(フィッシング)
 
 
 リール

 
 

JPEG 300x300 15.2KB



2005年 1月購入

シマノのカルカッタコンクエスト100DC

デジタルコントロールブレーキ基板入りで、糸巻き部でブワっと糸絡みしないらしい。
かなり高いけど、思い切ってこれに決定。

ランカーズで51,000円
 
    [ 使用感 ]

気を抜くと糸絡みする。より遠くへ飛ばしたくなった時はブレーキを最も弱くする。その状態では、糸巻きを1投1投きちんと確認しておかないと、やや絡んだ状態で次を投げると、途中でパチーンと糸切れしてルアーだけ飛んでいってしまうこと数回あり。
また、ミスキャストでジャポっとすぐそこに着水した場合や、背後のヨシに引っ掛かりながら変テコに投げてしまったときは、ブワっと糸絡みする。
しかし、きちんと扱えば信頼性は高い。 予備リール(以前使用していたスピニング)を持っていかなくなった。

 
 
Newリール 2013年 1月 2日購入

 
    去年(2012年)の夏、釣り竿のトラブルがあり、予備持参の必要性を考えていた。 お気に入りの100DCは8年間それのみ使用して特に問題ないが、リールについても予備を持参する方が安心だ。

シマノのホームページを見てみると、50DCが発売されていた。 僕の使い方からして、もう1ランク小さいのがいいなぁと思っていたところだったし、ブレーキの改良等もされているようだった。 さらに糸を引き出された時に音が鳴るということで、その機能は何よりも気を引かれた。

 
   
JPEG 400x300 21.9KB


 シマノの
 カルカッタコンクエスト50DC
 定価63,000円

 ランカーズで55,000円(税込)

 初売りセールだと5千円毎で
 くじを引ける。
 (10等と11等が当たった。)
 スタンプカードもいつも通り押して
 くれるので、買い得感があった。
 
   
JPEG 450x300 25.4KB


 左は100DC
 右が50DC

 並べてみると
 ひとまわり小さくなった
 かなという程度。
 
   
JPEG 400x250 18.0KB


 ケースは大きくなった。

 50DC付属ケースに100DCを
 入れることができた。

 50DCをメインにして、100DCを
 予備にする予定。
 
   
JPEG 250x250 15.6KB


 おまけ

 購入時、糸は予備を持っているので不要と言ったのだが、
 ランカーズの店長は何かサービスしないと気が済まない
 ようだ。
 強引に?!付けてくれた。 せっかくなので、次回、
 使用してみようかな。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > フィッシング > リール

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system