(バイク)
 
 
 ナックルカバー

 
   
ナックル風防 (2010年 春 完成)

ナックルカバーはノーマルのデカナックルカバーが付かなくなってしまい、ジェベル200用を取付している。

ハンドルをセパレートタイプに変更し、風防 を取付したことにより、純正品のデカイナックルカバーは、まったく取り付けることができなくなってしまった。しかし、防寒対策として ナックルカバーは取り付けしたい。
試しにウェビックからジェベル200用純正を購入してみたところ、取り付けることができた。
左右セットで\2,343(税込み)

しかし、防風効果はかなり下がったと思われる。
風向きも関係していると思うが、クシタニのゴアテックスレザーグローブでは、外気温10℃以下でグリップヒーターを最高にしても指先が冷たい。
ゴールドウインのウインターグローブでもマイナス気温では暖かくならない時がある。

それで風防用の板を追加貼り付けしてみる。

 
   
JPEG 300x300 16.0KB


 まずは横の塞ぎ用に、フレームを取付する。

 ガードバー風に、3mmtx20mm幅のアルミ板を使用。
 
   


グリップエンドキャップの取付ボルトは、
六角穴付きボルトを皿ボルトに旋削加工。

 
JPEG 250x167 7.30KB

 
   
JPEG 250x250 24.3KB

 
JPEG 250x250 22.2KB

   
 

製作再開 2010年 3月〜

 
    3mmtフラットバーのフレームを付けたところで製作が止まってしまった。そのうちにと思っているうちに1年が過ぎてしまった。今年の乗り出しまでには完成させたい。

 
   
JPEG 300x300 29.0KB


 風防板は100YENショップで210円の
 2mmt透明アクリル板を使用。

 左右で3枚使用。


 自作電熱ヒーターを使用して、熱曲げ加工と
 ボルトナット接合構造とした。

 しかし、弾力性は乏しく、強度は弱いと思われる。
 立ちゴケした場合でも割れてしまうだろう。
 その場合は消耗品と考えることにする。
 
    仮組み立ての状態


JPEG 600x350 46.4KB

 
   
JPEG 300x150 10.7KB


 せっかくなのでアクリル板同士の接合に
 透明ネジを使うことにした。

 "nejiya.net"でポリカポネートネジを見つけた。

 M4x10Lなべ小ネジ 500円で90本

 M4ナット 500円で80個

 平ワッシャーφ10x0.8mmt 500円で140枚
 
   
JPEG 300x150 18.6KB


 車体に取り付けした状態

 かるく試走してみると、風の巻き込みが減少した
 気がする。
 
   
JPEG 450x300 50.1KB

   
 
5〜6℃の気温での使用感

 
   
JPEG 300x300 29.1KB


 GWは温かかったが、5/16は寒かった。

 早速グリップヒーターを使用してみると、最大出力
 だと手の平が熱い。

 成功だと思ったのだが…

 ボリュームを調整しながらしばらく走行すると、
 親指と人差し指だけが冷たい。その他は快適。
 風防の形状から予想して、風が強く当たっている
 ためだと思われる。

 上下カバーの形状を考え直し、作り直す必要がある。
 秋までに修正したい。
 
 
修正 そしてテスト 2010.12.05

 
    親指と人差し指に直風が当たらないように、上下のアクリル板を大きめに作り直した。
ちょうど5〜6℃の気温だったので、鶴居温泉ついでに、耐寒テストを行った。

 
   
JPEG 300x300 25.1KB


JPEG 300x300 20.8KB

 
   
JPEG 300x225 19.3KB

 [ 結果 ]

 ナックル風防に限らず、全身の耐寒性能は風向きに
 大きく影響することがはっきり分かってきた。
 (向かい風、追い風、横風など)

 ナックル風防は良くなっているはずなのだが、風向き
 の影響か、20分くらいすると手が冷たくなってきた。
 (右手親指が特に冷えた感じがする。)
 グリップヒーターをONしてみたが温かくならない。

 グローブの限界か!?
 今回の修正にて、クシタニのグローブで0℃くらい
 まで快適性を保つことを期待したのだが甘かった。
 やはりクシタニのグローブは10℃くらいまでとして
 おく。

 帰路はゴールドウィンを使用したところ、
 グリップヒーターは温かかった。


 
 
 
   

JPEG 300x150 12.5KB


 ジェベル250XCを入手して早々にハンドルを交換
 したため、純正のナックルカバーが付かなくなった。
 それで、ジェベル200用を取付していた。

 しかし、ジェベル200用は解放タイプなので、防寒
 対策として、囲いカバーを追加して使用していた。

 ところがある日気付いた。
 元の純正カバーを少し加工すれば付くのでは
 ないか?
 
    2012年 5月 風防交換時にやってみた。バーエンド側は留めるだけなので問題無い。反対側は下側に穴を明けて、ハンドルにインシュロックで留めてみた。それで十分OKだ。

[ 更新 ]
 
   
JPEG 300x300 18.7KB


 中古車で購入時に少しキズ入りだったので
 気になっていた。

 大して高くなかったので新品を購入した。
 ウェビックから通販購入。

 左右それぞれ\1,207

 プラパーツは意外と高くない。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > バイク(オートバイ)DJEBEL250XC > ナックルカバー

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system