(キャンプ)
 
 
 風除け

 
 
頻繁に使用するものではないが、風があるときは無ければ困る。

今まで使用していたもの。

 
   
JPEG 300x225 15.9KB


 展開寸法は26cm高x46cm長

 短冊は0.4mmのアルミ板製
 
   
JPEG 450x300 31.9KB


 2005年にスポーツ用品
 店で購入したものだと思
 うが、はっきり覚えていな
 い。

 \980のシールが貼った
 ままになっていた。
 
   
JPEG 300x100 7.02KB


 先日、片付ける時にふと気付いたが、収納状態があま
 りよくない。
 ぴったりきちんと畳めないのが気に入らないと思った。

 それがきっかけで自作することにした。
 
 
自作 2010年11月

 
   
JPEG 600x450 53.5KB

そーいえば、炭缶製作で余った0.4mmのステンレス薄板がある。それを利用して自作することにした。

基本構造はパタパタと畳むようにしたいが、ヒンジをどうするか考えた。
そうだ、粘着テープで繋ぐだけでどうだろう。手元にテフロンテープがあったので、それを使用することにした。強度と粘着性は、まーまー良い。

大きさはテキトーに決めた。8cm幅x20cmの短冊を5枚とし、展開すると20cmx40cmとなる。
G'zのガスコンロ用としては十分な大きさだと思う。

 
   
JPEG 300x150 8.46KB


 地面への固定ピンは、φ2mmのステンレス線にて、
 摘みやすく、地面に刺しやすい形に曲げた。
 
 
比較

 
   
JPEG 300x225 17.2KB


 高さは6cm低く、長さも6cm短いが、問題無いはず。
 
   
JPEG 300x300 20.6KB


 今まで使用していたもの(左)

 収納寸法は
 実測で10cmx26cm、厚さ約14mm。
 重さ188g。


 製作したもの(右)

 8cmx20cm
 収納厚さは3mm以内で出来た。
 固定ピンを足しても5mm。
 しかし、重量は少し重たくなってしまい262g。
 ステンレス材の場合は、0.3mmでもよいかも知れない。
 
   
JPEG 400x400 65.5KB

   
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > 自作 > 風除け

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system