ素樹脂テープを貼ったところ、 ちょうど良い感じになった。 グリスシールにもなり、一石二鳥か!? なお、グリスはホワイトリチウムグリースを使用。 |
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ナックルカバーはジェベル200のものを付けているが、 取付パーツ数が多く、組み立ても簡単じゃない。 軸を作るついでに、ナックルカバー取付金具も 作り直した。 |
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ブレーキ側 |
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ついでにブレーキ側にもニードルベアリングを入れようかなと思ったのだが、強度が心配になったのでやめた。 もし、パニックブレーキで、力一杯握って破壊したら大変なので。 レバーは加工せず、ナックルカバー取付金具を作り直し、軸スリーブは真鍮で製作した。 |
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